雪景色

積雪の後、鳥が大幅に減ってしまい、一段と撮影が難しくなってしまいました(-“”-;)

それでも雪景色だけは撮っておかなければ・・と思って、近所で粘りましが、

二日がかりで、ようやくといった感じで、効率が悪いです(^^;

 

写真は撮れませんでしたが、一瞬だけヤマドリが見られたり、アオバトが飛んでいたりと、

楽しい場面もありましたよ(^^)b

 

ジョウビタキ

image6840

image6841

キジバト

image6842

お腹を冷やさないようにね!

image6843

image6844

キセキレイ

image6845

image6846

image6847

image6848

セグロセキレイ

image6849

image6850

アオジ

image6851

シロハラ

image6852

今シーズンは、ありふれた鳥ばかりになりがちですが、

雪の中で撮影すると、雰囲気が変わってちょっぴり楽しいですね(*´∇`*)

  1. #1 投稿者: agehamodoki (2011年12月28日 - 19:46)

    クリスマス寒波でけっこう積もりましたね。さすが雪深い山陰路だ。
    雪の無い都会生活者のmodokiにとっては、素晴らしい「雪景色」ですが
    そこに生活していると「うんざり」なのでしょうね!?
    野鳥の方は、おっしゃる通り何気ない普通種が新鮮に見えますヨ!
    トップのジョウビタキと積もった雪のバランスが良いですね。
    キセキレイの淡い黄色が目に沁みます。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2011年12月30日 - 10:18)

      agehamodokiさん、こんにちは♪
      今回の積雪は25cmくらいでした。
      昨年末に比べれば半分以下なので、楽勝ですよ(^^)v
      あまり積もるとウンザリしますが、
      以前、雪の積もらないような地域で暮らしたときは、
      物足りないというか、季節感が感じられず変な感じでした。
      ジョウビタキはお得意の?ノートリドアップです(笑)
      近すぎて構図としては最悪ですね。
      キセキレイは例年だと冬に見ることは滅多にないのですが、
      鳥の少ない年に居残っているのは嬉しいです。
      写真だと雪の諧調を残すためにあまり明るくできませんが、
      眩しいほどの黄色がとても印象的でした(*゜▽゜)ノ

  2. #3 投稿者: koyuki (2011年12月28日 - 22:47)

    ふっかふの新雪と小鳥さん素晴らしいロケーションですね^^。
    執念が実りましたね。
    新雪は直ぐ風に飛ばされるか解けて落ちますもん。
    こちらでこのようなロケーションあるかな?
    スノーシューで草原か森を歩けばいいのかしら?
    こんな雪の降った後は小さな車じゃ行けないし・・・
    悩んじゃいますぅ(-。-;)
    修行しないと駄目ですね。
    こちらはオオハクチョウもカモ類も数が少なかったです。
    台風の影響でしょうか・・・寂しいです。

    • #4 投稿者: アカショウビン (2011年12月30日 - 10:34)

      koyuki さん、こんにちは♪
      新雪と小鳥の組み合わせは絵になりますよね(^^)
      鳥が活発に活動するころには、
      気温が上がったりして枝に雪がなくなってしまうことが良くありますが、
      この冬は、太陽を見ることが滅多になくて、
      枝の雪が落ちにくいのは幸運かもしれません(^_^)b
      私が撮影しているのは、道路脇とかそういった場所でOKなのですよ~
      スノーシューのような装備は持っていないので、
      せいぜい長靴で移動できるくらいの範囲ですね。
      北海道は平坦で広い場所が多そうなので、
      小鳥を近くで撮影するのは難しそうですね(^^;
      こちらのコハクチョウは例年と変わりないと思いますが、
      カモ類はかなり少なく感じます。
      オオハクチョウの幼鳥が一羽だけ飛来しているらしいのですが、
      アメリカコハクチョウよりも少ないので、探すのは大変そうです(-“”-;)

      • #5 投稿者: koyuki (2011年12月30日 - 22:39)

        北海道より寒い風!大いに歓迎です(^-^)
        今年は震災を含め個人的にもお互い辛い事がありましたが
        前を向いて歩きましょう!
        アカショウビンさんの芸術的バードを見るのがKoyukiの
        元気の源です。
        来年もよろしくお願い致します。」

        • #6 投稿者: アカショウビン (2011年12月31日 - 22:29)

          koyuki さん、こんばんは♪
          今年は、日本中が辛く悲しい一年でしたね。
          完全に立ち直るまでには長い年月が必要でしょうが、
          来年は笑顔があふれる一年になることを願わずにはいられません。
          私も、koyukiさんをはじめ、
          多くの方々のコメントに勇気づけられ感謝しています(^^)
          こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

  3. #7 投稿者: 暇人 (2011年12月29日 - 15:40)

    こんにちは
    わぁー, こちらと変わらぬ 雪景色ですね。雪とアオジ・・は アオジが新鮮に見えますね!(^^)!
    キセキレイの写真を見ると,鳥さんは 雪に埋まっていないんですね。こちらでは 新雪のときは 雪に埋まってしまうんですがネ!(^^)!。色ものの 小鳥さんは 白い雪にマッチしますね。
    こちらは 朝から 雪になっており,ときどき 吹雪模様です。今日は 鳥見はできませんでした(-“-)

    • #8 投稿者: アカショウビン (2011年12月30日 - 10:44)

      暇人さん、こんにちは♪
      今回積もった雪もかなり融けてしまいました。
      お天気は相変わらず悪いので、撮影はなかなか難しいですね(-“”-;)
      アオジは雪は苦手なようで、積雪の時期にはほとんど姿を見ないのですが、
      今年は何とか耐えているようです。
      数百羽の大群だったカシラダカは、雪の後には姿を消してしまいましたよ。
      今にぎやかなのは、ヒヨドリとシロハラくらいですね。
      写真を撮れるような場所には来てくれませんけど・・・

  4. #9 投稿者: kanaconnie (2011年12月29日 - 22:15)

    同じ小鳥でもこんな風に雪の中で過ごす者もいれば、私が散歩で会うような日向ぼっこの鳥もいるんですね・・・。
    よく考えれば人もそうなんですが…。
    ほんの少し、世の中を見る目が広がったような気がします。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2011年12月30日 - 20:34)

      kanaconnieさん、こんばんは♪
      わざわざ雪の多いところで越冬しなくてもよさそうなものなのに、
      不思議ですよね~
      あっ!考えてみれば私もそうでした(^^ゞ
      私は暑いほうが苦手なので、同じ鳥でも好みはさまざまなのでしょうね(^^)

  5. #11 投稿者: asobo (2011年12月29日 - 22:28)

    雪景色のなかの雪、美しいですね。
    もしもこの冬、雪が少しでも積もったら、野鳥の観察をしてみようと思いました。
    本当に、わくわくするほどきれいです♪

    • #12 投稿者: アカショウビン (2011年12月30日 - 20:44)

      asobo さん、こんばんは♪
      雪景色は毎年見られるごく普通の光景ですが、
      何度見ても良いもので、初雪の時はワクワクしますよ(^^)
      でも、積もりすぎると困りますけどね。
      今年は全国的に野鳥が少ないのですが、
      冬の時期は観察には一番適した時期なのです。
      是非、身近な野鳥をじっくり観察して、楽しんでみてくださいね(^▽^)/

  6. #13 投稿者: りばてぃ (2011年12月30日 - 17:17)

    雪中の写真撮影は、相当集中力を必要とするんでしょうね。
    鉄道なら待てばやって来ますが、鳥さんはそのお約束が無い中で
    これだけ撮られるというのは凄いと思います^^。
    かっこいい~!

    • #14 投稿者: アカショウビン (2011年12月30日 - 20:51)

      りばてぃ さん、こんにちは♪
      雪が積もると、レフ版効果で明るくなるので、
      意外と撮影しやすくなる一面もありますね(^^)
      ただ、普段とは露出補正が大きく変わるので、
      失敗することも多いですね(^^ゞ
      鉄道は時間が来なければ絶対にやってきませんが、
      鳥はいつ現れるかわからないので、
      いつでも期待感があるのは楽しいところですね!
      待てど暮らせどということもありますが・・・(笑)

  7. #15 投稿者: Balloon catheter (バルーン・カテーテル)8Fr (2011年12月30日 - 22:44)

    ああ。
    こんな白銀の世界なのですね。
    寒そうですが、雪を楽しんで
    いい写真をいっぱい撮ってくださいね。

    • #16 投稿者: アカショウビン (2011年12月31日 - 22:32)

      Balloon catheter (バルーン・カテーテル)8Fr さん、こんばんは♪
      今日は暖かな一日で、雪もずいぶんと減りましたよ(^^)
      同じ鳥でも、その季節にしか撮れない写真があるので、
      寒さに負けずに撮りまくります(^^)b

  8. #17 投稿者: ニコラス (2011年12月31日 - 04:52)

    皆さんの処って結構雪が降っているんですね~ 自分の処はまだ降っていません。
    でも小鳥って雪がとても似合いますね。

    • #18 投稿者: アカショウビン (2011年12月31日 - 22:37)

      ニコラスさん、こんばんは♪
      私のところは、西日本の中ではかなりの豪雪地帯です(^^;
      降りすぎは困りますが、
      程よい量なら、写真を撮るのには最高の環境かもしれませんね(^_^)

  9. #19 投稿者: ポン太倶楽部 (2011年12月31日 - 22:29)

    こんばんわ
    身体が一気に冷えた気がします(笑)
    撮影するのもかなり身体が冷えるのではないでしょうか
    しかし銀世界の背景で観る鳥達はまた違った感じで
    みることが出来ますね。
    今年もお世話になりました。
    良いお年をお迎えください。

    • #20 投稿者: アカショウビン (2011年12月31日 - 22:48)

      ポン太倶楽部 さん、こんばんは♪
      ポン太倶楽部 さんの地域は、雪が積もることなんてほとんどないでしょうね。
      不思議なもので、雪が積もっている時より、
      雪の前の冷たい雨の時期の方が寒さを感じるような気がするのですよ(^^)
      収穫さえあれば、寒さを考える暇もなくて全然平気です(^^)v
      こちらこそ、コメントやLikeボタンのクリックありがとうございました。
      来年も良い一年でありますように!

  10. #21 投稿者: ❤ちえたん (2011年12月31日 - 23:22)

    アカショウビンさん♪ こんばんは^^

    今年中のご挨拶、間に合ったわぁ~(^э^)=3
    凄い雪ですねぇ~~~~~!
    ここ数日は、年末の大掃除用なのか??
    晴天に恵まれて、暖かい日々の〇島ですが
    そちらは如何でしょうか?
    セキレイやキジバトが雪の上で遊んでる姿は
    こちらでは、たぶん見る事は無いような気がします・・・・。
    アオジやシロハラも、そちらへは来てくれてるのですね?
    いいなぁ・・・・・・・・・・(-。-) ボソッ
    どこで「ほっつき歩いてる」んか、全く会えません><。
    年が明けたら、そちらから少しは移動してくれないかしらん?^^;
    早く会いたいと、毎日念じています^^

    今年は、沢山の優しい、また楽しいコメントを下さいまして
    ありがとうございました^^
    いっぱい元気を貰ったし、いっぱい楽しませて貰いました^^
    とっても嬉しかったです^^
    来年はミニ探鳥会?でも開催、よろしくお願いします^^
    年々老化の速度が増しておりますので・・・・><
    遠出は無理かもしれませんが
    県境位までは、自力で行けると思います^^v
    あっ!足手まといにならないよう、心がけますので・・・ポリポリ (・・*)ゞ
    来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
    ご家族の皆様で、良いお正月をお迎え下さいませ。

    • #22 投稿者: アカショウビン (2012年1月1日 - 16:33)

      ❤ちえたん さん、こんにちは♪
      私の方は返信が間に合いませんでした(;^_^A
      雪は大したことなかったですよ(^^)b
      ちえさんのところでこれだけ積もったら、大変ですが、
      一年前に比べたら半分以下でしたね。
      ほんと、鳥たちはどこで道草をしているのでしょう?
      アオジは例年でもそれほど多くないのですが、
      〇島だと結構どこでも見られる鳥ですよね。
      シロハラが見られるようになったのも、かなり遅かったです。
      雪が降ってからは、また鳥が減ってしまったので、
      少し南に移動中なのかな?

      こちらこそ、毎回長いコメントありがとうございました(^▽^)/
      落ち込んだ時でも、楽しい文章を考えたりするだけで、
      明るくなれたような気がします。
      ミニ探鳥会OKですよ(^^)b
      前回案内したお山は、道路の周りの木が適度に伐採されて、
      以前のように車での通行も可能になりました。
      見通しも良くなって、夏場の観察もしやすくなると思いますね(^^)
      早くも夏鳥がたくさん渡ってくることに期待が膨らんでいますよ((o(^-^)o))
      私の方も老化が進んでいるので、足腰が立つうちにやりたいですね(笑)
      こちらこそ、よろしくお願いします。
      良いお正月をお過ごしくださいね(^_^)

  11. #23 投稿者: たんぽぽ (2012年1月1日 - 12:36)

    明けましておめでとうございます。
    素敵な1年になるといいですね。
    今年も、アカショウビンさんらしい写真をたくさん撮ってくださいね(^_^)

    • #24 投稿者: アカショウビン (2012年1月1日 - 16:38)

      たんぽぽ さん、あけましておめでとうございます♪
      昨年はいろいろありましたが、
      今年は明るくハッピーな年になると良いですね(^_^)
      この冬は、天候と鳥の少なさに悩まされていますが、
      機会があれば、また違った場所にも足を延ばしてみようと思っています。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

