激辛の鳥

今回は激辛の鳥?その名もオオカラモズを撮りに行きましたε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛

体長31cm、普通のモズの感覚からすると随分と大きな鳥ですが、

遠かったので実感は感じられませんでした。

image7009

image7011

image7012

image7010

image7013

image7014

ホバリングするのは特徴的ですね~(^^)

image7015

image7016

セッカ

image7017

image7018

ウミアイサ

image7019

image7020

カンムリカイツブリ

image7021

ミサゴ

image7022

image7023

食事しながら立派なウンチ(@@;

image7024

image7026

image7027

食事中の2羽が重なる位置から・・・

image7028

image7029

手前はまた別の食事中の個体で、同時に3羽が近くで食事中という初めて見る光景でした。

image7030

ヒメウ

image7031

image7032

イソヒヨドリ

image7033

image7034

シノリガモ

image7035

image7036

  1. #1 投稿者: 暇人 (2012年1月29日 - 15:31)

    こんにちは
    鳥さんにも 「甘口」,「辛口」があるんですね。それに セッカチな鳥も 居られて 賑やかですね。
    いつも 思っているんですが,小鳥さんの 名前は 何処から由来しているんでしょう??!(^^)!
    ミサゴさんは プライバシー侵害と 怒っていませんでしたか!(^^)! ウミアイサは稚内港で撮ったことがありますが,冠毛をなびかせて 泳いでいるところが いいですね。こちらでは ウミアイサは 北の果てまで行かないと 見れないようなんですが,そちらでは 近くで見れるんですね。シノリガモは 飛びこむところですか??。 シノリガモも撮りに行きたいんですが,冬道の高速道が 事故多発,雪害交通規制などで 不安定で 尻ごみをしていますが,こんなことで 撮る鳥さんが 見当たりません(;一_一)。今日は 朝から湿り雪で 小鳥さんは 全く姿を見せていません。「イスカ」の時季なんですが ツグミが目につくくらいで 寂しい限りですよ(-“-)

    • #2 投稿者: アカショウビン (2012年1月31日 - 13:28)

      暇人さん、こんにちは♪
      暇人さんは、お酒好きだから辛党なのでしょうか?
      オオカラモズの「カラ」は「唐」と書くようで、
      中国のことだそうです。
      大きな中国産のモズという意味なのでしょう(^_^)
      色など見たままの特徴が名前になっている鳥は多い気がしますが、
      語源が想像できないのも少なくないですね。
      ウミアイサは近くではなくて、片道4時間かかりました(^^;
      シノリガモは海に飛び込むところです。
      毎年場所が同じなので、写真は変わり映えしないですね(^^ゞ
      今年は行くつもりがなかったのですが、
      目的地の途中なので、寄り道をしてみました。

  2. #3 投稿者: koyuki (2012年1月29日 - 17:54)

    激辛未だ食べた事ありませ~ん(>_<)
    珍しい鳥が出没するのですね@@
    ホバリングも飛翔の時の白い帯も綺麗に撮れてますね^^。
    セッカは北海道では見られない鳥のようですのでアカショウビンさんちで
    ジックリ観察させて戴きました。
    可愛い目をしてますね!このような鳥が早く来ないかな~と
    待ち遠しいです。
    ミサゴさん、う~ん(-。-;)さすがついてますね~(笑
    岩の上のミサゴさんかっこ良いですね!
    イソヒヨドリも未だお会いしてません。
    雄も雌も見れて良かったですね^^。

    • #4 投稿者: アカショウビン (2012年1月31日 - 13:39)

      koyukiさん、こんにちは♪
      この激辛、食べたらしびれますよ!!
      昨年から情報はあったのですが、お祭り騒ぎは嫌だったので、
      ほとぼりが冷めたこの時期に出かけてみました。
      毎度のことですが、マナーの悪い人が多くて立ち入り禁止になったようで、
      遠くからの証拠写真だけしか撮れませんでした(-“”-;)
      たまたま知り合いのバーダーさんを見かけて、
      入っても大丈夫と言われたのですが、
      撮影者は私一人だったので、気が引けました(^^ゞ
      セッカは北海道では見られないのですね~
      一応年中見られることにはなっていますが、夏鳥に近いですね。
      冬場は目立たないこともありますが、
      私自身、冬に見たのは初めてのことでした。
      ミサゴは豪快でしょ!
      ホントここ最近、ウンが続いています(^^;
      天気が悪くて、あまり良い写真は撮れませんでしたが、
      鳥のラインナップは最高でした(^▽^)/

  3. #5 投稿者: abend (2012年1月29日 - 20:20)

    オオカラモズ 止まっている様からも大きいんだろうって思いますね。
    31cmもあるんですね?!(驚)

    • #6 投稿者: アカショウビン (2012年1月31日 - 13:42)

      abendさん、こんにちは♪
      鳥の体長は尾羽の長さも含めるので、
      尾羽の長い鳥は、実際の印象より数字が大きくなってしまいますが、
      31cmというのは、ハトと同じような大きさですね。
      ただ、動きはとても軽やかで、小鳥そのものの雰囲気でしたよ(*´∇`*)

  4. #7 投稿者: agehamodoki (2012年1月29日 - 23:49)

    ホントの激辛メニューは余り得意ではありません(笑)
    しかし、当地の激辛なら大歓迎なんですがね!
    モノトーンのモズ、ずい分昔に琵琶湖周辺へ
    やって来たことがあるのですが、私は未見ですぅ!
    ヒメウは今、伊勢路で見られるそうですが、時間がありません。
    緑色の光沢が奇麗ですね。
    シノリガモも、居る所へ行けば一杯居るのでしょうが
    奇麗なオスは見たことありません。
    最近バタバタしていて、鳥見もままならず、
    アカショウビンさんちの羨ましいラインナップを眺めています。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2012年1月31日 - 13:58)

      agehamodokiさん、こんにちは♪
      この激辛は、食欲そそるでしょ!
      2003年ですかね?その年には結構多くの個体が飛来したようですね(^^)
      私は鳥に興味を持ち始めた頃で、
      その頃はまだ近所を探し回るだけで手一杯の頃でした。
      昨シーズンはオオモズの情報もあったのですが、
      普段は立ち入りができない場所なので行くのは諦めました。
      ヒメウは西日本で観察できる場所はあまり多くなさそうですね。
      普通のウは面白くありませんが、ヒメウの色はテンションが上がります(^▽^)/
      日本海側ならシノリガモは少なくないのでしょうが、
      岩礁地帯などを好むだけに、探すとなれば大変ですよね(^^;
      人工物で、写真の面白味はありませんが、
      毎年見られるのは嬉しいです(*´∇`*)
      私もこの先不確定要素が多くて、鳥見の計画も立ちませんが、
      珍鳥情報が少ないので、のんびり構えようと思っています。

  5. #9 投稿者: kanaconnie (2012年1月31日 - 09:31)

    オオカラモズ、30センチということは近くで見たら大きめの鳩くらいの感じかな?
    尾の長い鳥はきれいだな…と思います。
    ウミアイサやカンムリカイツブリのヘアカタログ(?笑)が楽しいですね。
    シノリガモ?わざわざ作ったおもちゃのような模様です~。
    いろいろ見せていただく度に思いますが、自然の造形って本当に不思議で面白いです。
    ありがとうございました~♪

    • #10 投稿者: アカショウビン (2012年1月31日 - 14:13)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      ドバトの小さいものが30cm位らしいですから、ほぼ同じ大きさですね。
      尾羽が長い分、体はハトに比べるとかなり小さいですよ。
      日本では尾羽の長い鳥はあまり多くありませんが、
      このモズは長くてスマートな感じが特徴ですね(^^)
      もし尾羽が凄く短かったらと考えると、笑えてしまうような体型ですね(^m^)
      ウミアイサのボサボサヘアと
      カンムリカイツブリのカットしたてのようなヘアどちらもユニークですね(^▽^)/
      美容院でこの写真を見せて真似してみますか?(笑)
      シノリガモは、ピエロのようなカモですね。
      2羽は、オスの成鳥と若なのですが、メスはこの模様に釘付けになるのでしょうね(*´∇`*)

  6. #11 投稿者: ❤ちえたん (2012年1月31日 - 18:50)

    アカショウビンさん♪ こんばんわぁ~♪

    たった今、帰宅して遊びにきましたぁ~♪
    えっ?辛口のモズですか?
    ワタクシ、カレーでも他のお料理でも
    ちょぴし辛めが好きなので、その子食べてみたいです(笑)
    普通のモズより大きめなんですね?(@@)
    色あいもねずみ色っぽい?
    目の周りとかの柄は、普通のモズに似ていますね^^
    美佐子さんの食事中~♪
    しっかり魚を捕えてる姿、初めて見ました^^
    加えて?〇ンチ放出シーーンも・・・・・・(-。-) ボソッ
    セッカは、周りの背景と似たような色なので
    見つけ難そうです・・・^^;
    寒いのか?!ふっくらしていて可愛いですね^^
    「ウ」にヒメウというのがいるんですか?
    私=お姫様みたいに可愛いからかしら~~ん?
    (図々しいぞ!って?笑)
    シノリガモは海岸にだけいるのかしら?
    模様もくっきりしていて、綺麗なカモさんですね
    見たことのない鳥さんでいっぱい~~♪
    楽しませてもらいました^^ありがとうですぅ~(。◠‿◠。)ニコッ

    • #12 投稿者: アカショウビン (2012年2月6日 - 10:50)

      ❤ちえたんさん、こんにちは♪
      変身?(返信)遅くなってしまいました(^^;
      チョイ辛・・良いですよね!
      特に寒い今の時期は体も温まって最高です(^▽^)/
      モズもかなり種類は多いのですが、
      普通種以外にはなかなかお目にかかるチャンスがないですね。
      このモズは日本でお目にかかれるモズの仲間ではダントツで大きいです。
      同じくらいの距離に居たホオジロが、とても小さく見えましたよ。
      次に見られる機会があるかどうか分かりませんが、
      とりあえず判別できる写真が撮れたので満足ですね(^^)
      美佐子さんは距離が近くて良かったのですが、
      お天気が悪くて靄があって写真はイマイチでした(-“”-;)
      快食快〇で健康そうでしたよ(^m^)

      セッカは夏場にはとても目立ちますよ!!
      キビタキの飛来当初に聞くことがあるヒッヒッヒッという鳴き声を
      早口にしたような声で鳴きながら、ヒバリのように空を飛び回るのです。
      小さくてじっとしていないので、撮影は難しいですが、
      葦原などがある場所なら比較的普通に見られますね。
      ヒメウもシノリガモも、主に冬場の北の地方で見られる鳥で、
      西日本には少ないですね。
      特にヒメウに関しては〇島では観察記録はないと思いますね。
      私は二種ともに、毎年ほぼ確実に越冬する場所は、一箇所しか知りません。

  7. #13 投稿者: ポン太倶楽部 (2012年2月1日 - 21:22)

    こんばんわ
    木の枝の先に止まっているせいかオオカラモズは小柄に
    見えますねw
    もっと小枝がきしんだりしそうですが上手く止まっているんですね。
    ミサゴは調度ランチタイムだったんですね(●^o^●)
    それにしても魚を上手く捕らえることが出来ると感心しますw

    • #14 投稿者: アカショウビン (2012年2月6日 - 11:02)

      ポン太倶楽部さん、こんにちは♪
      オオカラモズは、最短でも距離が100mくらい離れていたのと、
      比較対象がないので、
      写真では普通のモズの大きさのようにしか感じられませんね(^^ゞ
      この鳥の体重は資料にないので、はっきりとは分かりませんが、
      他の鳥のサイズなどを勘案すると、
      おそらく100g未満というのは確実だろうと思います。
      これまで死んだ鳥を手にとってみたこともありますが、
      見た目の大きさに比べてとても軽く感じますよ。
      ミサゴの狩の成功率はそれほど高くないように思います。
      何度も何度もトライしてようやく獲物をとるといった感じで、
      せっかく獲った餌を、カラスなどに奪われることも多いのですよ(^^;

  8. #15 投稿者: ニコラス (2012年2月8日 - 15:24)

    激辛って、この鳥をたべたら?

    • #16 投稿者: アカショウビン (2012年2月9日 - 10:24)

      ニコラスさん、こんにちは♪
      ハバネロの10倍以上!?
      食べる前には牛乳を用意してください(笑)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

