早春の穏やかな日に

このところ暖かい日が続き、鳥たちも何となくソワソワしている気がしますミ(^Θ^)彡

自宅周辺では久しぶりに見るオオタカです。

image7130

image7131

image7132

image7133

image7134

ヤマセミ

そろそろ巣穴掘りなどの繁殖行動が見られる時期になってきました。

この仔は雄ですが、雌もすぐ近くでまったりしていました(*´∇`*)

image7135

image7136

image7137

image7138

image7139

image7140

image7141

アオサギ

image7142

シロチドリ

image7143

image7154

ヒバリ

image7144

イソヒヨドリ

ちょっと近すぎましたね(^^ゞ

image7145

image7146

image7147

image7148

ミコアイサ

image7149

カンムリカイツブリ

夏羽に換羽が始まって美しくなってきましたね(^▽^)/

image7150

image7151

image7152

image7153

広告
  1. #1 投稿者: kanaconnie (2012年3月8日 - 22:38)

    ヤマセミの後ろ姿、かわいいです♪
    イソヒヨドリもアオサギも表情があって面白いです。
    いつも4コマ漫画のような何を言っているのか聞こえてくるような写真に見入ってしまいます。
    ポーズも表情も、意外な一面を見せてもらってます。
    ありがとう♪ございます!

    • #2 投稿者: アカショウビン (2012年3月9日 - 15:18)

      kanaconnie さん、こんにちは♪
      ヤマセミの見返り美人(鳥?)・・・尾羽をチョコンと上げているのが良いでしょ!
      いずれチャンスがあれば動画も撮ってみたいと思っています(^^)
      リラックスをしているときの鳥は、羽づくろいをしたり、
      あくびをしたりと見ていても和みます(*´∇`*)
      普段はとても警戒心の強いヤマセミですが、
      落ち着いているときは2時間以上も同じ場所から動かないのですよ!

  2. #3 投稿者: agehamodoki (2012年3月9日 - 10:28)

    コンニチハ♪
    今日は公休日なのに生憎の雨となりました。
    今シーズンはハイタカが多いと言われていました。
    そのせいで小鳥が少なかったワケではないと思いますが(笑)
    お手軽に?ヤマセミが見られるのがいつも羨ましいです。
    春はまだ浅いけど、そろそろ繁殖行動ですかね。
    イソヒヨドリ、確かにちょっと近すぎますよ!
    2枚目の画像は「ゲェ~ッ」と何をしているのでしょうか?!
    カンムリカイツブリの夏化粧は美しいし、色っぽいですね(笑)

    • #4 投稿者: アカショウビン (2012年3月9日 - 19:34)

      agehamodokiさん、こんばんは♪
      こちらは雲が厚いものの雨は降りませんでしたよ(^^)v
      でも仕事なので意味ないですけどね~
      私は、ハイタカは昨年の方が多かったように感じます。
      地域によっても違うのかもしれませんね。
      餌が少なくて暮らしにくい冬だったことでしょう。
      ヤマセミは、まだ小雪がちらつく中で巣穴を掘っているのを見たことがあります。
      そろそろ、嘴に泥がついている雄を見ても不思議ではない時期ですね(*^-^)
      イソヒヨは、しきりに餌を探していましたが、
      アスファルトの上で、餌があるとは思えない感じでしたね。
      動きも速く、咥えたものを食べたのか捨てたのか全く判りませんでした。
      鳥たちにとっては衣替えの季節・・
      北へ帰る前のファッションショーを楽しみたいと思います(*´∇`*)

  3. #5 投稿者: 暇人 (2012年3月9日 - 11:42)

    こんにちは
    「ヤマセミ」さんが お出ましになっているんですね!(^^)! 素敵に撮れていて 見とれてしまいました。
    イソヒヨドリは 何を食べているんですか?? こんなシーンまで 撮られるとは,イソヒヨドリも 安心できませんね!(^^)! こちらでは 無冠の カイツブリにしか お目にかかれませんヨ!(^^)!。ヒバリが啼いているんですね。こちらでは 5月初旬にならなければ お目にかかれませんので,GWを楽しみにしていますです。!(^^)!。こちらは 雪解けが進んでいますが,公園の中は まだまだ 沢山 積もっていますよ!(^^)!

    • #6 投稿者: アカショウビン (2012年3月11日 - 21:33)

      暇人さん、こんばんは♪
      ヤマセミは3月頃から行動が活発になります(^^)
      近年は繁殖行動を観察できていないので、
      またチャンスがあると良いのですが・・・
      イソヒヨドリが口にしたものはあまり食べられそうな感じではありませんでした。
      味見をして吐き出したかもです。
      こちらではヒバリは年中見られますよ(^▽^)/
      最近団体で行動しているヒバリが見られるようになったので、
      旅の途中なのかもしれません。
      無事に北海道に辿り着くようにお願いしておきますね!

  4. #7 投稿者: koyuki (2012年3月9日 - 21:53)

    ハイタカは写せる鳥とは思ってませんでした^^;。
    何時もピューンと通過して止まっても枝隠れなんです。
    しま縞模様が美しいですね。さすがアカショウビンさんの腕、お見事です@@!
    今年こそはヤマセミに会いたいな~~~~~~
    ワンマンショーが見れて良かったですね。

    ガソリン、ガツンと値上げして悲しいですぅ。つい本音が・・・(ー_ー)!!
    青い鳥も魅力的ですね。
    近すぎてラッキー!
    カンムリさん未だ見てません^^;。
    アカエリカイツブリより大きいのですね。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2012年3月11日 - 21:47)

      koyukiさん、こんばんは♪
      確かにハイタカは枝の込み入ったところにとまることが多いですね。
      でもときどきゆっくり旋回しながら飛ぶこともあるのですよ(^^)
      あまり大きくないので、カメラの準備が間に合わずに
      米粒になってしまうことが多いですが、
      今回はノスリを撮り逃してボーッとしているところに、
      すぐに飛んでくれたのでタイミングが良かったと思います(*´∇`*)
      ヤマセミは本当に魅力的な鳥で、何度見ても飽きることがないですね。
      運をシッカリ掴んでくださいね(^▽^)/
      カンムリカイツブリは寒がりで、北海道では越冬しないのかな?
      私はアカエリは未見なのでお互い無いものねだりですね(笑)

  5. #9 投稿者: りばてぃ (2012年3月10日 - 09:12)

    ヤマセミさんの正面顔・・・モヒカンヘヤーのカワイイ表情が、ほっこり^^。
    アオサギさんのくちばしを開いている姿、ちょっと怖いですね^^;)

    • #10 投稿者: アカショウビン (2012年3月11日 - 21:55)

      りばてぃさん、こんばんは♪
      ヤマセミの正面顔は意外と小顔でしょ!
      それだけに、なかなか表情が見えてこない時があるのですが、
      今回は距離があった割には比較的細かな部分が写ってくれたと思います(^^)
      アオサギは綺麗な個体ではなかったのですが、
      表情が面白かったので思わず撮ってしまいました(^^ゞ

  6. #11 投稿者: hulala (2012年3月11日 - 13:49)

    こんにちは
    かっこいいヤマセミさんがアカショウビンさんには
    同じ場所でいろんなポーズをしてくれるんですね。素晴らしい!
     アオサギさんは重そうで止まった枝がしなってしまったように見えますが・・・・。
    大きなイソヒヨドリは食べすぎかな、なんて思ったり。
    面白い画像に笑ってしまいました。

    • #12 投稿者: アカショウビン (2012年3月11日 - 22:02)

      hulalaさん、こんばんは♪
      ヤマセミは鳥の中でも警戒心が強いことで有名な鳥なのですが、
      この場所で見るときは結構リラックスしてじっくり撮らせてもらえます(^^)
      飛ぶところを撮りたかったので、一時間近く待ったのですが、
      諦めてカメラを片付けたらすぐに飛びました(笑)
      こういうパターンって結構多いのですよ(^^;
      アオサギのような重い鳥が枝にとまるときは、
      足場が悪くて落ちそうになって、あわててもう一度飛んで行くこともありますね。
      見ていると面白くて笑ってしまいますよ(^m^)

  7. #13 投稿者: ○○泰男 (2012年3月12日 - 17:59)

    ヒバリのまわりが緑だ、、、家の方なんてまだ白いのに、、、いいなぁ

    • #14 投稿者: アカショウビン (2012年3月12日 - 20:34)

      ○○泰男さん、こんばんは♪
      海の近くなので、雪はほとんど積もらないですね。
      昨日から強い寒気で、家の周りは真っ白です(>_<)

  8. #15 投稿者: ニコラス (2012年3月12日 - 18:58)

    近くで撮れていますね。

    • #16 投稿者: アカショウビン (2012年3月12日 - 20:38)

      ニコラスさん、こんばんは♪
      近すぎたので、私が少し下がったら、イソヒヨドリも遠くまで下がってしまいました。
      なかなか思うようになりません(笑)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。