愛しのシロエリ~

コハクチョウの群れが浮かんでいたので、何気なく観察してみると、

その中にクロツラヘラサギの姿がありました。

この時期になると北帰行も始まり、ターゲットになる鳥は少ないので、

今シーズンしっかり撮影できていないこの鳥に目標を絞ることにしました。

 

とりあえず証拠写真を撮影してから、本格的に撮影するための準備をしていたら、

コハクチョウが餌場へと飛び立ち、つられてクロツラヘラサギも飛んでしまいました(T_T;)

飛んで行った方向を探してみたのですが足取りはつかめず万事休す・・・・

とりあえず証拠写真だけでも撮っていてよかったです( ´o`)

 

一見何気ない組み合わせですが、コハクチョウの越冬地としてはほぼ南限、

クロツラヘラサギの越冬地としてはほぼ北限に位置するからこその光景でしょう(^^)

image7155

その後、今シーズンはアビ類の当たり年では?との、妙な予感から、

観察条件の良さそうな場所に出向いてみました。

 

運よく今回は近距離でオオハムに遭遇(*´∇`*)

image7172

image7173

image7174

image7175

image7176

image7177

image7178

シロエリオオハムは、今回がようやく2度目の出会いです。

本来なら、アビ類の中では一番簡単に見られるらしいですが、

私の地域ではオオハムのほうが圧倒的に多いです。

 

この個体は薄くてはっきりしないのですが、喉の辺りに黒い線が入っているのが識別ポイントの一つです。

西日本では極めて難しいと思いますが、

アビ類の不思議な夏羽の模様をを一度でも見てみたいものです。

image7156

image7157

image7158

image7159

image7160

image7161

image7162

image7163

image7164

image7165

image7166

image7167

image7168

image7169

image7170

image7171

イソヒヨドリ

image7183

ホオアカ

image7184

image7185

たまには夕景でも・・・

image1272

広告
  1. #1 投稿者: りばてぃ (2012年3月12日 - 22:09)

    最後のショット、すばらしい!!
    寄せる波・・・ロマンチックですね^^。
    鳥さん以外の写真、今回のみならず、時々見せてください^^)/

    • #2 投稿者: アカショウビン (2012年3月13日 - 10:25)

      りばてぃ さん、こんにちは♪
      風景は苦手なので滅多に撮らないのですが、
      水面に反射した光がとても綺麗に見えたので遊んでみました(*´∇`*)
      また気になったときには挑戦してみますね(^▽^)/

  2. #3 投稿者: agehamodoki (2012年3月12日 - 22:15)

    見る機会の少ない水鳥ですね。
    オオハムは琵琶湖の湖北辺りでも見る機会はありますが、遠いです。
    シロエリオオハムは、はるか遠いのを見たことがあるというか・・・
    顔の表情まで確認できそうな画像は、羨ましいですね。
    ホオアカは地元淀川に滞在中なのですが
    今季は縁がありませ~ん。
    太陽の光に、ちょっと温もりが出てきたのでしょうか?
    でも、今日は真冬の寒さでした。

    • #4 投稿者: アカショウビン (2012年3月13日 - 12:27)

      agehamodokiさん、こんにちは♪
      はい。昨シーズンは一度も見る機会がありませんでした。
      以前見たのも確か3月頃で、北へ向かう途中に立ち寄るのでしょうか?
      ノートリの画像もあるほど近かったです(^^)v
      日本海は波が荒いので、遠かったら発見することもできなかったでしょうね。
      ホオアカはこの前とは違う場所ですが、一羽だけ居ました。
      以前菜の花畑で見たことがありますが、
      もう一度ノビタキなどと一緒に見られたら最高だと思います(^▽^)/
      今朝は雪が15cmほどありました。
      春の日差しのパワーですぐに融けてしまうと思いますけどね!

  3. #5 投稿者: hulala (2012年3月13日 - 15:58)

    こんにちは
    ロマンチックな夕景色です~。見とれてしまいました。
    どちらの海岸なんでしょうか。

    オオハムさんはダンスが上手ですね。
    水上の踊りを見てみたいです。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2012年3月15日 - 15:08)

      hulalaさん、こんにちは♪
      日本海側は海に夕陽が沈む場所が多くて、とても綺麗ですよ(^^)
      夕景を撮った場所は、江津というところなのですが、
      この場所は海流のせいか、漂着ゴミがとても多くて、
      実際に見るとガッカリする海岸です。
      オオハムはいつもダンスを見せてくれるわけではなくて、辛抱も必要です。
      この日はオオハムとシロエリオオハムで3時間ほど粘りました(^^;

  4. #7 投稿者: kanaconnie (2012年3月13日 - 19:26)

    シロエリオオハム・・・水面から出る頭がネッシーみたいです。
    羽が荒々しい感じがします。
    ホオアカさん、模様が複雑ですね~。
    あ~、きれいな夕焼け・・・。
    フィフティーズのおばさんもなんだかとってもロマンチックな気分になります♪

    • #8 投稿者: アカショウビン (2012年3月15日 - 15:14)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      昔ネッシーが流行りましたよね。
      もしかしたら、若い人は知らないかもしれないので、歳がバレるかも!?(笑)
      冬はとても地味ですが、5月くらいになるととても派手な模様になります。
      ロマンチックな気分になれば30歳くらい若返りそうですね(^▽^)/
      少女の頃に戻って、恋をしてみますか(^m^)

  5. #9 投稿者: koyuki (2012年3月13日 - 22:04)

    こんばんは~
    クロツラヘラサギの証拠写真撮っておいて良かったですね!
    うんが無かったのでしょうか(笑
    コハクチョウは今季一度見かけただけ、オオハクチョウは未だ居ますよ~^^。
    オオハム、シロエリオオハム祭りですが・・・koyukiの目には判別がつきません(>_<)
    イソヒヨドリも未見の鳥さんです。凛としたショットGoodです(^_-)-☆

    波間に長いおぼろな光を落とす夕景素晴らしいですね!

    • #10 投稿者: アカショウビン (2012年3月16日 - 10:23)

      koyukiさん、こんにちは♪
      クロツラヘラサギは、近づいて撮れる場所だっただけに残念でした(T_T;)
      コハクチョウも朝の食事時間なので仕方ないですね。
      オオハクチョウはかれこれ2年ほど見ていません。
      アメリカコハクチョウやクロツラよりも見る機会は少ないですよ。
      3月頃に群れで立ち寄ることがあるようですが、運も必要でしょう。
      シロエリオオハムはどうしても消去法のような判別になってしまいますね。
      図鑑だと体長の差はそれほどでもないのですが、
      実物を見比べると一回りほど大きさが違う印象です(*^-^)

  6. #11 投稿者: abend (2012年3月13日 - 23:14)

    こんばんは。
    どのポーズもとてもかわいいですね^^

    • #12 投稿者: アカショウビン (2012年3月19日 - 20:46)

      abend さん、こんばんは♪
      オオハムとシロエリオオハムは、
      飽きもせず3時間くらい写真を撮っていました(^^)
      一度潜ると、100m位一気に移動することもあるのですよ。

  7. #13 投稿者: ❤ちえたん (2012年3月14日 - 07:53)

    アカショウビンさん♪ オハヨウゴザイマス^^
    しばらくご無沙汰しておりました^^;

    w(@@)wワォ!
    凄い!凄い!凄いですぅ~~~♪
    愛しのシロエリーと〇大ハムちゃん!
    凄い近距離だったのかしらん?
    くっきりと、顔の表情まで写っていて素晴らしいですね^^
    (私のゴマ粒状態とはエライ差だわぁ~笑)
    あの時のスコープで確認出来た、シロエリー
    こんな感じなのですね^^
    クロツラヘラサギ(舌を噛みそうな名前です。大汗)
    とコハクチョウが同時に撮れたのも貴重な瞬間なのですね^^
    証拠写真撮っておいてよかったですねぇ^^
    イソヒヨドリ、この子は女の子ちゃんなのかしら?
    青い背中の男の子より、優しい雰囲気ですね^^
    このイソヒヨドリに一度会ってみたくて
    あの海岸沿いの探鳥会に何度も参加したのですが
    残念ながら、一度もお目にかかれてません><。
    随分前に海岸沿いの道を車で走っていて、
    防波堤にブルーの背中な子をチラリと見つけたけど・・・・。
    Uターンして探しても見つけられなかったんです・・・・il||li▄█▀█●il||li
    最後の一枚!夕景色綺麗ですねぇ^^
    鳥だけでなく、風景もお上手に撮られるアカショウビン師匠!
    ( – ゛-) ジッー←コレ尊敬の眼差しです!(笑)

    • #14 投稿者: アカショウビン (2012年3月18日 - 20:49)

      ❤ちえたんさん、こんばんは♪
      シロエリーも〇大ハムも近かったですよ(^▽^)/
      こればかりは運が良かったとしか言えませんね。
      小さくても、見たことがあるか無いかでは、雲泥の差なので、
      まずは第一段階クリアで良かったのではないでしょうか?
      クロツラヘラサギとコハクチョウが一緒に撮れる可能性があるのは、
      他では琵琶湖くらいかな?
      クロツラヘラサギ自体とても少ない鳥なので、
      これが見られるだけでも、幸せなことだと思います(*´∇`*)
      このイソヒヨドリは雌ですね。
      繁殖期以外なら、内陸で見られることもあって、
      私は雄雌とも自宅から見たこともあるのですよ。
      ごく普通の鳥なので、チャンスはこれからいくらでもあると思います(*゜▽゜)ノ
      風景は正直とても苦手な被写体で、撮った写真を後から見て、
      なんじゃこりゃ(-“”-;)ってことばかりです。
      同じ夕景でも本当は真冬の太陽が沈んで1時間近く経ったころの
      空の色が一番好きなのですけどね~

  8. #15 投稿者: ○○泰男 (2012年3月14日 - 14:29)

    オオハムさんのカメラ目線、いいですねぇ☺
    まるで、かっこよくとれた? ってきいているみたいですね☺

    • #16 投稿者: アカショウビン (2012年3月18日 - 20:53)

      ○○泰男さん、こんばんは♪
      鳥は、真横から撮るのが定番ですが、
      正面顔は、鳥の気持ちが伝わってくる感じがします(^^)
      オオハムに、この写真を見せて喜んでもらえると良いのですが・・・

  9. #17 投稿者: 暇人 (2012年3月14日 - 14:35)

    こんにちは
    「日本ハム」は見ていますが!(^^)!「オオハム」は 初めて見ました。各地で それぞれ分布が違うんですね。
    夕陽が 綺麗に見られるようですね。暇人のところは 山に落ちて行く 夕陽で 余韻が全くありませんです。
    そちらは すっかり 春をしているんですね。こちらでは マガン 飛来の ニュースが 入っていますヨ!(^^)!

    • #18 投稿者: アカショウビン (2012年3月18日 - 21:00)

      暇人さん、こんばんは♪
      オオハムは北海道でも渡りの時期に見られるのではないでしょうか?
      こちらでも冬鳥とはいえ、春の渡りの時期限定のイメージです。
      私のところも、夕陽は山へ沈むので、
      微妙なグラデーションは見られないですね。
      なので、たまたま海へ沈む夕陽を見たのでカメラを向けました(^▽^)/
      こちらのマガンやハクチョウなどはそろそろ見納めですね。
      今シーズンは、あまりカメラを向ける機会もありませんでした。

  10. #19 投稿者: ポン太倶楽部 (2012年3月17日 - 23:35)

    こんばんわ
    ロマンティックな夕焼けですねw
    最近はこちらも綺麗な夕焼けが見れるのですが山などの
    障害物があってイマイチの景色だったりします(笑)

    本当にネッシ―のような姿ですね♪
    あれが作り物と暴露された時は少し淋しい気がしました。

    • #20 投稿者: アカショウビン (2012年3月18日 - 21:04)

      ポン太倶楽部さん、こんばんは♪
      太平洋側だと、朝日が海から昇る場所が多いような気がするので、
      朝焼けの方が綺麗ではないですかね?
      場所が好かったら、ダイアモンド富士が見られる場所もあるのでしょうね(*´∇`*)
      そういえば、クッシーとかいうのもありましたが、
      どれも実在しそうにはないですね(笑)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。