渡りの時期は面白い!

この週末は半日しか鳥見の時間がなかったのですが、

目標をこの時期限定の一種に絞り出かけてきました,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

 

予定した場所では全て空振りでしたが、

ダメもとで以前一度だけ見たことがある場所に立ち寄って、ようやく発見したヤツガシラです(^▽^)/

撮影に適した場所ではないため一枚だけですが、

昨年は一度も見ることができなかっただけに大満足です(*^-^)

image7261

イワツバメは巣材運びの真っ最中。

image7262

ノートリなのですが、はみ出てしまいました(^^ゞ

image7263

image7264

image7265

image7266

image7267

ホウロクシギ

image7268

image7269

image7270

image7271

image7272

image7273

image7274

これだけ撮れれば充分と思って車に向かう途中、目の前を変な鳥が横切ったので慌てて確認すると・・・

何とオオカラモズでした(@@;

一月に遠出をして初見を果たしたばかりですが、すぐに再会の機会があるとは夢にも思いませんでした。

近くてサービスも満点でした(*´∇`*)

image7275

image7277

image7278

image7279

image7280

image7281

image7282

image7283

image7284

image7285

image7286

image7287

image7288

image7289

  1. #1 投稿者: asobo (2012年4月1日 - 21:59)

    ヤツガラシ、こんな優雅な鳥がぼくたちの国にいるなんて知らなかった。
    わたりどりですか?それとも国内では特定の地域にしかいないとか。枯れ草を咥えたイワツバメもすてきですね。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2012年4月3日 - 10:47)

      asobo さん、こんにちは♪
      ヤツガシラは渡り鳥ですが、冬鳥や夏鳥ではなく旅鳥といわれる、
      渡りの時期に日本へ立ち寄ってくれるだけの鳥です。
      たまに、日本で越冬したり繁殖したりすることもありますが、例外ですね。
      見られるのは、春の数週間に集中していて、
      日本中どこでも見られる可能性はありますが、
      日本海沿岸の方が可能性は高いと思います(^^)
      数も少なくて、滞在日数も3日くらいのことが多いので、
      出会うには運も必要かもしれません。

  2. #3 投稿者: ❤ちえたん (2012年4月2日 - 00:39)

    アカショウビンさん♪ こんばんは^^

    (Θ_Θ)..寝る前にコッチョリ覗いたら~~~~!
    なんとも不思議で綺麗なヤツガシラ!^^
    何度も見入ってしまいました!(@@)
    図鑑を見てるみたいに、綺麗にくっきり~撮っておられて
    本当に素晴らしい!としか言いようがありません^^;
    ツバメさんたち、2月末頃より集団で沢山空を舞っています。
    家の近くで過ごすらしいツバメも沢山見れるようになりましたね^^
    いつも俊足に飛んでるので、じっくり見る事はありませんが
    こうやって、大きく見せて頂くと
    可愛らしいお目目してるんですね^^
    ホウロクシギ・・・今日見てきましたよぉ^^
    っていうか、正確には人様のスコープで見せてもらった?(笑)
    1週間位、この場所に2羽だけ立ち寄ってくれてるらしいので
    次期に飛んでってしまうんでしょうね・・・・・・(-。-) ボソッ
    オオカラモズさんも、長い時間楽しませてくれたんですね^^
    砂地に佇むモズ!珍しい感じがしますが
    素敵なフォトですねぇ^^
    あぁ~~今日は、朝から鳥三昧な一日で楽しかったです^^
    ありがとうございました^^

    • #4 投稿者: アカショウビン (2012年4月3日 - 11:04)

      ❤ちえたんさん、こんにちは♪
      眠る前に見たら、オメメぱっちりになって、寝られなくなったのでは!?(笑)
      ヤツガシラはあまり大きな鳥ではないのですが、近かったのでノートリですよ!
      日差しがなかったので、柔らかくてよい雰囲気に撮れたと思います。
      ツバメが2月の末から見られましたか・・・・
      私の家の周りでも、早い年には2月に見たこともあったと思いますが、
      今年はずいぶん遅く感じました。
      田んぼの準備が始まる4月の半ば過ぎからが本格的な繁殖シーズンなので、
      遅く渡ってきても全然大丈夫ですよね。
      ツバメの仲間でも、特にイワツバメはとても可愛らしい顔をしていますね(^▽^)/
      普通のツバメのように、電線に止まったりすることが多くない種類なので、
      間近で観察できる機会は少ないですね。
      ホウロクシギは大きいので見ごたえがあったでしょ!
      砂浜は一見餌があまりないように思えますが、
      食べ物は意外と豊富なようで、結構いろいろな鳥が立ち寄ってくれます。
      ただ草がまばらに生えていると、鳥を見つけるのがとても難しくて、
      飛んでからようやく気が付くことが多いですね(^^ゞ
      春は鳥の滞在期間が短いので、
      週代わりで全く違った鳥が見られる可能性があります。
      時間のある限りバンバン出かけましょう(*゜▽゜)ノ

  3. #5 投稿者: ○○泰男 (2012年4月2日 - 07:24)

    あ、頭にピッケルのせてる‼
    変な鳥 (⌒▽⌒) ケラケラ

    • #6 投稿者: アカショウビン (2012年4月3日 - 11:07)

      ○○泰男さん、こんにちは♪
      ホント、ピッケルみたいですよね(^^)
      でもピッケルが見つからないときに、ヤツガシラを使うのはやめましょう!(笑)

  4. #7 投稿者: ニコラス (2012年4月2日 - 14:33)

    >ヤツガシラです(^▽^)/
    素晴らしい写真ですね!

    • #8 投稿者: アカショウビン (2012年4月3日 - 11:10)

      ニコラス さん、こんにちは♪
      近くて撮影条件は良かったです(^^)
      本当はいろいろなパターンを撮りたかったのですけどね・・・

  5. #9 投稿者: 暇人 (2012年4月2日 - 16:19)

    こんにちは
    今日も 素晴らしい ショットの連続で ため息が出てきてしまいます!(^^)!
    「ヤツガシラ」は図鑑だけで見る 鳥さんかと思っていましたら,本物?ですね。素晴らしいですね。
    「イワツバメ」は 岩場でなくて  巣作りの材料を求めて 原っぱ でしたか!(^^)!。
    こういうのを 拝見させていただくと 全国を回ってみたくなります!(^^)!
    また,楽しい ショットを お願いします!(^^)!

    • #10 投稿者: アカショウビン (2012年4月3日 - 11:16)

      暇人さん、こんにちは♪
      ヤツガシラは毎年通過しているので、
      見られるのは、タイミングだけの問題ですね。
      昨年も6羽くらい同時に見られた場所もあるのです(^▽^)/
      イワツバメが実際に岩場に営巣しているのは見たことがなくて、
      もっぱらコンクリートの建造物ばかりですが、
      海岸だと岩場が多いので、可能性はあるかもしれませんね。

  6. #11 投稿者: koyuki (2012年4月2日 - 16:53)

    半日でこんなにぃ~~~~@@!ウハウハですね(笑
    鳥の特徴を一瞬にしてとらえる凄技、とても自称メタボとは
    信じられません(笑
    ヤツガシラのカンムリと嘴ユニークな姿かたちしてますね。
    一度だけ見ました^^。毎年来てるらしいのですが・・・
    イワツバメは草地でも見られるのですね。ビュンビュン飛んでる姿しか
    見てません(>_<)
    ホウロクシギ何度見ても良いですね!
    オオカラモズとの出会い、やはり何か持ってるアカショウビンさん!
    オオモズと見分けがつきませんね。ってオオモズさえ見てなかった(汗
    いろんなシーンを堪能させていただき満腹になりました。
    しかし夕食は抜けないです(^m^)

    • #12 投稿者: アカショウビン (2012年4月3日 - 13:10)

      koyuki さん、こんにちは♪
      朝のうちは収穫が全くなかったのですが、
      後半はお宝がザックザクでした(^▽^)/
      ヤツガシラはタイミングよく出かけないとチャンスを逃しますね。
      翌週になると、時期的に見られる可能性が下がってしまいそうなので、
      無理して回りましたが、収穫があって良かったです(*´∇`*)
      イワツバメは泥と枯れ草などを上手く組み合わせて巣を作りますね。
      最初は何で草地に降りているのかと思いましたが、
      よく見ると一瞬で謎が解けました。
      オオカラモズはとにかく大きいですよ!
      ツグミよりも大きくて飛ぶと羽の模様がとても目立ちます。
      オオモズは私も見たことがありませんが、
      オオカラよりも観察できる可能性は高そうですね。
      シッカリ食べて、鳥見や山登りの体力を貯めておいてください(^^)b
      私は少々貯めすぎてしまいましたが(^^ゞ

  7. #13 投稿者: hulala (2012年4月2日 - 20:09)

    こんばんは~
    素敵な鳥たちです。
    始めてみましたヤツガシラ、おいしいものヤツガシラとは違い
    素敵な頭をしています。これぞこれ、この一枚、ですね。

    おオカラモズの写真集、日本画風でいろが落ち着いていて
    すてき~、これも今まで見たことが無い鳥です。

    • #14 投稿者: アカショウビン (2012年4月3日 - 13:17)

      hulala さん、こんにちは♪
      ヤツガシラはその気になって探さないと、なかなか出会うことがありません。
      広い場所に見えるかもしれませんが、
      土の部分は、僅か畳一枚くらいしかないとても狭い場所だったのですよ!
      オオカラモズはヤツガシラより遥かに見られる可能性が低い鳥ですね。
      毎年どこかへは飛来しているのかもしれませんが、
      ネットなどで話題になるのは数年に一度くらいでしょうか?
      色は地味ですが、飛ぶと羽の模様がとても綺麗で、感動しました(*´∇`*)

  8. #15 投稿者: kanaconnie (2012年4月2日 - 21:09)

    ヤツガシラすごい!!動物園でも図鑑でもないところにこんな鳥が!!
    頭の羽がかっこいいです。
    ツバメもシギもかたち(ライン?)がきれいだなと思います。
    モズも素晴らしいプレゼントでしたね。
    嘴、鋭いですね。

    • #16 投稿者: アカショウビン (2012年4月3日 - 13:23)

      kanaconnie さん、こんにちは♪
      ヤツガシラはユニークな鳥でしょ!
      驚いたりしたときは、冠羽が扇子のように広がるのですよ(^▽^)/
      オオカラモズは日本で見られるモズの仲間では特別大きな鳥で、
      一番小さな鷹の仲間とあまり違わないくらいなのです。
      この鋭い嘴で、小鳥やネズミを捕まえることもあるのだそうですよ!
      自然が創り上げた姿は美しいですね(*´∇`*)

  9. #17 投稿者: ポン太倶楽部 (2012年4月3日 - 19:47)

    こんばんわ
    ヤツガシラの頭の羽が良いですね♪
    ツバメの巣づくりが始まっているんですねw
    毎年、G.Wから夏ぐらいまでは家の庭で飛行練習をしているので
    今年もくるかな~
    オオカラモズの羽根を広げた姿が綺麗ですね。

    • #18 投稿者: アカショウビン (2012年4月7日 - 22:38)

      ポン太倶楽部さん、こんばんは♪
      ヤツガシラは、個性的なヘアスタイルですね~
      イワツバメは、飛来して間もないと思うのですが、
      早くも巣作りを始めているようでした(^▽^)/
      普通のツバメより小さいのですが、とても立派な巣を作るのですよ!
      オオカラモズの羽の模様はとても目立っていて、
      一瞬見ただけでも、ただものの鳥ではないと直感しました(^^)

  10. #19 投稿者: agehamodoki (2012年4月4日 - 21:20)

    渡りの季節も本番モードなんでしょうね。
    ヤツガシラは昨年の春の渡りでは地元で観察できました。
    どうやら毎年通過しているらしいのですが・・・。
    イワツバメはツバメより到着が速いですね。
    すでに巣作りですか!?
    わ~っ、オオカラモズだ!それも近い。
    ゆっくり見て見たいなぁ・・・

    • #20 投稿者: アカショウビン (2012年4月7日 - 22:48)

      agehamodoki さん、こんばんは♪
      相変わらず天候不順ですが、渡りも本格化しているようですね。
      ヤツガシラは観察できる期間も短いので、タイミング勝負になりますね。
      僅かな時間でしたが、観察できて良かったです(*^-^)
      イワツバメの巣作りがこんなに早いとは思いませんでした。
      自宅周辺では、田んぼの準備が始まる
      4月下旬ころから巣作りが本格化するような気がするのですけどね・・・
      オオカラモズは滅多に見られないはずですが、とてもラッキーでした。
      越冬個体を見たときにも感じましたが、
      行動範囲もさほど広くない印象でした。
      今日もまだ残っていないかと確認してみたのですが、
      既に旅立った様子です。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

