梅雨が来る前に~♪

最近何かと多忙で、コメントの返信が遅れてしまって申し訳ありませんm(_ _)m

鳥見時間にも制約があったりして、先週撮影分との合わせ技です。

でも夏山シーズンは、梅雨入りまでがひとつの勝負になるので、気合を入れて撮影してきました。

オオアカゲラ

image7467

アカゲラ

image7469

ミソサザイ

image7468

ヒガラ

よく見かける鳥ではあるのですが、意外と撮影チャンスがなくて、随分と久しぶりに撮影した気がします。

image7472

コルリ

枝が邪魔で残念な写真ですが、至近距離で観察できたのは良かったです(^^)

青い鳥の色としては、カワセミブルーが人気が高いと思いますが、

コルリの渋い青を見るとシビレます。

image7470

サンコウチョウ

夏鳥の中でも、とりわけ大好きな鳥ですが、とにかく撮影の難しい鳥ですね~

珍しく、枝かぶりなしでスッキリ撮れました(^^)

もっと綺麗な枝なら良かったのですが、シーズン最初としては大満足です。

image7490

やはりセルフ写真を撮らないわけには行きませんね(^▽^)b

本当は陽が当たらない場所で、落ち着いた色で撮りたいアカショウビンですが、

大サービスだったので、文句はありません。

強い日差しの割には、比較的色が良く表現できたかもしれませんね(^▽^)/

image7473

image7474

image7476

image7477

image7478

image7475

image7488

image7487

相方?とのツーショットプリクラも撮ってみましたよ(*´∇`*)

image7479

image7480

image7481

image7483

image7484

image7485

image7486

image7489

この時期に西日本でクロジが撮影できたのは、セルフ写真以上のヒットかもしれませんね(^^)

久しぶりに聞く鳴き声で、姿を見るまで何の鳥だか全く思い出せませんでした(^^ゞ

クロジの縁はあっても、未だ黒字には縁がありません(-“”-;)

image7471

  1. #1 投稿者: ○○泰男 (2012年5月21日 - 04:26)

    スゴイ‼ アカショウビンだ‼ みれば見るほど、恐竜みたいな顔してるよね☺

    • #2 投稿者: アカショウビン (2012年5月27日 - 16:01)

      ○○泰男 さん、こんにちは♪
      確かに歯が生えていれば恐竜っぽいですね。
      ・・・ということは、私は生きている化石!?

  2. #3 投稿者: 暇人 (2012年5月21日 - 10:10)

    こんにちは
    「アカショウビン」が 団体で 観察できているんですね。スゴイことですね。こちらでは 観察できませんので
    出かけていかなければ なりませんね!(^^)! 「コルリ」さんにも 出会ったことがありません。精々「オオルリ」だけですが,それも 今季は 1度だけ 姿を見つけただけです。全国を 歩き回っている「旅鳥 バーダーさん」に出会いましたが, 一度は 挑戦してみたいもんです!(^^)!

    • #4 投稿者: アカショウビン (2012年5月27日 - 16:09)

      暇人さん、こんにちは♪
      アカショウビンの飛来数自体は少なくないと思うのですが、
      姿を見るだけでもなかなか難しい鳥ですね。
      コルリは北海道では平地の林でも見られたりするのではないでしょうか?
      ただこの鳥も姿を見つけるのは簡単ではありませんね~
      私も狭い範囲しか出かけていないので、
      温泉宿泊つきで鳥見に出かけてみたいです(^▽^)/

  3. #5 投稿者: asobo (2012年5月21日 - 19:08)

    アカショウビンのペアの写真、微笑ましくていいですね。
    赤くてきれいなこの鳥、みてみたいな。
    そうそう、けさは日食がはじまったとたん、鳥たちのさえずりがいつも以上に騒がしくて驚きました。
    すぐ近くの小さな川には鴨が住み着いているけど、きれいな金冠が見え始めると一斉に飛び立ってグルグル川の上空を編隊飛行。いつもとは違う、とても不思議な光景でした。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2012年5月27日 - 16:20)

      asobo さん、こんにちは♪
      アカショウビンは深い森に生息するので、
      鳴き声は聞こえても姿を見るのはとても難しくて苦労させられています。
      ても新緑の中を飛ぶ姿を見たらとても感動的ですよ(^▽^)/
      いつか見られるチャンスがあると良いですね!
      日食の時間にそんなことがあったのですね。
      鳥が渡りをするときは、天体の位置を確認しながら渡るともいわれていて、
      星や太陽、月の位置などにはかなり敏感なのかもしれません。
      稀にしか起こらない天文現象には混乱してしまうのでしょうかね?

  4. #7 投稿者: agehamodoki (2012年5月21日 - 21:34)

    オオアカゲラの胸の縦班が目を引きます。
    ミソサザイの声量豊かな囀りが、画像から聞こえそうです。
    お~っ、夏の看板役者の揃い踏み!
    コルリの渋いけど深いブルーは美しいです。囀りも1級品ですね。
    サンコウチョウの怪しいアイリングの青色も素敵です。
    しかし今回は、ご自身のツーショットが凄い。
    これだけ撮れるところがある環境がまた素晴らしいのでしょう。
    今年も時間があればコノハズクを検討中ですが
    足を伸ばして「赤い鳥」とも会いたいですね。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2012年5月27日 - 16:45)

      agehamodokiさん、こんにちは♪
      今シーズンは夏鳥の数は少なめなのですが、
      鳴き声での確認を含めれば、種類だけは平年並みに確認できたように思います。
      先日は遙か遠くからですが、
      数年ぶりにセグロカッコウの鳴き声を聞いたのが印象的でした(^^)
      私にとって夏鳥といえば、セルフ写真とサンコウチョウの二種を重点にしているので、
      早い時期に両方が撮影できて一安心です(^▽^)/
      アカショウビンは気まぐれで、一日違うだけで全く別の鳥かと思うほど、
      行動パターンや警戒心が違うように感じられます。
      私の家の周りでは、どこでも鳴き声が聞こえるほど飛来数は多いのですが、
      姿を見られる機会はシーズンに数回あれば良い方ですね。
      昨年のコノハズクは良かったですよね!
      あの騒ぎの中でも、繁殖が成功してホッとしています。
      その場所でも赤い鳥が見られると聞いたので、
      運が良ければ、両方Getできるかもしれませんね(*^-^)
      私はできれば一人でのんびり撮りたいタイプなので、
      今年はパスすると思います。

  5. #9 投稿者: ❤ちえたん (2012年5月22日 - 07:48)

    アカショウビンさん♪ おはようございまっす^^

    出勤前に、ノコノコやってきました!^^
    >気合を入れて撮影してきました。
    ホント!随分気合が入ってるのを、感じ取れましたよぉ~(笑)
    セルフ写真!色んなポーズで、大サービスですね^^
    ついでに、|・ω・`)コッショリ彼女さんまでご紹介?(笑)
    スクロールしながら見ると、動画を見てるみたいで楽しいですね^^
    コルリは、オオルリより少し小さ目なのでしょうか?
    色合いはやはり瑠璃色みたいで綺麗ですね^^
    サンコウチョウもアイリングがくっきり~で可愛らしいです^^
    私も、あのモリバヤシさんで、見れたらいいなぁ・・・・・・(-。-) ボソッ
    アカショウビンの囀りも聞こえたみたいなので
    もしかしたら、もしかするかも?
    楽しみに、徘徊?山籠もり?続行してみます!(●^o^●)

    • #10 投稿者: アカショウビン (2012年5月27日 - 17:15)

      ❤ちえたんさん、こんにちは♪
      重役出勤のちえたんさんは、朝は時間があるのかな?(笑)
      わたしにとって、この時期は一番気合が入りますね。
      特に昨年はこの時期思うように出かけられなかったので、
      ことしはいつもの2倍の気合です!!
      私がアカショウビンを名乗っている以上、
      シーズン中に写真が撮れなかったでは済まされないので、
      早い時期に撮影できて肩の荷が降りました(´▽`)
      ツーショットは多分2年ぶりの大公開(後悔?)です。
      コルリはオオルリよりは少し小さいですが、
      尾羽の長さの違いによる部分が大きいので、
      実感としてはそこまでの差は感じないかもしれません。
      おやおや、私のつぶやきがそちらでも聞こえたのですか?
      「ごぁん」をちらつかせたら、のこのこ出てくるかもね(^m^)
      まずは、飛んでいる姿でもチラッと見られたら良いですね。

  6. #11 投稿者: hulala (2012年5月23日 - 19:44)

    こんばんは
    最高です!!!!!
    すべてーーーー。ミソサザイが可愛い!
    そして目のリングが素敵なサンコウチョウ凄いですね、最高ですね。
    その上ご自身の映像、やっぱりたくさん載せていますが、まさかこれから売り出すなんて
    いうことじゃないですよね(笑)
    なんでこんな素敵な画像がとれるのか、不思議の一つでもあります。

    • #12 投稿者: アカショウビン (2012年5月27日 - 17:41)

      hulala さん、こんにちは♪
      ミソサザイはとても地味なのですが、
      小さな体で、一生懸命囀る姿に引き込まれるものがあります。
      サンコウチョウは、写真を一枚見れば、
      誰でも一度は実物を見たくなるほどの特異な姿ですよね(^^)
      アイリングは見た目にも可愛いですが、
      黒っぽい鳥を写真に撮ると、目がどこにあるのか判らない写真になりがちなところ、
      アクセントになるので大助かりです。
      自分としては、不満も課題も沢山ある写真なのですが、
      撮影者が工夫できる部分ってそれほど多くないので、
      やはり、撮影条件の良い場所にめぐりあえるかどうかが大きいかもしれません。

  7. #13 投稿者: koyuki (2012年5月25日 - 10:37)

    素晴らし~~~~い!!!
    セルフっちゃいましたね@@
    アカショウビンさんとても嬉しそうに幸せそうにのびのび
    楽しそう♪
    ラブラブショーを満喫で来て良かったですね。
    小鳥が皆さん歌っててkoyukiも幸せな気持ちになりました。
    サンコウチョウのアイリングが可愛いですね。

    • #14 投稿者: アカショウビン (2012年5月27日 - 17:58)

      koyukiさん、こんにちは♪
      今年も無事にセルフ写真が撮れたので、
      履歴書にも、パスポートにも使えますね(笑)
      こういったサービス満点な時期ってごく短いので、
      長時間存分に楽しんできました(^^)
      実は事前の状況だと、今シーズンは写真を一枚撮るだけでも、
      かなり困難な状況になるかな?と思っていただけに、
      嬉しい誤算でした(*^-^)

  8. #15 投稿者: kanaconnie (2012年5月27日 - 21:24)

    アカショウビンさん、お名前はよく存じておりましたがこんなにはっきりとお目にかかるのははじめまして~。
    しかもかわいいお友達サンコウチョウさんも!
    ご挨拶が遅れまして失礼いたしました~。

    • #16 投稿者: アカショウビン (2012年6月4日 - 10:28)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      こちらこそ返事が大幅に遅れてしまってゴメンナサイ。
      アカショウビンは本当に近かったです(^^)
      二羽で写っている写真はトリミングをしていませんが、
      警戒心がとても強いので、トリミングが不要な写真が撮れることは、
      数年に一度くらいしかないのですよ。
      サンコウチョウは見かけによらず、慌ただしく飛び回るので、
      カメラを向けた時には、どっかに行ってしまっていることが多いのですよ。
      ワンチャンスだけでしたが、サービスしてもらえて嬉しかったです(^▽^)/

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

