静養中( u _ u ) 。o◯

梅雨入りし、鳥の撮影も難しい時期になってきました。

この時期、毎年挑戦している幻の鳥探しに行きたいという気持ちもあるのですが、

心身ともに疲れが溜まって近場へ出かけるのがやっとでした( -.-) =з

 

雨が降っても、一応ウロウロしてみるのが私のスタイルでしたが、

一日は森の中に車を停めたまま、窓を少し開けて、

オオルリの囀りを聴きながら2時間ほどウトウト( u _ u ) 。o◯

ひんやりしてマイナスイオンいっぱいで、最高に気持ちよかったです(^^)b

今年は、あまり撮影にこだわらず、癒しを求めて森に出かけてみようと思っています。

 

翌日も、朝少し鳥見をしただけですぐに家に帰ったので、

相方には、もう帰ってきたの?と言われる始末でしたよ(笑)

 

サンショウクイが珍しく下のほうに降りてきたので、少しそれらしい写真が撮れましたが、

空抜けばかりでまだまだですね~

来年またチャンスがあるとは限らないので、もう少し挑戦は続けたいと思います。

image7532

image7533

image7534

image7535

image7536

かいいの。

image7537

image7538

image7539

ホオジロ

image7531

カケス

image7540

image7541

午後に用事で出かけた時、キアシシギを見つけました(*゜▽゜)ノ””

この春はシギチが思いの外不調だったので、この時期なら普通種でも大歓迎です。

image7542

image7543

image7544

image7545

image7546

image7547

ウミネコ

image7548

image7549

image7550

image7551

花の写真を載せるのも、ものすごくサボってしまったので、

とっくに花の時期を過ぎたものもありますが、

せっかく撮影したので、適当に載せておきますm(_ _;)m

2354

2355

2356

2357

2358

2359

2360

2361

2362

2363

2364

2365

2366

2367

2368

2369

2370

2371

2372

2373

2374

2375

2376

2377

広告
  1. #1 投稿者: abend (2012年6月14日 - 22:09)

    こんばんは。
    癒しを求めて森に・・ 鳥が癒しだと思ってたんですが(笑)
    やっぱ撮影も苦労が一杯なんでしょうか!?
    花 どれも綺麗。
    撮り溜めしてたんですね^^

    • #2 投稿者: アカショウビン (2012年6月23日 - 18:56)

      abend さん、こんばんは♪
      鳥はやはり癒しですよ(^^)
      オオルリの囀りを聴いていると、
      夢の中で姿を見ているような気分で、
      疲れが少し軽くなったような感じがしました(*^-^)
      撮影が苦労だとは思わないですが、
      この時期は雨が多いので、思うように撮れないことは確かですね。

  2. #3 投稿者: kakasi24 (2012年6月16日 - 19:56)

    今晩は、簡単に森の中へ移動できる様で羨ましいです。こちらでは、渡りも終わり、閑古鳥が延々と囀っております・・サンショウにカケスが見られるなんて、贅沢の極みです

    • #4 投稿者: アカショウビン (2012年6月23日 - 19:02)

      kakasi24 さん、こんばんは♪
      森の中へ移動できるというより、
      ほとんど森の中に住んでいるような状態です(^^)ゞ
      毎年家から(本物の)アカショウビンの鳴き声も聞こえるのですよ!
      カケスはこちらでは厳寒期を除けば普通に観察できます。
      私がオナガが見られる環境を羨ましく思うのと同じかもしれませんね。

  3. #5 投稿者: agehamodoki (2012年6月18日 - 09:52)

    少々お疲れのご様子。
    確かに梅雨時は、ヘンにウロウロするよりも
    緑がしっとり濡れた森の中で
    ゆっくり深呼吸するのが良いかもしれませんね。
    こちらも鳥影が薄いので、ブログネタに窮しています。
    それに比べれば、下りてきたサンショウクイやカケスなど
    それなりのラインナップをうらやましく拝見しています。
    クロユリや紫色のホタルブクロ?など花も見ごたえがあります。
    うっとおしい梅雨時、どうかご自愛を!

    • #6 投稿者: アカショウビン (2012年6月23日 - 19:18)

      agehamodokiさん、こんばんは♪
      今年に入って、仕事の内容や環境が激変してしまって、
      体力的にも精神的にも、なかなか順応できずにいます(^^;
      modokiさんも、ここ数年大変な状況だった思いますが、
      歳を重ねるとなかなか辛いですね。
      この時期は、鳥の写真の撮影は思うようになりませんが、
      それでも私が毎週通うポイントは、それなりに楽しませてもらえますし、
      日常を忘れることができるだけでも、癒し効果は抜群ですね(*^-^)
      今年サンショウクイを見つけられたのは、
      自分としてもヒットだと思っています。
      写真は撮れなくても、そこに行けば飛んでいるのが見られるというだけで、
      楽しい気分になれるのです。
      ご心配いただきありがとうございます。

  4. #7 投稿者: koyuki (2012年6月20日 - 22:49)

    アカショウビンさ~~~~ん!!!
    お疲れの様子でしたのでコメント遠慮してました^^;。
    眠りの王子様をお姫様が起こしに来てくれたのですか(笑
    良かった!良かった(^^♪
    サンショウクイは動画で見てるようで素晴らしいですね。
    お花の一挙に放出、こちらでも見られるのから初めて見るものまで
    充分目を楽しませていただきました。
    欄系が2種ありますが野生のものですか?
    気品を感じますね^^。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2012年6月23日 - 19:39)

      koyukiさん、こんばんは♪
      お気遣いありがとうございます。
      疲れの方は回復してきたのですが、
      頭の思考回路が停止しているようで、
      コメントを書こうとしても、何も言葉が思い浮かばないような、
      変な感じになってしまっています。
      おかげで、寒いギャグもなかなか浮かばないのですよ(T_T;)
      サンショウクイの写真は満足とは程遠いですが、
      繁殖期に観察できること自体、そうあることではないと思うので、
      今年は楽しませてもらっています。
      今回の花は全て自宅の庭で撮影したものです。
      蘭はシランという花ですね。
      下は一般的なもので、上はクチベニシランと呼ばれるものです。
      他にシロバナと、斑入りの葉の四種類が植えてあるのですが、
      写真は撮りませんでした。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。