久しぶりの鳥見

暦の上ではもうすぐ秋ですが、猛烈に暑い日が続きますね(;´▽`A“

今年は雨がほとんど降らないカラカラ天気が続き、

暑さにめっぽう弱いアカショウビンは、このところ体調を崩していました(^^ゞ

やっとの思いで、2週間ぶりにようやく鳥見に出かけたのですが、

涼しい早朝の定点観察でも2時間が体力の限界でした(-“”-;)

 

ちょっと無理したのは、この時期、珍しい鳥が観察できる可能性はほとんどないのですが、

今シーズンも観察できるのか確認しておきたい鳥がいたのです。

すぐに一羽だけ発見できたイカルチドリですが、おそらく幼鳥でしょう。

image7744

この時期は、朝の斜光でも日差しが強く、まともな写真を撮るのは難しいですね~

image7745

image7747

image7748

キジバトが降り立ちました。

image7754

生息環境の違う両種を一枚の写真収められるのは滅多にないことですが、

イカルチドリは小さな鳥というイメージがあったのですが、比べてみると意外と大きな鳥だな~という印象がしました。

image7749

手前はクサシギです。

体長ではクサシギのほうが僅かに大きいのですが、

嘴が長いこともあり、見た目ではいい勝負ですね。

image7746

image7750

image7755

image7752

image7753

image7757

image7756

カワラヒワ

image7758

image7759

カイツブリ

まるでオリンピック!?

image7766

image7767

image7768

image7769

カワセミは結構久しぶりに見ました。

近くにはとまってくれず、飛ぶのを撮るのが精一杯でした(^^;

image7770

image7771

image7772

ヤマセミ

おそらく今年生まれの幼鳥だと思いますが、

時期的にも、もう自分で狩をして餌を獲っているころだと思います。

巣立ち後一ヶ月くらいが、生き残るための一番難しい時期だと思いますが、

その期間を無事に切り抜けたようで、うれしい限りです(*^_^*)

image7765

背景が汚なかったのが残念ですが、二羽+水鏡というのは少しラッキー?

image7760

透けている羽がいい感じなんですが、やはり背景がねぇ~~

image7761

image7762

image7763

私のことを知ってか知らずか、方向を変えてドンドン近づいてきます(^^)ノ””

image7773

最後は大きく白トビしたのがとっても残念ですが、ノートリでカメラ目線?でした。

image7764

至近距離で、警戒心の非常に強いヤマセミの真正面の飛び物が撮れることなんて、

奇跡に近いことですが、何とこのまま私のすぐ目の前の枝に止まったので腰を抜かしそうでした(@@;

少しでも動けば飛んでしまうのは間違いないので、しばらく石のように固まったまま見ていましたよ(;^_^A

  1. #1 投稿者: koyuki (2012年8月6日 - 17:18)

    アカショウビンさんこんにちは!
    やはりkoyukiが心配してたお身体の調子が悪かったようで
    無理しないで下さいね。
    しかし鳥見が元気の源で鋭気を養ってくれると思うと頑張れーーと
    応援もしたくなります。
    いよいよシギチの季節到来ですね^^。
    今回は鳥達もオリンピックモードになってるようで面白いです。
    涼を誘う水場バージョンですね。
    カワラヒワが羽を開くと美しい!私では写せませんが素晴らしいですね。
    ヤマセミがアカショウビンを狙って迫ってきたところはぶるぶる震えが来そう(笑
    アカショウビンさんが固まってるところ想像しちゃいました^^。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2012年8月11日 - 08:27)

      koyukiさん、こんにちは♪
      ご心配ありがとうございます。
      一時期は全く動くこともできなかったのですが、徐々に回復してきました(^^)
      暫くは休養もしながら、のんびりしたいと思います。
      ・・・とはいうものの、そろそろチシギチの渡りの季節ですね~
      お山の夏鳥はそろそろ姿を消すころなので、
      お盆のうちに、一度は海にも確認しに出かけなくては!
      カイツブリは今年は数が少なく、この場所では幼鳥も見かけなかったのですが、
      これから出てくる可能性もあるのかな?
      オリンピックが忙しかったのかもしれませんね。
      カワラヒワは、ホバリングしてくれたのですよ(^^)
      遠かったのですが、羽の模様がハッキリ見えてちょっと嬉しかったです。
      ヤマセミを写していたら、
      最終的には、ファインダーからはみ出してのけぞりそうでした(笑)
      隠れて見ていても、
      10m以内に飛んでくることなんてほとんどありえないのですが、
      幼鳥とはいえ、どれだけ警戒心がないのかと少し心配になりました。

  2. #3 投稿者: ポン太倶楽部 (2012年8月6日 - 21:11)

    こんばんわ
    暑い日が続きますね~
    この暑さで体力が低下しているだけにお身体に気をつけてくださいね。
    カイツブリは水の上を走っているみたいでスゴイですね!
    川に向かって石を投げたその石のようにも見えました。

    ヤマセミは見事にこちらを目標に飛んできていますね!
    カメラに衝突してきそうです^^♪

    • #4 投稿者: アカショウビン (2012年8月11日 - 08:40)

      ポン太倶楽部さん、こんにちは♪
      このところ快晴が続いて、少し外に出るだけでぐったりでしたが、
      今日は久しぶりに厚い雲で、やや過ごしやすくなりそうです(^^)
      そろそろ暑さのピークは超えると思いますが、油断は禁物ですね。

      カイツブリは鳥のくせに、完全に空中に浮いて飛ぶことはほとんど無いですね。
      普段は水に浮いていて、潜って餌と獲るのですが、
      時々水面を走る行動で楽しませてもらえます(^^)/
      ヤマセミの後姿を見ることは多いですが、
      こちらに向かって飛んでくる写真は数回しか撮ったことが無いです。
      貴重な瞬間でしたが、失敗写真なのが残念です(T_T;)

  3. #5 投稿者: kanaconnie (2012年8月7日 - 00:40)

    やっぱり鳥さんも見ているんですね~。
    いつも見かける愛情たっぷりのおじさん(?失礼!)に安心して近づいてきたのですよ、きっと。
    体調を崩されたとのこと、立秋とはいえまだまだ暑さは続きます。気をつけてくださいね。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2012年8月11日 - 08:45)

      kanaconnie さん、こんにちは♪
      今日もまたあのおバカが来ているなと思って、
      ちょっかいをだしにきたのかもしれませんね(^^;
      朝夕は秋の気配を感じるようになって来ましたが、
      日中は日差しが強くて、容赦なく体力が失われますね(-“”-)
      体をいたわりつつ、渡りのシーズンに備えたいと思います(^^)b

  4. #7 投稿者: agehamodoki (2012年8月7日 - 15:37)

    コンニチハ♪ホンマに暑いですねぇ!
    更新が滞っているのは、
    夏バテかオリンピック観戦のどちらかだと思っていました(笑)
    シギチの大きさ比較は興味深い内容でした。
    確かに全長とボディサイズのイメージが混同しています。
    このオリンピックの競泳陣は頑張っているので、
    とりあえず、カイツブリの応援は不要です!(笑)
    ヤマセミはこちらでも繁殖が人気だったので
    話を聞いてからずい分経って出かけて、サッパリでした(大汗:暑くて)
    ヤマセミが至近距離で見られるのは羨ましいなぁ・・・

    • #8 投稿者: アカショウビン (2012年8月11日 - 19:26)

      agehamodoki さん、こんばんは♪
      今日は久しぶりに気温が下がって、ずいぶん過ごしやすく感じました(^^)
      最低気温は19.4℃、最高気温も28.9℃ですよ(^^)v
      オリンピックを見始めると、何も手につかなくなりそうで、
      あえて見ないようにしています(^^ゞ
      その代わりというか、カイツブリのオリンピックを楽しんできました。
      水鳥は、距離が遠いことが多いし、比較対象があまりないので、
      実際より小さく見えることがありますが、
      身近な鳥と比べると、大きさのイメージがつかみやすいですね(*^-^)
      体長は嘴や尾羽が含まれるので、
      嘴の長い鳥などは意外とイメージより小さかったりしますね。
      ヤマセミが見られるとはいうものの、
      この時期は早朝のワンチャンスだけのことが多いです。
      今回は、至近距離まで来てくれましたが、
      枝止まりは100m以上離れていて、結構距離があります。

  5. #9 投稿者: ❤ちえたん (2012年8月8日 - 07:11)

    アカショウビンさん♪ おはようございます^^

    あららら・・・暑さのせいで、体調崩されてたんですか?
    こう毎日猛暑日が続くと、体がシャキとしませんね><
    水辺の写真は、早朝らしい空気の爽やかさが伝わってきます。
    イカルチドリ、しばらく見たことがないです・・・・。
    あまり近寄らせてくれないので、大きさは小さ目と思ってましたが
    ナルホド・・・キジバトさんと一緒だと、大きさが解りやすいですね^^
    カイツブリ、すごい迫力ですね!
    こんなシーン見てるだけでも、楽しめそうです^^
    カワミンミンにヤマミンミン
    暑い時間帯にはどこか日陰で佇んでいるのか、
    全く出会えてませんねぇ^^;
    早朝が狙い目なんでしょうか?
    仕事が休みの日に、家事をほっぽらかして行ってみようかしらん(笑)
    巣立ち後一月くらいが、大切な時期なんですね(( ..)φメモメモ
    イケメンなアカショウビンさんめがけて飛んできてくれたということは!?
    きっと可愛い♀ミンミンだったんでしょうね(笑)

    • #10 投稿者: アカショウビン (2012年8月11日 - 20:13)

      ❤ちえたんさん、こんばんは♪
      長く調子が悪かったのですが、ようやく回復の兆しが見えてきました(´▽`)
      お盆は無理しない範囲で鳥に遊んでもらおうと思います。
      イカルチドリはそれほど数の多い鳥ではないし、
      近くで撮るのは難しい鳥ですね。
      おまけに、小石などがある場所だと見つけにくくて、
      飛んでからようやく気が付くことが多いですね。
      普段一緒に撮ることのない鳥同士が並ぶと、
      大きさの比較もできるし、写真としても少し面白くなります(^^)
      カイツブリは、引き絵でも良い感じだったのですが、
      迫力を出すため、かなり思い切ってトリミングしてみました。
      この鳥も、場所によっては外来生物の影響で数が減っているようです。
      カワミンミンやヤマミンミンに限らず、
      この時期は昼間に鳥の姿を見る機会が少ないですね。
      陽が高く昇ってから見られるのは、同じミンミンでもミンミンゼミくらいでしょうか?
      暑くなると観察する方も辛いので早朝が良いと思いますが、
      くれぐれも家事はしっかりやって、ごぁんの写真を撮るのもお忘れなく(^m^)
      このヤマミンミンはたぶん雄ですね~
      ・・・ということは、オネエかしらん(?_?;)

  6. #11 投稿者: kakasi24 (2012年8月9日 - 17:27)

    今日は、水の色がクリアーで良いですね・・・こちらでは、どんより緑に着色されてます。 後半のツートンカラーが羨ましい被写体です  こちらでは、いよいよ渡りが始まった様で、サシバが渡って来ました。

    • #12 投稿者: アカショウビン (2012年8月11日 - 20:37)

      kakasi24 さん、こんばんは♪
      水面が綺麗に見えるかもしれませんが、
      流れのない溜め池なので、実は虫が沢山浮いているのです。
      こちらではツートンカラーは、青い鳥よりも多いくらいですよ(^^)v
      とはいっても、なかなか思うような写真は撮らせてもらえないのですけどね。
      サシバは、この時期になるとほとんど見る機会はないですね。
      まだ近くには居るだろうと思いますが、
      私にとっての観察シーズンは5~6月頃がメインです。

  7. #13 投稿者: りばてぃ (2012年8月9日 - 21:29)

    光線がまさに夏の朝日ですね^^。
    私も暑さにはめっきり弱く、子供の頃楽しみにしていた夏をあまり楽しめておりません^^;)

    • #14 投稿者: アカショウビン (2012年8月11日 - 20:45)

      りばてぃ さん、こんばんは♪
      真夏でも朝は20℃近くまで気温が下がるのですが、
      陽射しの強さは、都会より厳しいくらいかもしれません。
      子供の頃の夏休みといえば、
      家の中でゴロゴロするのが私のスタイルでした(^^ゞ
      今は天然のクーラーを求めて外に出かけていますが,
      鳥見の趣味がなければ、夏はほとんど外出しないと思います(^^;

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

