白い仔にメロメロ

このお盆は天文現象が目白押しなのですが、

天候が安定せずなかなか撮影チャンスがありません(-“”-;)

とりあえず月と木星の大接近が、唯一の撮影ということになりそうです(^▽^)/

2379

モニターによっては見えにくいかもしれませんが、

拡大してみると、うっすら木星の縞模様が確認できます。

2380

こちらは露出を長くして撮影したものですが、ガリレオ衛星も見えますね。

月の周りがにじんでいるのは、当日の霧による影響が大きいと思います。

2381

さて、鳥のほうですが、相変わらずの近所回りで済ませています(^^ゞ

遠くて画質が悪いですが、おんぶされているカイツブリの幼鳥を見つけました(*^-^)

image7775

カイツブリの幼鳥は、普通左のような地味な色をしているのですが、

時々、可愛い白い仔を見ることがあります。

ネットなどでも白い個体の写真はほとんど見た記憶がないので、

おそらく成長段階の違いというわけではなさそうに思うのですが、

当地の個体群の遺伝的特性なのでしょうか?

ほかの地域でも白い個体が普通に見られるものなのか、詳しいことは私にはわかりませんm(_ _)m

image7774

こちらは同じ日に上とは別の場所で撮影したものです。

可愛すぎますね(*´∇`*)

image7776

image7777

オシドリ

image7778

カワセミ

image7780

image7781

image7782

image7783

image7784

イワツバメ

image7785

image7786

ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)

image7787

image7788

image7789

オオルリ

image7790

キビタキ

image7792

ゴジュウカラ

image7791

ホオジロの幼鳥

image7793

サンショウクイ

image7794

image7795

image7796

image7797

image7798

image7799

アオゲラ

image7801

image7802

image7804

長い舌を見せてくれました。

image7803

image7805

ソウシチョウ

私がこの鳥を地元で確認したのは初めてのことです。

とても綺麗で、被写体としてはとても素晴らしいのですが、

特定外来生物に指定されていて、繁殖力が非常に高い鳥で、

特に繁殖環境が似ているウグイスなどに影響するとされています。

image7800

5年10年のうちに、ごく普通に見られるほど増えてしまうかもしれないので、

今後注意深く観察しなければならないと思っています。

一度崩れ始めた生態系は、二度と元に戻すことはできないものでしょうか?

  1. #1 投稿者: abend (2012年8月13日 - 22:12)

    こんばんは。
    綺麗に穴をあけるものですね。
    特定外来生物 確かに綺麗ですが心配ですね。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2012年8月16日 - 19:42)

      abend さん、こんばんは♪
      人間が道具を使っても、これだけ綺麗な穴を開けるのは難しそうですね。
      外来生物の問題は、鳥以外でも沢山の問題が起きていますが、
      一度数が増えると対策することが難しそうです。
      どれも、一部の人の安易な行動が原因だけに残念ですね。

  2. #3 投稿者: ともべい (2012年8月13日 - 23:20)

    白いカイツブリの幼鳥っていうのは、見たことないですね~この子たちがどう変化していくのか・・・?
    この前、いつもの山に上がったら、ソウシチョウだらけでした。異常繁殖してますわ。l

    • #4 投稿者: アカショウビン (2012年8月16日 - 19:50)

      ともべいさん、こんばんは♪
      やはり、白いカイツブリの幼鳥というのは、
      普通に見られるものではないのでしょうね。
      成鳥で白い個体は見たことがないので、
      おそらく換羽の時点で見分けがつかないようになるのでは?と思います。

      あの山は、ソウシチョウが急速に増えた気がしますね。
      他の鳥が全般的に数を減らしつつあるのとは対照的です。
      4~5羽で群れになっていたので、
      近くで繁殖していることは間違いなさそうです。

  3. #5 投稿者: koyuki (2012年8月14日 - 12:42)

    天体ショー素晴らしいお写真ですね!
    今朝は金星食が見られたようですが・・・上空も目が離せませんね^^。

    そ・そカイツブリの子。え~~~って感じです。
    親子でないみたいですね。超かわゆいですぅ~♪♪
    おんぶのカイツブリも可愛いですぅ♪
    水に映るカワセミ、美しいですね~!
    未だ幼鳥が見られますね。
    アオゲラの舌ナイス!

    旭山動物園のフラミンゴ1が脱走して捕獲作戦に苦慮しております。
    ソウシチョウのように生態系に影響するのかもしれませんね。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2012年8月16日 - 20:08)

      koyukiさん、こんばんは♪
      金星食は雨で見られませんでした(T_T;)
      月食に関しては、5回くらい連続で見ることができていなくて、
      どうも天体ショーには見放されているようです。
      カイツブリの白い個体は、今年は3羽確認しました。
      親はいたって普通の色をしているのですが、不思議ですね。
      嘴がピンクなところもたまりません(^^)

      まだヒタキ類の幼鳥が見られますが、
      例年20日くらいになると全く観察できなくなります。
      たまに平地で見かけることはあるので、
      渡っているというより少し場所を移動するのかもしれません。

      フラミンゴはニュースで見ました。
      繁殖することはないと思うので、生態系への影響は無視できるでしょうが、
      もちろん、ちゃんと捕獲して元に戻すことは、飼育するものの責任ですからね。
      人馴れはしているのでしょうが、飛行能力あるだけに大変そうですね(^^;

  4. #7 投稿者: kanaconnie (2012年8月14日 - 21:04)

    天体ショーの写真、素晴らしいですね。こんなにきれいに映るんですね~。
    背中の赤ちゃんがかわいいです。白い子もいるんですか!
    ご近所で・・・といいながらいつもたくさんの鳥さんを見せていただいてありがとうございます。
    ゴイサギの幼鳥、なんだか好きです。あとちょっとで(?)ペンギンですね(笑)
    サンショウクイの首かしげポーズ、すごくキュートです。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2012年8月17日 - 09:19)

      kanaconnie さん、こんにちは♪
      野鳥を撮影するときは、月ほど大きく写せないことが多いので、
      少なくとも月のクレーターがくっきり見えるくらいじゃないと、
      鳥の羽毛などを表現することはできないのですよ。
      そういう意味では、鳥を撮影できる機材なら月程度なら簡単ということになります。
      カイツブリの仲間や、カモの仲間の一部でも、
      背中に幼鳥を乗せる種類がいるのですが、愛情を感じますね(^_^)
      ゴイサギは、日本のサギ類の中では比較的数が多いのですが、
      夜行性に近いので、朝夕以外に姿を見る機会はあまり多くありません。
      きっとkanaconnieさんのお住まいの地域でも、
      河川敷に藪があるような場所には、沢山生息していると思いますよ。
      ずん胴短足で、まるで我が身を見るようです(^^;

  5. #9 投稿者: ○○泰男 (2012年8月15日 - 05:16)

    天体ショー凄い‼!
    わたしなんて、写っちゃいけないモノはないかと拡大してじっくりみちゃいました☺
    アカショウビンさん、多趣味ですね☺

    • #10 投稿者: アカショウビン (2012年8月17日 - 09:22)

      ○○泰男 さん、こんにちは♪
      夜空を撮影するのは、趣味というほどではないですが、
      気になったときにたまに撮るくらいですね。
      ところで、拡大したら何か写っていましたか?
      泰男さんの背後霊とか・・・・

  6. #11 投稿者: りばてぃ (2012年8月16日 - 00:04)

    月の写真にため息。。。
    機材が揃ってるバーダーさんは、月を撮る方も見受けられますね^^。
    鉄道じゃ、ここまで長いタマを持つことはないからなぁ(TOT)

    • #12 投稿者: アカショウビン (2012年8月17日 - 09:35)

      りばてぃ さん、こんにちは♪
      鳥を撮影する焦点距離は、
      月を程よい大きさで撮影できるのでもってこいですね(^^)
      木星の模様や、土星のリングなどをハッキリ写すのには、
      大型の望遠鏡だけではなく、
      沢山撮影した画像を合成する処理なども必要なようで、
      簡単に手が出せる世界ではなさそうです(^^;
      星空を撮影するだけなら、
      風景まで写しこめる超広角域のレンズのほうが面白そうですよ!
      天の川を撮ろうと思うと、魚眼レンズが欲しくなることもありますが、
      普段はあまり使い道が無いですよね~

  7. #13 投稿者: agehamodoki (2012年8月16日 - 09:35)

    上手いこと天体ショーを撮られましたね!
    鳥ネタのアカショウビンさんじゃなく、
    天体マニアのブログかと思ってしまいました。
    生憎こちらでは雲が厚くて、見ることさへ叶いませんでした。
    鳥の方もご近所とは言え、
    いつも充実のラインナップにいつも以上にヨダレです。
    特にサンショウクイはこの時期に見る機会が少ないから・・・
    そこで質問「今もヒリヒリと囀っているのですか?」
    アオゲラの自宅、けっこう目立ちますね。
    長い舌が頭の後ろの方に収納されて、
    コツコツする時の緩衝になるそうですね。
    進化は不思議です。
    ソウシチョウ、こちらでも六甲山系を中心に広がっています。

    • #14 投稿者: アカショウビン (2012年8月17日 - 10:26)

      agehamodokiさん、こんにちは♪
      この日は夜中曇っていたので諦めモードだったのですが、
      朝少し早く起きて空を見上げると、霧の中に月と木星が見えていたので、
      霧が少ない場所を探してさまよって、ようやく写真を撮ることができました(^^)
      本当は空が明るくなって、青空と一緒にも撮りたかったのですが、
      あれよあれよという間に雲に覆われて、その後は青空は見られませんでした。
      奇跡的にも、最も接近した時間帯だけ晴れ間があったのは、
      とてもラッキーなことでした。
      この夏、サンショウクイの生息場所を発見できたのは一番の収穫ですね。
      昨日は数が増えて、20羽以上が集結しているようでした。
      渡りを前に、近くで繁殖していたいくつかの家族が集まったのでしょう。
      今でもヒリヒリ囀っていて、
      最初に発見したころと鳴きかたの変化は感じられません。
      違うとすれば、数が増えて賑やかになったことですね(^_^)
      アオゲラの舌は、テレビ番組で図解を見たことがあります。
      頭蓋骨の周りを、半周ほどしている感じで、
      ものすごく長いし、ある意味気持ち悪いですね(^^;

  8. #15 投稿者: agehamodoki (2012年8月16日 - 19:21)

    追伸)おっと、白いカイツブリの雛へのコメを忘れました。
    余りに可愛過ぎて・・・生きたぬいぐるみのようです。
    でも自然界では目立つと損することの方が多いようなきがします。
    できれば白いまま元気に育って欲しいけど、どうなんでしょう!?

    • #16 投稿者: アカショウビン (2012年8月17日 - 10:40)

      agehamodoki さん、追伸ありがとうございます♪
      普通の幼鳥より、羽毛がふわふわに見えて、触ってみたい感じがします。
      成鳥が真っ白な鳥でも、幼鳥は薄汚れた色をしていることが多いですが、
      白いと肉眼で見ても明らかに目立っていました。
      こちらでは、カイツブリを狙う天敵は少ないと思うので、
      生き残れる可能性は高いのではないかと楽観視しています(^^)
      親はどれも普通の色ですし、
      これまである程度育った個体で白いものは見たことが無いので、
      おそらく最初の換羽で見分けられなくなるのでは?と考えています。
      もしかしたら、白いカイツブリが誕生するまでの、
      進化の過程を見ているのかも!?
      もう少し観察してみますね(^^)b

  9. #17 投稿者: ❤ちえたん (2012年8月20日 - 07:09)

    アカショウビンさん♪ おはようございます^^

    お盆を過ぎても、まだまだ残暑厳しいですねぇ^^;
    早くに、こちらをコッチョリ覗いていましたのに
    コメント遅くなりましたぁ・・・・・・・ポリポリ (・・*)ゞ

    天体ショー、素晴らしいです!
    くっきり~と、綺麗に撮れていますね^^
    木製の模様?初めて見ました!(@@)
    こんな風になってるのね・・・( ..)φメモメモ
    きゃぁ~~~♪
    カイツブリの赤ちゃん、可愛いです❤
    ママ?の背中にちょこんと乗っかってて
    良い光景ですね^^
    白い子は、大人になるまでには親鳥模様に変身するのかしら?
    この辺りにもカイツブリやカルガモはよくみかけますが
    幼鳥を見た事は一度もないです><
    あの小さなカワセミが、随分大きくみえますネ^^v
    たまに見つけても、遠くだったり、飛んでたりすると
    全然、写真を撮る事など出来ないんですよね><
    キビちゃんやオオルリもちゃんといるんですね^^
    お盆休みにモリバヤシにでかけてみたのですが
    全く姿が見られなかったです。
    もう渡って行ったのかしらん?(大泣)

    • #18 投稿者: アカショウビン (2012年8月21日 - 19:19)

      ❤ちえたん さん、こんばんは♪
      お盆の最中は、天候が崩れて少し涼しい日もありましたが、
      その後は相変わらず暑さが続きますね(^^;
      毎年8月は流星が多かったり、天の川が見ごろだったりと、
      空を眺めるのには良い時期ですね(^^)
      虫の音を聞きながら夜空を見上げるのも良いものですよ(^▽^)/
      そうそう、木製には年輪があって・・・・
      じゃなくて木星ですよ!!と突っ込んでみました(笑)

      カイツブリの巣立ち後は、たまに親の背中に乗っていることがありますが、
      いつもではないし、あまり長い期間でもないですね。
      白い仔は、成長するにしたがって見分けがつかなくなるのでは?
      と思いますが、どう変化していくかもう少し観察してみないと分かりません。
      カルガモは、もう親とあまり変わらないくらいまで成長している頃かもしれません。
      鳥の成鳥はかなり早いので、
      いつも観察していないと、これぞ幼鳥という段階を見るのは難しいですね。
      カイツブリは繁殖の期間が長くて、かなり遅く巣立つこともあるので、
      これから幼鳥が見られる可能性もあると思いますよ。

      キビタキやオオルリの多くはまだ渡ってはいないと思いますが、
      お盆頃からはあまり見る機会が無くなりますね。
      場所を変えてどこかには居ると思うのですが、
      私も、なかなかその場所を見つけられずにいます。

      • #19 投稿者: ❤ちえたん (2012年8月21日 - 21:38)

        アカショウビンさん♪ こんばんは^^

        そうそう!
        木星には年輪というものがあって
        年毎に気候で模様が出来るんですよね?!
        って・・・・漢字変換間違いで、突っ込まれてしまったわぁ(笑)
        >虫の音を聞きながら夜空を見上げるのも良いものですよ。
        ですよねぇ^^
        心穏やかになれる気がしますね^^

        キビちゃんやオオルり、まだ見れるかなぁ~?
        時間を作って、モリバヤシさんへお出かけしてみますね^^
        暑くても・・・じっくり待ってたら逢えるチャンス有り!かもですね^^v

        • #20 投稿者: アカショウビン (2012年8月27日 - 18:48)

          ❤ちえたん さん、こんばんは♪
          美味しい変換間違いをしましたね(笑)
          このところ、夜が涼しくないですか?
          私のところは20℃を下回ることも珍しくなくなりました(^^)v
          8月は、流れ星のチャンスも多いのですが、
          先日の早朝に車を運転中、
          どの星より明るく輝く流れ星を見ましたよ☆彡
          でも、一瞬だったのでお願い事は間に合いませんでした(^^ゞ

          キビタキやオオルリは、
          10月頃まで観察できる可能性はあるかもしれませんね。
          渡りの途中で、ヒョッコリ立ち寄ってくれるかもしれませんよ(^^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

