今度は黒い仔に遭遇

前回の写真を撮ってから2週間経ちますが、カイツブリの白い仔は相変わらず愛嬌を振りまいています。

image7864

こちらが普通の幼鳥ですから、まるで違いますね。

普通の幼鳥は足が黒かったですが、白い仔はどんな色なのか気になります。

image7863

この直後、カイツブリが賑やかに騒ぎ出したので、何事かと思ったら、

こんなものがヒラヒラ飛んでいました(@@;

ピントも合わず顔もよく判りませんが、かなり小型だったのでツミかもしれません。

猛禽が得意な人なら、この程度の画像でも識別できるのかな?

今のところ今年確認した3羽の白い仔は全部無事ですが、いつ襲われないとも限りませんね(-“-;A

2382

トウネン

image7842

image7843

image7844

image7845

image7846

アオアシシギ

image7850image7848

一回り小さいのはコアオアシシギ

image7849

タカブシギ

image7854

ヒバリシギ

珍しい種類ではないのですが、私はこれまでほとんど見る機会がなく、

まともな画像が残せたのは今回が初めてです。

image7851

背中のVラインが特徴的です。

image7865

タシギ

image7847

コチドリ

あぁ~極楽極楽(*´∇`*)

image7852

image7853

ケリ

image7855

image7856

image7857

セッカ

image7858

ミサゴ

image7861

image7862

アマサギ

image7859

チュウサギ

image7860

クロサギ

2年ぶりに見ることができました。

image7836

image7837

image7838

それなりの数が生息していると思いますが、

人間が近づきにくい岩場を好む上に、色が黒いので意外と発見しにくいです。

日差しが強いと、なかなか思うような色に撮れないですね(-“”-;)

image7839

image7840

image7841

今年はサギ類に縁があるのか、ヨシゴイを初めて見ることができました。

日本で観察できるサギの仲間ではとりわけ小さいうえに、飛んだ先がかなり遠かったこともあり、

3時間近く炎天下で探しましたが、全く見つけられず画像に残せませんでした。

繁殖しているのか、渡りの途中で立ち寄っただけなのかよくわかりませんが、今後の宿題ですね~

このところの日差しの強さで、アカショウビンはクロショウビンになったそうな・・・(^^ゞ

  1. #1 投稿者: ○○泰男 (2012年8月28日 - 04:46)

    ん~、やっぱり鳥撮りは面白そうだなぁ、、、☺
    わたしもカメラ買って、始めようかなぁ☺

    • #2 投稿者: アカショウビン (2012年8月29日 - 10:31)

      ○○泰男 さん、こんにちは♪
      北海道では、本州ではなかなか見られない鳥が多くて、
      特にこれからの時期は楽しめそうですね(^^)
      ただし、はまりすぎると大怪我しますよ(笑)

  2. #3 投稿者: kakasi24 (2012年8月28日 - 11:35)

    今日は、最初の猛禽は、ハイタカの成鳥だと思います。 クロサギは未だ見ぬ子で羨ましいですよ・・・ケリさんは幼鳥みたいですね?

    • #4 投稿者: アカショウビン (2012年8月29日 - 10:35)

      kakasi24 さん、こんにちは♪
      ハイタカですか、ありがとうございます(^^)
      私の地域ではほぼ冬鳥で、こんな時期に見たのは初めてです。
      クロサギは、行動範囲が広いのか、
      一度見ても次に同じ場所で見られるかというとそういう感じではないですね。
      久しぶりに見ることができて嬉しかったです(^_^)

  3. #5 投稿者: koyuki (2012年8月28日 - 14:16)

    koyukiもコチドリになりた~い(笑
    こちらも残暑厳しくへたり気味です。
    炎天下の追っかけお疲れさま。
    白い仔順調に育ってて良かったですね。
    ヒバリシギのVラインかっこ良いですね!
    最近鳥の禁断症状がでて来ました^^;。
    会いたいな~あのこもこのこも渡って来てるはず。
    クロサギ、クロショウビンは多分会えないでしょうね。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2012年8月29日 - 15:30)

      koyukiさん、こんにちは♪
      もしかして、コチドリになるため、また脱ぐのですか?(笑)
      北海道の夏は意外と暑いのですよね。
      冬と夏の気温差に耐えるためには、強靭な体力が必要そう(^^;
      白い仔は、今後普通の仔になっていくのか、
      アイドル路線を進むのか興味津々です。
      48羽に増えたらKTB(カイツブリ)48でも結成できそう(^m^)
      クロショウビンは絶滅危惧種ですが、
      いつの日か北海道に渡りをすることがあるかもしれませんよ!

  4. #7 投稿者: ともべい (2012年8月28日 - 23:44)

    ありゃ・・・クロショウビンになっちゃいましたか~
    私も職場で、黒くなったんじゃない?と言われてます。特に海岸での観察は日差しが厳しいので熱中症に注意下さい。
    そうそう、土曜日にカイツブリの親子見れました。雛はやっぱり可愛いですね~

    • #8 投稿者: アカショウビン (2012年8月31日 - 08:01)

      ともべいさん、こんにちは♪
      昔は日に当たると赤くなって大変な思いをしていたのですが、
      最近は黒くなるようになって、多少抵抗力ができたのかな?
      と思っています。
      実は鳥見中ではないのですが、
      今年熱中症になってしまって、病院に担ぎ込まれました(^^ゞ
      自分では体が全く動かせず、
      周りに人がいなかったら、どうにもならない怖さを身をもって感じました(^^;

  5. #9 投稿者: りばてぃ (2012年8月29日 - 08:29)

    北陸旅行で子供たちにせがまれ、なぜだか水族館に^^;)
    ペンギンの幼鳥は可愛いんだかでかいんだか・・・親ペンギンより存在感がありました^^。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2012年8月31日 - 10:38)

      りばてぃさん、こんにちは♪
      私は水族館好きですよ(^^)
      旅先に水族館があったら、だいたい立ち寄りますね。
      ペンギンの幼鳥は、親より大きいときがありますよね(^^;
      コウテイペンギンなどは、繁殖期に何も食べずに何ヶ月か過ごすようで、
      きっと体重の逆転現象も起こっているのでしょう。

  6. #11 投稿者: agehamodoki (2012年8月29日 - 16:56)

    コンニチハ♪白い子が健在で何よりです。
    けっこうシギチが賑やかですね。
    一番ポピュラーだけどトウネンが個人的には大好きです。
    ヒバリシギは見る機会の少ないシギだと思います。
    コアオアシシギも同様で、まだ画像が残せていませ~ん。
    同じ画面に入ってくれているので、大きさがよく分かります。
    黒はクロサギでしたか!この子も空振りばかりで、まだ見たことありません。
    まだ8月なのに、充実の秋を予感させてくれますね!

    • #12 投稿者: アカショウビン (2012年9月1日 - 15:12)

      agehamodokiさん、こんにちは♪
      白い仔が元気で良かったです。
      冬になると凍ってどこかへ行ってしまうので、
      それまでにどう変化するか白黒ハッキリしたいですね。
      今秋は雨が少なく、休耕田がカラカラで、観察場所が限られるのですが、
      そのぶん場所を絞れると思うので、いろいろなシギチに期待です(^^)
      トウネンは数も多くて、どこでも見られますが、
      警戒心が少なく、足元まで来てくれますよね(^_^)
      コアオアシシギは春秋とも私は比較的良く見るのですが、
      あの針のように細い嘴がなんともいえません。
      クロサギは同じ場所に出かけても、なかなか出会えず、思わせぶりです。
      少し前にコグンカンドリの情報がありましたよ。
      たぶん一生出会えそうもない鳥ですね(>_<)

  7. #13 投稿者: ❤ちえたん (2012年9月2日 - 10:21)

    アカショウビンさん♪ こんにちは^^

    日焼けしすぎてクロショウビンになったんですか?!(@@)
    って・・図鑑にクロショウビンなんて!おらぁ~~~ん!(笑)
    この白い子は、どんな姿に成長するのか楽しみですね^^
    まさか!白鳥に変身?!(←これは童話の話でした・・・汗)
    色んな種類のシギチ、さっぱり識別出来ない素人な私ですが
    青い水辺に餌を啄む姿は、綺麗ですね^^
    私ももう少し涼しくなったら、カワグチさんへ行ってみます!
    と言っても・・・。
    中々色んな種類に逢えるチャンスは少なそうですが・・・・・・(-。-) ボソッ
    水に浮かんでいるコチドリを見るのは初めてです!(@@)
    「エエーー湯加減やなーー!」と言ってましたか?(*≧pq≦)プププ
    クロサギ?そんな種類がいるんですね^^
    数は少ないのでしょうから、私は出会う事もないでしょう・・・><
    鳥見欠乏症気味なので、こちらで沢山見せてもらい
    元気を頂きました^^ありがとうございます^^

    • #14 投稿者: アカショウビン (2012年9月17日 - 21:47)

      ❤ちえたん さん、こんばんは♪
      あら?ちえたんさんの図鑑にはクロショウビンが載ってないですか?
      次に発行される図鑑には掲載されるかも!?ですね~
      でも、絶滅危惧種のクロショウビンは、一度本物を見たことがあるでしょ!(笑)
      白い仔は、先日もまだ白いままでしたよ。
      これから白黒のパンダみたいになるのか、
      それともシマウマみたいになるのかわかりませんが、
      冬には凍結するので、どこかへ移動して見られなくなるので、
      それまでに変化してくれたら嬉しいのですけどね。
      シギチの識別は難しいですね。
      もしかして変なものが交っているかもしれないと思って、
      目に入った個体は、出来るだけ全部撮影するようにしています。
      コチドリは浮いているわけではなくて、
      足はたぶんついていると思いますよ(^^)
      暑い時だったので、気持ちよさそうで思わず真似したくなりました。
      クロサギは、瀬戸内海ではなかなか見るチャンスがないかもしれませんね。
      コサギよりも小型なこともあって、飛ばないとなかなか発見しにくいです。

  8. #15 投稿者: hulala (2012年9月2日 - 16:24)

    シロショウビンさんでなくて、クロショウビンさんですか。(笑)
    シギって鳥は色白が多いのですね。美人ばかりに見えます。
    一番上のカイツブリちゃんが可愛い!
    やっとこちらは暑さが一段落したような今日ですが、まだ暑さが続くみたいです。
    のびてしまいそうなhulalaより。

    • #16 投稿者: アカショウビン (2012年9月17日 - 21:47)

      hulala さん、こんばんは♪
      はい!シロショウビンでもなければ、イッショウビンでもありません(笑)
      秋のシギはモノトーンな色をしたものが多いですね。
      まだ時期が早いため、夏羽の名残で、
      茶色や黒っぽい色が多く残っていますが、
      これから、時期が進むにつれてさらに全体が白っぽくなります。
      タシギだけは、ほとんど変化しませんけどね。
      こちらは、9月に入ってからは30℃を大きく下回って、
      ずいぶん過ごしやすくなりました(^^)v

  9. #17 投稿者: ポン太倶楽部 (2012年9月2日 - 21:54)

    こんばんわ
    この暑い時期の鳥の撮影は、汗みどろになりそうですね。
    そんなことを思いながら鳥の写真を見せていただくと一枚一枚が
    貴重ですね。
    ヒバリシギの背中は本当にサインはVになっていますね。
    これで一羽見分け方を覚えましたV

    • #18 投稿者: アカショウビン (2012年9月17日 - 21:48)

      ポン太倶楽部さん、こんばんは♪
      日陰のない場所だと、私は日の出後1時間くらいが限界かな?
      日中に撮影するときは、曇った日を狙うか、
      車の中から撮影できる場所に限られてしまいますね(^^ゞ
      ヒバリシギは、スズメほどの小さな鳥なので、
      距離が離れると判別するのが難しいのですが、
      背中をちゃんと見せてくれると、簡単に識別できそうですね(^^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

