台風の忘れ物(卍)彡

まだ日中の日差しは暑さを感じることもありますがいかがお過ごしでしょう?

カワラヒワ

image7962

渡りの途中の個体と思われますが、今季はオオルリが遅い時期まで観察できています。

image7959

image7963

image7964

あまりに近すぎて、縦位置でなければ撮れないなんて・・・

なんだかなぁ~

image7957

image7958

サシバ

この時期に見られる個体は北から渡ってきたのかな?

image7960

エゾビタキ

image7961

秋の使者、ノビタキ

image7953

image7954

image7955

image7956

小鳥としては今季初めて見つけた冬鳥ですが、マヒワです。

私がこの鳥を9月に観察したのは初めてのことですね。

アトリと並んで毎年大きな群れで見られる定番の冬鳥ですが、昨年はとうとう一度も見る機会がなく、

その前年にもあまり見る機会がなかったので、すごく新鮮でありがたみを感じました。

image7951

この冬は沢山越冬してくれるとありがたいのですが、どうなることでしょう?

願わくば、赤い鳥が交ることに期待ですo(^∇^)o

image7952

30日のこと、台風接近による悪天候が予想されましたが、

幸いにもこちらでは雨風とも弱く、昼ごろからは雨も止んだので買い物に出かけたのですが、

途中で、ただならぬ視線を感じたのでよく見るとミヤコドリからのものでした(@@;

3年ぶり2度目の出会いです(^▽^)v

image7965

毎年のように越冬する地域もあるのですが、

それ以外の場所で通過個体を観察できるチャンスは、あまり多くないと思います。

image7984

image7966

image7967

どんどん近づいてくれて、これほど警戒心が弱い鳥とは思いませんでした。

image7968

image7969

image7970

image7971

image7972

image7973

image7974

image7975

食べていたのはアサリか何かの二枚貝のようです。

image7976

image7977

image7978

image7979

image7980

台風などで天気が荒れた後には、時々珍しい鳥が観察されることがありますが、

珍鳥とまではいかないまでも、私にとってはなかなかの大ヒットでした(^^)b

image7981

image7987

image7988

image7989

image7991

至近距離を飛ぶので、ファインダーに入れるだけで精一杯でしたが、

かろうじて飛び物も撮れました(´▽`)

(ミヤコドリの写真は全てノートリです)

image7985

image7986

image7982

image7983

image7990

広告
  1. #1 投稿者: ❤ちえたん (2012年10月2日 - 23:01)

    アカショウビンさん♪ こんばんは^^

    おっ!久しぶりの一番コメゲッチュ~(・∀・)ニヤニヤ
    カワラヒワの集団水浴び、幼稚園のプールみたいに
    可愛らしいですね~♪
    1羽、持って帰りたい衝動にかられます…(;-。-)
    オオルリ、私も渡りの途中の子に先日逢えましたん^^
    あの青い羽を見つけるとワクワクします。
    今年はキビちゃんより、オオルリの方が個体数が多い気がします。。。
    ノビ太くん、もう見れたんですか~?
    毎日帰宅途中、河原を眺めていますが・・・こちらはまだみたいです><
    マヒワは一昨年前、冬の寒い時季に見れたような・・・・・・(-。-) ボソッ
    今年は渡りの時期がちょっと早いのでしょうか?
    ミヤコドリ~♪
    小さな貝を咥えて、しなやかに歩いて見えます。
    白黒はっきり!した綺麗な鳥さんですね^^
    (σ(・・。)?みたい~(≧n≦笑)ククク)
    これノートリなんですね^^
    凄いですねぇ~~いくら近寄れても数メートルではないでしょ?
    流石御師匠様×2です!
    今後、足を北方向(お隣県)へ向けて眠れませんね!(笑)

    • #2 投稿者: アカショウビン (2012年10月10日 - 16:04)

      ❤ちえたんさん、こんにちは♪
      カワラヒワは「ちゅーピーパーク」のプールみたいでしょ!
      私は、行ったことないけれど・・・(^^ゞ
      一羽だけ持って帰ったらかわいそうなので、
      全部まとめて持って帰ってくださいね。
      夏の繁殖期にはキビタキを沢山見かけますが、
      秋の渡りの時期にはオオルリほど見かけない気がしますね。
      渡りのコースが微妙に違うのでしょうか?
      ノビタキは彼岸花が終わりかけの頃に見られるようになりますが、
      なかなか一緒に撮影できるチャンスには恵まれません。
      そろそろ、ちえさんのフィールドでも見られることでしょうね。
      マヒワは時期もやや早めで、数もずいぶん多かったです。
      アトリも見られるようになりましたが、こちらは平年並みかな。
      あらまぁ、ちえさんはミヤコドリに似ているのですか?
      白い肌に、黒いアイシャドーでパンダメイクでもしているのでしょうね(^m^)
      足を北に向けて寝ないのですか!?
      でも、頭を北に向けたら、北枕になっちゃいますよ(笑)

  2. #3 投稿者: koyuki (2012年10月3日 - 09:18)

    アカショウビンさんおはようございます!
    わあ~い!きなりカワラヒワはもちろん混浴よね~
    覗き@@やっちゃいましたね(笑)
    マヒワ今季は期待できそうですね。
    koyuki地方でも昨季は全く見られず寂しかったです。
    ミヤコドリはアカショウビンさんでも滅多に見られないのですか。
    至近距離で撮り放題も羨ましいですね。
    飛んでる姿が美しいですね~
    それぞれのポーズが絵のようです^^。
    台風一過は要チェックのようですね。

    • #4 投稿者: アカショウビン (2012年10月10日 - 16:11)

      koyuki さん、こんにちは♪
      カワラヒワは混浴露天風呂でしたよ(^^)
      覗くだけでなく、ご一緒したかったです。
      写真を撮った時のマヒワは10羽くらいでしたが、
      後日には100羽以上の群れを2箇所で確認しています。
      きっと今年はアトリ類の当たり年ではないかと期待しています(^_^)
      こちらは田舎で都からは遠く離れているので、
      ミヤコドリが見られることは少ないですね。
      以前観察した時は200mくらい離れていたと思うので、
      今回は嬉しい悲鳴でした。

  3. #5 投稿者: kakasi24 (2012年10月3日 - 20:13)

    今晩は、此処まで近くでミヤコが撮れるとは、相当教育してますね。 マヒワさん、昨年は来てくれなかったから新鮮です・・・今年は来てくれるかな?

    • #6 投稿者: アカショウビン (2012年10月10日 - 16:16)

      kakasi24 さん、こんにちは♪
      ミヤコドリはお腹が減っていたようで、
      私のことは全く気にならないみたいでしたよ。
      マヒワは既にあちらこちらで観察されているようなので、
      今年はきっと数が多いのだと思います(^^)
      今年こそは、まともなベニヒワの写真を撮りたいですが、
      はたして見られるでしょうかね?

  4. #7 投稿者: agehamodoki (2012年10月4日 - 20:09)

    10月に入って、水浴びではちょっと寒い季節となりました(笑)
    今年は確かに夏鳥の通過滞在が長いような気がします。
    こちらでも河川林にまだ滞在中です。
    そうなんですよ、その河川林にマヒワがやってきました。
    昨シーズンの不作が嘘のようです。
    確かに台風の風向きのせいかもしれませんね。
    ミヤコドリを嘴の色カタチから「人参さん」と呼ぶ人がいます。
    一部エリア以外ではやっぱり見る機会は少ないです。
    そう思うと東京湾三番瀬に100以上が生息するのが不思議です。
    さてマヒワで始まった今年の冬は、どうなんでしょう?

    • #8 投稿者: アカショウビン (2012年10月10日 - 16:27)

      agehamodoki さん、こんにちは♪
      そろそろ霜が降りても不思議ではないくらいになってきましたよ。
      あれほど暑かった夏ですが、あっという間に季節が変わりますね。
      私がエゾビタキを見た年には、オオルリなども多く見られて、
      そのまま冬鳥シーズンまでつながっていく感じがします(^^)
      そろそろミヤマホオジロあたりが見られる頃ですが、
      10月後半にどれだけ冬鳥が見られるかで、
      今シーズンが占えそうな気がしますね(^_^)
      ミヤコドリは西日本ではあまり見られないですよね。
      都から遠く離れているからでしょうか?
      この個体は、おそらく福岡辺りで越冬するのでしょうね。
      昨年は常連の鳥さえなかなか見られなかったので、
      今年こそ沢山の小鳥を見たいものです(^^)b

  5. #9 投稿者: hulala (2012年10月7日 - 17:36)

    こんばんは
    買い物途中でミヤコドリのおお撮り物ですか、贅沢な羨ましい場所ですね。
    こちらで見られない鳥をみられて、うれしいです。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2012年10月10日 - 16:34)

      hulala さん、こんにちは♪
      田舎暮らしなので、近所のスーパーは値段も高く品数も少ないので、
      毎週遠くまで買い出しに行くのですが、
      それでもガソリン代以上に元がとれるのですよ(笑)
      今回はそれ以上のお土産付きなので嬉しかったです(^▽^)/
      とても綺麗な場所なので、鳥を撮影するのは私くらいなもので、
      他の人はみんな風景写真やスナップ写真をを撮っていました(^^ゞ

  6. #11 投稿者: ○○泰男 (2012年10月9日 - 14:24)

    あ、そうそう、抜け落ちた差し歯、直してもらわなきゃ、、、。 (恥

    • #12 投稿者: アカショウビン (2012年10月10日 - 16:36)

      ○○泰男 さん、こんにちは♪
      早く治さないと、ごちそうがぜんぶ、
      ももちゃんと、さくらちゃんに取られちゃいますよ(^m^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。