秋色を探して・・・

この時期、あちこち出かけて色々な鳥を探してみたい時期ですが、

野暮用などのため、近所巡りだけになってしまいました(T_T)

このところ、朝晩はかなり冷え込むようになり、秋本番になってきたので、

色づき始めた秋の色を取り入れたりしながら、のんびりとした時間を切り取ってみましたよ(^^)b

イカルチドリ

image7992

クサシギ

image7993

アオゲラ

image8020

オオアカゲラ

image8033

エゾビタキ

image7994

image7995

image7996

image7997

image7999

image8000

image8001

image8002

コサメビタキ

image8034

ノビタキ

image8003

image8004

image8005

image8006

image8007

オオルリ

image8008

image8009

image8010

image8011

image8012

image8013

image8014

image8015

image8016

image8017

image8018

image8019

キビタキ

image8035

image8036

マヒワ

image8024

image8025

image8026

image8027

image8028

エナガ

image8030

image8031

ちょこまか動いている、とても小さな鳥を見つけたので撮影したのですが、

翼帯が2本見えるので只者ではなさそうですね。

おそらく色味から、キマユムシクイだと思います。

私がこれまで近所で観察したことのある鳥の中では、一番の珍鳥かな?

普通は日本海側の離島か、せいぜい沿岸部で少数が観察される程度で、

まさか内陸で見られるなんて考えたこともありませんでしたから・・・

image8032

近所だから、どうせいつも見る鳥しか見られないなんて思わず、

ちゃんと探さなきゃいけませんね(^^ゞ

広告
  1. #1 投稿者: ○○泰男 (2012年10月10日 - 19:34)

    オオアカゲラって普通のアカゲラよりどれくらい大きいんですか?
    札幌在住のアカゲラさんより大きいんでしょうか?

    • #2 投稿者: アカショウビン (2012年10月15日 - 17:31)

      ○○泰男さん、こんにちは♪
      アカゲラの体長は約24cm、オオアカゲラの体長は約28cmです。
      アカゲラが丸っこい感じがするのに対して、
      オオアカゲラのほうはやや細長く見えますね。
      数は多くないかもしれませんが、北海道にもオオアカゲラは生息していますよ(^^)

  2. #3 投稿者: agehamodoki (2012年10月10日 - 20:24)

    ここに来て一気に秋が深まりましたね。
    けっこう賑やかに秋祭り開催中かな。
    キツツキの仲間は声やドラミングを聞くだけで見る機会は少ないです。
    確かに「秋のオオルリ祭り」と言った感じですね。
    エゾビタキより個体数が多いというのが、こちらとの違いです。
    ノビタキは滞在期間が長いです。もう少し楽しめます。
    早くやって来た近所のマヒワの群れは行方不明です。
    キマユムシクイですか、こちらでも大阪城公園や
    南港野鳥園で話題になりました。
    が、modokiは見逃しています。
    ムシクイの仲間は動きがせわしないですよね。

    • #4 投稿者: アカショウビン (2012年10月15日 - 17:46)

      agehamodoki さん、こんにちは♪
      こちらでは、もうコタツなしでの生活は考えられない時期になりましたよ(^^)
      霜が降りるのもあと少しといったところです。
      キツツキは秋になると観察のチャンスが増えませんか?
      多少は麓に下りてくる感じで、飛んだりするのは良く見るのですが、
      写真に撮れるチャンスはあまり多くはないですね。
      オオルリは10個体くらい居る感じで、
      次々とやってきてはバトルを繰り広げていました。
      昨日はヒタキ類の姿はめっきり減ってしまい、旅を急いでいるようです。
      こちらのマヒワはどんどん増えていますよ(^^)b
      餌は豊富なので、よほどの大雪が降らなければ、
      春まで越冬してくれることでしょう。
      ムシクイはほんの一瞬だけで、その後は行方不明になりました。
      都会の公園と違って無限に生息場所があるので、
      だいたい、こういうパターンが多いですね。

  3. #5 投稿者: kanaconnie (2012年10月10日 - 20:57)

    色づく秋・・・オオルリノ青い色がきれいです。
    青い鳥と言ってもいろいろあるのですね、青のまとい方が・・・。
    ノビタキのおすましな姿がかわいいです♪

    • #6 投稿者: アカショウビン (2012年10月15日 - 17:55)

      kanaconnie さん、こんにちは♪
      顔まで青いオオルリは成鳥の雄で、
      羽の部分だけ青いのが今年産れた若い雄です。
      青くないオオルリは雌ですが、
      成鳥か若鳥の区別はこの時期には難しい気がします。
      ノビタキは秋には数多く通過していく鳥で、
      この時期、きっとkanaconnie さんがお住まいの地域でも普通に見られるはずです(^^)
      この鳥を見ないことには、秋が来た気分になりません(笑)

  4. #7 投稿者: りばてぃ (2012年10月10日 - 21:18)

    オオルリは、瑠璃色のルリなんでしょうか?
    綺麗な色ですねぇ^^。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2012年10月15日 - 17:59)

      りばてぃ さん、こんにちは♪
      はい!瑠璃色のルリですね。
      日本では「ルリ」と名前の付く鳥が4種ほど観察できるのですが、
      オオルリが瑠璃色に一番近いかもしれませんね(^^)

  5. #9 投稿者: koyuki (2012年10月11日 - 16:41)

    ヒタキ祭りだわっしょい!ですね。
    秋色に染まった鳥が可愛らしいです。
    紅葉のもみじを背景にポーズをとるエゾビタキは私のイチオシですね(^^♪
    エナガも可愛いです!
    マヒワ、アトリも100単位で群れているようなのですが未だ見れなくて、
    今年は鳥枯れのない年だと良いですね。
    アカショウビンさんには関係なさそうですが・・・
    珍鳥キマユムシクイをゲットおめでとうございます\(^o^)/

    ノビタちゃんは未だ残留してます。
    電線に止まって尾を上下に振り振りして愛想をしてくれますよ。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2012年10月20日 - 19:25)

      koyuki さん、こんばんは♪
      秋にヒタキが増えてくると、時間が経つのも忘れてずっと見てしまいます(^^)
      もみじがもう少し色づいていたら良かったのですが、
      今年は冷え込みも少ないので、紅葉が遅れ気味な気がします。
      でも気温には関係なく冬鳥が次々と渡ってきていますよ。
      春まではまだ長いので、アトリやマヒワもそのうち見られるでしょうね!
      キマユムシクイは毎年観察できるポイントを知っているのですが、
      なかなか足が向かずにいたら、こちらまで訪ねてきてくれましたよ(^_^)v
      ノビタキは、koyukiさんが隠し財産として残していたのですね(笑)
      今年は数が少ない気がしていたのですが、
      この先長く楽しめるかもしれませんね。

  6. #11 投稿者: ❤ちえたん (2012年10月11日 - 22:05)

    アカショウビンさん♪ こんばんは^^

    暑い、暑いと騒いでた夏が終わったと思ったら
    一気に秋めいてきましたね^^
    〇国山地を越えたそちらでは
    そろそろおコタでも出してたりしてぇ~~(≧n≦笑)ククク

    イカルチドリ~♪
    小さくて遠くに留まってる姿しか見た事がないのですが
    こうやって見せてもらうと
    お目目クリクリでチャーミングな小鳥ですね^^
    エゾビタキにのび太くん^^
    背景の色合いもきっちり計算し尽されたフォトに
    うっとり~❤させてもらいました^^
    (私の、行き当たりばったりフォトとはエライ大違い!大笑)
    今年は渡りの途中のオオルリやエゾビタキが多い気がします。
    その反面、キビタキにはさっぱり逢えませんねぇ><
    夏の初めに綺麗な囀りの子を見て以来
    あの黄色い子にはさっぱり逢えてないです。。。。
    マヒワ^^ 今年は逢えるかな~?
    一昨年の冬に逢えて以来、姿を見た事がありません。
    あっ、アトリも見れてない・・・・・・(-。-) ボソッ
    この冬に逢いたいものです^^

    • #12 投稿者: アカショウビン (2012年10月20日 - 19:41)

      ❤ちえたん さん、こんばんは♪
      朝5℃以下になるのも珍しくないですよ( ((-。-) ))
      秋というより、冬間近といった方が早いかな!?
      もちろん「おコタ」はとっくに準備万端です(^^)v
      イカルチドリは川などだととっても撮りにくいですよね。
      今年はかなり狭い場所に滞在しているので、
      そっと近づけば結構近くから撮らせてもらえています。
      でも冬になると凍るので、どっかに行っちゃいますけどね。
      今年の秋はヒタキ科の鳥が多く見られるような気がします。
      背景が選べるときは、回り込んで場所を探ったりしますが、
      撮った時のイメージとは全然違ってしまうこともあって、
      ガッカリすることもありますね。
      こればかりは、場所の条件にもよるし鳥の種類にもよりますが、
      ヒタキ科の鳥は同じ場所に何度も出没するので、
      時間さえあれば、いろいろチャレンジすることもできますね。
      アトリもマヒワも今年は順調な気がするので、
      すぐに見られるようになると思いますよ(^▽^)/

  7. #13 投稿者: kakasi24 (2012年10月16日 - 20:15)

    今晩は、海系は狙っていないのですが、山系のオオルリさん・特にマヒワさんに早く逢いたいですね・・・昨年見ておりません。 後は、関東でも取り敢えず撮れてます~笑

    • #14 投稿者: アカショウビン (2012年10月20日 - 19:51)

      kakasi24 さん、こんばんは♪
      私は山系の鳥はいつでも撮れるので、海系のほうに憧れますね。
      でも、一度撮影を始めると海系はすぐに飽きてしまいますが、
      小鳥はやっぱり面白いです(^^)
      マヒワは100羽を超える群れをあちらこちらで見ているので、
      きっと今年は数多く渡ってきていると思います。
      こちらでは、時々ベニヒワが交ることがあるので、楽しみにしています。

  8. #15 投稿者: ポン太倶楽部 (2012年10月16日 - 20:16)

    こんばんわ
    ここにきて一段と寒くなってきましたね
    マヒワが2羽で写っていますが、カップルですかね^^
    羽に2本線があるところから鳥の名前から生態系まで
    わかるとは凄すぎますね。
    珍鳥を見せていただきありがとうございます(*^^)v

    • #16 投稿者: アカショウビン (2012年10月20日 - 21:32)

      ポン太倶楽部 さん、こんばんは♪
      このところ、昼間でも陽射しがないと肌寒いくらいです。
      少し前まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようですね~
      普段みかけるムシクイの仲間は、
      翼帯があまり目立たないので、おやっ?と思いました。
      図鑑はいつも持ち歩いているので、その場で確認しましたよ(^^)v
      いつも見かけない鳥や、特徴の少ない鳥は、
      やはり図鑑で確認しないと名前が判らないです(^^ゞ
      以前から見たいと思っていた鳥なので、
      名前が判ればどこに行けば見られるというのは知っていたのですけどね。

  9. #17 投稿者: hulala (2012年10月18日 - 14:52)

    こんにちは
    エゾビタキもコサメビタキも、キビタキもみんな目が可愛いのですね。
    あら、オオルリも同じようかしら。あんなにくりくりした愛らしい目がうらやましい。
    そろそろ紅葉の時期になりますね。寒くなってきました。

    • #18 投稿者: アカショウビン (2012年10月20日 - 21:50)

      hulalaさん、こんばんは♪
      エゾビタキ、コサメビタキ、キビタキ、
      そしてオオルリも同じヒタキ科なので、どれも良く似ています(^^)
      くりくりお目々の可愛らしい姿で、
      じっとしていれば、かなり近くで観察できるので楽しいですよ!
      木々も色づき始め、ほとんど落葉してしまった木も見られるようになりました。
      もの悲しい季節のようでも、小鳥たちが増えて賑やかな季節ですね(*^-^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。