春の気配

まだ寒い日もありますが、降った雪もあっという間に融けるようになり、

日々春が近づいていることを感じます。

 

イカル

image8612

image8613

image8615

ハチジョウツグミ

今年は当たり年でしょうか?

全く見ない年もあるこの鳥ですが、このところ探せば結構高確率で見つかる気がします。

image8614

アトリ

換羽が始まっているのか、幾分色合いが変化してきた気がします。

image8647

ホオアカ

image8646

ホシムクドリ

今年は例年より少なめですが、30羽くらいの群れは見ることができました。

群が大きければ良いというものではなく、1~2羽だけでいてくれたほうが警戒心が薄くて撮りやすいです。

image8636

image8637

image8638

image8639

ゴイサギ

image8635

コガモ

image8640

ホシハジロ

image8641

ホオジロガモ

image8642

image8643

ビロードキンクロ

image8644

image8645

コハクチョウ

image8633

image8634

コブハクチョウ

飛んでいるのは久しぶりに見ましたが、日本で観察できる鳥の中では最重量級なので、迫力満点です(^^)

あちらこちらで見かけるので、相当な個体数がいると思いますが、

元々純粋な野鳥なのか、篭脱けなのかはよくわかりません。

image8626

image8627

image8628

image8629

純白でないのは、婚姻色になっているためです。

image8630

ハマシギ

image8632

image8623

image8624

image8625

ズグロカモメ

今シーズンカモメ類が極端に少ない気がするのですが、

ズグロカモメだけは比較的多い気がします。

image8618

image8619

カモメ

何もつかない只のカモメですが、意外と見る機会は少ないですね。

地域にもよるのでしょうか?

image8620

image8621

image8622

ハジロカイツブリ

image8616

この個体は換羽が進みつつあるようです。

image8617

オオハム

冬鳥と言いながら、見られるのはだいたいこの時期からですね。

この鳥が見られるようになると、春が近いことを感じます。

image8648

image8649

image8650

image8651

image8652

オオハムを撮影していたら、遥か彼方に別の怪しい鳥影が見えたので、

撮影して拡大するとアカエリカイツブリだとわかりました。

観察できそうでなかなかチャンスが無かったこの鳥ですが、ようやく発見できました(^▽^)v

かなりトリミングしていますが、何とか識別可能な画像が残せて良かったです。

とりあえず、日本で観察できるカイツブリの仲間をやっとコンプリートすることができました。

image8653

image8654

  1. #1 投稿者: kanaconnie (2013年2月21日 - 22:45)

    白鳥は結婚するときは純白のドレスではないのですね!?
    羽が変わりかけている鳥さんがいろいろいます。こんなに寒いけど春近し!という自然からのお知らせでしょうか・・・。
    私の目は花粉にまみれて(?)春到来を告げています…。(-_-;)

    • #2 投稿者: アカショウビン (2013年2月25日 - 10:11)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      コハクチョウは白無垢のままだと思うのですが、
      コブハクチョウはカラードレスがお好みのようです(^^)
      鳥たちにとって春と秋は衣替えの時期・・・
      特に春の衣替えは、メスにもてるように、
      おもいっきりおめかしするオスが多いですね。
      それぞれの恋は成就するでしょうか?(笑)
      私はスギ花粉は大丈夫なのですが、
      5~6月頃から怪しい雲行きになります(-“”-)
      山へ出かける時期なので、ブナとかの花粉かもしれません。

  2. #3 投稿者: ❤ちえたん (2013年2月22日 - 07:35)

    アカショウビンさん♪ おはようございます^^

    今日も沢山の鳥たち~~~~♪
    そして、見たことも聞いた事も無い子たち~~~(笑)
    覚え切れませんが、大変お勉強になります(●^o^●)
    雪が積もった枝にイカル
    こちらではこんなショット撮る機会がないので
    羨ましいです^^
    ハチジョウツグミ、普通のツグミより柔らかい色合いですね^^
    ホシムクドリの☆の多さにびっくり~(@@)
    ジッと見てると、目がシバシバしてきます!(笑)
    ホオジロガモのまぁるく白いほっぺたが可愛いですね
    ぬいぐるみにして欲しいです☆
    飛んでるコハクチョウのバックは、雪山でしょうか?
    この写真もカレンダーにしたいくらい綺麗ですね^^
    オオハムを見て、昨年の探鳥会を思い出しました。
    ずっとずっと沖に浮いていて、肉眼では見れなかったシロエリオオハム!
    今年も参加してこようかな~♪
    このオオハム、くっきりと撮っておられますが
    結構遠く沖合に浮かんでるんでしょうね?^^;
    この鳥が見え始めると春が近いって事なんですね?( ..)φメモメモ

    • #4 投稿者: アカショウビン (2013年2月26日 - 15:17)

      ❤ちえたん さん、こんにちは♪
      実物を見たことが無い鳥って、なかなかピンときませんよね。
      でも一度見ると、次は探しやすいし、なんとなく勘が働くようになる気がします(^^)
      私自身も観察種はまだ多いほうではありませんが、
      地道に探せば、時々まだ見たことの無い鳥を見つけることもあるので、
      とにかく出かけることが大切だなと思います。
      イカルはあまりこちらでは越冬してくれることは少ないのですが、
      昨シーズンは数百という大群でした。
      今回は一度限りなので、移動の途中かもしれませんね。
      ツグミの仲間は、これから3月が観察に適している気がしますね~
      南から移動してきた個体で賑やかになるかもしれません。
      昨年同様にマミチャジナイも沢山見られると嬉しいですね(^^)/
      ホシムクは、老眼で乱視の目にはほどよくボケてみえるので、
      私はあまりシバシバしませんでした(^^;
      コハクチョウのバックは中国地方の最高峰ですね。
      もう少し山が遠いほうが良かったと思いますが、
      さすがに動いてはくれませんでした(笑)
      オオハムは確かに少し遠かったです。
      港に入ってくれたりすると、至近距離で観察できることもありますし、
      警戒心は弱いように思うので、条件さえ良ければじっくり観察することができます。
      魚の回遊の関係かもしれませんが、3月頃になると比較的条件が良いです。
      瀬戸内海は海の条件が違うので良くわかりませんが、
      おそらくもっと早い時期から観察することは可能なのでしょうね。

  3. #5 投稿者: agehamodoki (2013年2月22日 - 20:17)

    いつも数量豊富かつ中身の濃いラインナップに感心します。
    アトリは確かにちょっと色合いが変ってきましたね。
    寒い日が続いていても、春が近くなったと言うことでしょうか。
    ホシムクドリの群れですか!?羨ましいなぁ・・・
    何羽か、関西方面へ出張していただけないでしょうか?
    ゴイサギの若とホシムクドリって、色と柄が似ていますね!?
    ハマシギの群飛は大好きです。きれいな海に上なら最高です。
    ズグロカモメも関西では見ませんねぇ・・・
    アカエリカイツブリですか、見たこと無いなぁ!
    寒い日が続いていますが、早2月も終わりですね!

    • #6 投稿者: アカショウビン (2013年2月26日 - 17:37)

      agehamodoki さん、こんばんは♪
      最近は似たようなものばかり続いたので、
      あまり撮影していなかったものを中心にしてみました。
      ホシムク10羽くらい手配しましょうか!?
      そのかわり、カラムクとトレードしてください!(笑)
      ゴイサギを冬に見る機会は少ないので、
      突然溝から飛び上がってビックリでした(@@;
      しかも近すぎたのではみ出し気味ですね~
      良く見ると、ハートを逆さにしたような模様なのですね❤
      ズグロカモメは毎年見られますが、
      そういえば本来多いはずのユリカモメを最近見ていないような・・・
      アカエリカイツブリは北の地域に多いのでしょうね。
      もうすぐ3月渡りがそろそろ本格化する季節ですね(^^)

  4. #7 投稿者: koyuki (2013年2月23日 - 00:00)

    見せどころ満載の鳥どりに目が躍ってしまいました(笑)
    淡雪と小鳥さん、春が近づいて来てるようですね^^。
    わぁお~!アカエリカイツブリさんついにゲットおめでとうございます\(^o^)/
    これで全種図鑑に収まったのですね?ちなみに何種類でしたか?
    冬羽、夏羽を両方見て見たいですね。
    私は特にミミカイツブリですが・・・
    自分で調べなさい!って言われそう~(´・ω・`)
    ホシムクドリはたま~にムクドリに混じってるようですが私には無理です。
    ゴイサギはこちらでは稀のようですね。
    ハマシギや白鳥の躍動感ある飛翔美しいですね。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2013年2月27日 - 10:52)

      koyuki さん、こんにちは♪
      どんどん、春が近づいているようで、今日はウグイスの鳴き声を聞きましたよ!
      ただ渡りも始まっているようで、
      身近な場所の鳥はどんどん数が減っているように思います。
      アカエリカイツブリはkoyuki さんが送ってくれたのですよね(^^)
      遠かったですが、普段は鳥がほとんどいない場所なので、
      何とか発見できました。
      カイツブリの仲間は5種だけですし、特別に珍しい種類はいないので、
      全種見るのは簡単な方でしょう。
      只カイツブリには別亜種もあるようですが、これは地元では絶対に無理ですね。
      そのかわり白い子を見ているのでヨシとしましょう。
      koyuki さんはとっくに全部観察しているのでは!?
      私もミミカイツブリは冬羽しか見たことがありません。
      カイツブリもですが、特にアビ類の夏羽は一度見てみたいと思っています。
      ホシムクはまだ珍鳥の部類ですが、飛来数は増加傾向のように思います。
      元々大群になりやすい鳥ですから、この先沢山飛来する年もあるでしょうね。
      ゴイサギはこちらではごく普通種ですが、
      夜間に活発に行動するので、数の割には観察機会が少ないように思います。
      愛嬌があって、とても可愛い子です(^▽^)/

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

