ゲテモノ撮影(>_<;)

お久しぶりです。

昨年に続き、今年も体調を崩してしまい、このところ家から全く出ずに過ごすことが続いていたので、

鳥見もあまりできずに久しぶりの記事になりました。

今では体調もかなり回復してきましたが、

暑さにはめっぽう弱いので、秋の渡りが本格化するころまでは無理しない程度に出撃したいと思います。

 

オオアカゲラ

image9153

image9154

image9155

コゲラ

image9112

image9113

アオゲラ

image9139

image9140

image9142

image9141

アオバト

image9100

image9152

ゴジュウカラ

image9101

キビタキ

image9115

今年生まれチビちゃん、可愛いですね(^^)

image9114

image9116

エナガ

これも今年生まれのチビちゃんです。

image9117

サンショウクイ

image9148

image9149

image9150

image9151

サンコウチョウ

image9156

image9157

カイツブリ

新しい命を授かったようです。

image9102

image9103

ヤマセミ

image9143

image9144

image9145

ブッポウソウ

image9146

image9147

アカショウビン

下の方にはかなりグロイ画像が出てくるので、苦手な人はあまりスクロールしないでね!!

残念ながら私は巣立ちを確認することができませんでしたが、

おそらく3~4羽程度が無事に巣立ったものと想像します。

image9133

image9137

image9121

image9122

image9128

image9119

image9109

image9111

image9107

image9127

image9138

本当は2羽並んで羽を広げてくれたのですが、

近距離だったので、残念ながら一羽しか撮影することができませんでした(T_T;)

それでも、今シーズンの中では、一番のショットになったと思います(^^)

image9134

鳥の撮影は順光が好まれますが、

羽を広げた時などは、逆光気味のほうが印象的な写真になるような気がしますね。

背景の葉の強い反射は気になるところですが、羽の透け感は私好みになりました(^^)

image9135

image9136

image9123

image9125

image9105

image9106

image9118

image9120

image9129

image9110

image9104

image9108

image9126

image9130

image9131

image9132

広告
  1. #1 投稿者: agehamodoki (2013年7月24日 - 22:54)

    体調がお悪いとのことですが、大丈夫ですか?!
    ウチは家族に病人が出て大変でした。
    やっぱり健康あっての「平凡な生活」だと、つくずく思いました。

    そして、さすがご親戚、アカショウビンン画像はさすがだと、つくづく思いました。
    キツツキの仲間も充実しているし、サンショウクイも良い。
    キビタキやエナガのお子ちゃまも可愛い。
    でも、アカショウビン画像がやっぱり素晴らしいです。
    25000円遣って出かけても、とてもこれだけ撮れません(大汗)
    それにしてもアカショウビンさんファミリーは悪食家ですね!

    • #2 投稿者: アカショウビン (2013年8月2日 - 17:10)

      agehamodoki さん、こんにちは♪
      ご心配ありがとうございます。
      何年か前のモドキさんと同じで、今は毎日が日曜日になりました(笑)
      なので、暫くはゆっくり休めそうです。
      元気じゃないと、鳥見もできないので、やはり健康第一ですね!

      今年のアカショウビンはサービス満点でした(^^)
      人がやや多いのが難点ですが、
      モドキさんが行かれた場所ほどではないし、
      日中でも涼しいので、のんびりするには最高でした。
      写真のサンショウクイも幼鳥かな?
      8羽くらいが飛び回っていたので、今年も繁殖に成功したのでしょう。

  2. #3 投稿者: kanaconnie (2013年7月24日 - 23:30)

    体調を崩されたとのこと、大丈夫ですか?まだまだ暑い日が続きます。
    くれぐれも無理をなさいませんように。お大事にしてください。
    羽のすけた羽ばたき、きれいですね。
    アカショウビンさんって案外凛々しいお顔立ち・・・と思いました。
    「早く口にいれちゃいなさい!!」とお母さんのような気持ちでお食事風景を拝見しました。。。乾き物はいいけど生ものはちょっと苦手です。。。
    サンコウチョウかわいい♪ブッポウソウきれい❤

    • #4 投稿者: アカショウビン (2013年8月2日 - 17:19)

      kanaconnie さん、こんにちは♪
      ご心配ありがとうございます。
      今はエアコンと友達で、のんびりしているので、
      体調はバッチリです(^^)
      生ものはちょっと気持ち悪いですね~
      場所によっては、小魚を餌にしたりするようで絵になるのですが、
      ここはゲテモノが大半なので、写真としては餌がない方が良いくらいです。
      人間も良く考えると、結構すごいものを食べているので、
      案外似たようなものかも・・・

  3. #5 投稿者: asobo (2013年7月25日 - 00:32)

    最近、数日気分が悪くなる写真を見せられたので、見ませんでした。
    と言うわけで、きょうのいいねは「警告」へのいいねです。
    あ~、またよそで見た黒い写真を思い出しちゃった。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2013年8月2日 - 17:22)

      asobo さん、こんにちは♪
      確かに人の好みはそれぞれなので、
      どのような画像を載せるかの線引きは難しいものがありますね。
      鳥や動物全般が嫌いな人もいらっしゃるので、
      そのような人にとっては、私のブログは最悪ですね。

  4. #7 投稿者: ○○泰男 (2013年7月25日 - 04:48)

    苫小牧にはサンコウチョウって町名があります。
    以上、サンコウチョウつながりでした。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2013年8月2日 - 17:24)

      ○○泰男 さん、こんにちは♪
      サンコウ町・・・確かにありそう名前ですね!
      我が家にはアカショウビンならぬ、一升瓶ならありますよ(^^)

  5. #9 投稿者: ❤ちえたん (2013年7月25日 - 06:53)

    アカショウビンさん♪ おはようございます^^

    あらぁ・・・体調崩されたんですね?
    鳥見に出かけられない程だったとは・・・・><
    大丈夫ですか?!
    この暑い時期、家の中にいてもゆっくり静養出来ないかとも思いますが
    暮々もお体大切になさって下さいね^^
    モリバヤシは雛や幼鳥で賑やかになりましたね^^
    どのお子も、幼顔で可愛らしいです~♪
    アカショウビン、色んなショット羨ましく拝見させてもらいました^^
    こんなに大きな(たぶん〇エル)を食べるとは・・・・(@@)
    イイお勉強になりました!(笑)
    サンコウチョウ~~~~~~♪
    そうそう、この長ーーーーーい尾を撮りたくて3時間も粘ったのに
    お子様連れで警戒心が、めっちゃ強かったのか?!
    すぐに飛んでてしまったんですよ・・・・・(大泣)
    一日中、待機されてるバーダーさんが沢山おられるとこを見ると
    3時間位ではまだ足りないのかもしれませんね><
    ブッポウソウもあの時以来です^^
    羽を広げた姿、綺麗ですねぇ^^

    • #10 投稿者: アカショウビン (2013年8月2日 - 17:39)

      ❤ちえたんさん、こんにちは♪
      ご心配ありがとうございます。
      今は家でのんびりと過ごしているので、体調はすっかり良くなりました(^^)
      ただ、外は暑いのと、このところの天候不順で、
      今のところ外出はほとんどしていません(^^ゞ

      繁殖シーズンもほぼ終了して、今は幼鳥が目につきますね。
      我が家では、まだツバメが2回目の子育てをしていますよ。
      幼鳥は、成鳥のように色鮮やかではありませんが、
      あどけない顔が可愛らしいですよね!
      アカショウビンは、孵化直後からあまり餌の大きさは変わらないようで、
      大食漢に驚きました。
      ヤマセミやカワセミと同じ仲間ですが、
      餌の方は動物性のものは何でも食べるようで、
      ここではカエルが大半で、時々セミやサワガニといった感じでした。
      一度だけ、ヘビを獲ってきたこともあったそうですよ(>_<)

      サンコウチョウは撮影の難しい鳥ですよね。
      待てば撮れるというわけでもなく、運やタイミングの方が大きいかな?
      だいたい、カメラを準備していない時にかぎって、
      チャンスがあるような気がします(-""-;)

  6. #11 投稿者: koyuki (2013年7月25日 - 19:05)

    アカショウビンさんお身体の具合心配してました。
    無理なさらないで下さいね。
    わあ~~~セルフ素晴らしいですね@@!
    ツーショットまでサービスして下さって、バンザーイ?
    羽を広げたポーズ初めて見せていただきました。
    アカショウビンもブッポウソウもサンコウチョウもこちらでは
    見られない鳥さんなので存分に楽しませていただきました。
    今は育雛の時期なので虫をキャッチする鳥さんが多いですね。
    アカショウビンさんはゲテモノ食いだったのですね~~。
    立派な嘴が物語ってるかも・・・
    見るなと云われると見たくなる心理、最後までスクロール
    しちゃいました(笑)

    • #12 投稿者: アカショウビン (2013年8月2日 - 17:56)

      koyuki さん、こんにちは♪
      ご心配ありがとうございます。
      家でのんびりしていたので、体調はすっかり良くなりました。
      今シーズンは、セルフ写真ばかり撮っていたような気がします。
      定点で座って待っていればよいので、とっても楽ちんでした(^^)
      羽を広げるポーズは、繁殖初期の求愛行動の時に観られるのですが、
      餌運びの時期にも、同じような行動することがあるのは初めて知りました。
      ただ滅多に見られるわけではなく、1日に一度みられれば良い方でしょう。
      アハハ・・・最後まで見てしまいましたか!?
      koyukiさんは、いろいろなものを沢山観察されているので、
      これくらいのゲテモノは平気でしょうね~
      小型の生き物なら何でも食べるようで、好き嫌いが少ないのでしょう。
      以前は北海道でも繁殖していたはずですが、
      近年は観察が難しいのでしょうかね?
      こちらでは、生息数そのものは少なくないのですが、
      写真が撮れるような条件の場所は極めて少ないです。

  7. #13 投稿者: ともべい (2013年7月25日 - 22:22)

    最近更新がないな~と心配しとりましたが、体調を崩されてたんですか・・・
    この暑さは尋常ではありませんから、いずれにしても無理は禁物です。
    秋の渡りまでは鳥枯れが続きますので、ゆっくり養生下さいませ。

    • #14 投稿者: アカショウビン (2013年8月2日 - 17:59)

      ともべい さん、こんにちは♪
      ご心配ありがとうございます。
      暑さだけが原因ではないのですが、まぁいろいろとありました。
      秋の渡りまでにはもう少し時間があるので、
      今月いっぱいくらいは、のんびりしようと思っています。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。