3年連続(^▽^)/

今シーズン、冬鳥があまり定着してくれなくて、まだ通過個体が多いように思います。

日によって当たり外れがとても大きいのですが、観察できる鳥の種類は徐々に増えてきています。

 

ノスリ

image9397

ハイタカ

image9398

アトリ

image9391

image9400

マヒワ

image9388

image9389

image9390

ミヤマホオジロ

image9401

アオジ

image9402

image9403

image9404

ジョウビタキ

image9399

今年も、この時期には是非とも見たい思っていたムギマキを観察できました(^^)

3羽が3~40分ごとに出てきますが、忙しそうに動きまわるので1枚も撮れないこともしばしばでした(^^ゞ

2~3日は滞在してくれるかと思いましたが、結局一日だけで居なくなってしまいました。

image9392

image9393

image9394

image9395

image9396

超ラッキーだったのは、今年もアカガシラサギの写真が撮影できたことですね(^^)v

なかなかお目にかかれない鳥さんですが、私は3年連続で撮影することができました。

サギの仲間としては比較的小型ですし、体の割に羽も大きく、

肉眼でパッと見るとカモメが飛んでいるような雰囲気にも見えます。

羽が真っ白ではないので、若い個体なのかもしれませんね。

image9405

image9406

  1. #1 投稿者: kanaconnie (2013年11月4日 - 23:35)

    アカガシラサギの首のたたみ方(?)はすごいです。
    サギの仲間はみんなそうだと思いますが、飛ぶ時はきれいな形になるのですね。
    小鳥たちは写真で拝見しても小さいのに離れたところからよく発見されるな・・・と感心します。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2013年11月6日 - 17:52)

      kanaconnie さん、こんばんは♪
      サギの仲間は、首を曲げて(たたんで?)飛ぶのが特徴的ですね。
      伸ばした方が、最近の新幹線のようで空気抵抗が少なそうな気もしますが、
      面白いものです。
      小鳥を見つけるときは、鳴き声がきっかけになることが多いですね。
      真冬でも鳥を探している時は、車の窓を少し開けて走ります(*^-^)

  2. #3 投稿者: ❤ちえたん (2013年11月5日 - 00:44)

    アカショウビンさん♪ こんばんは^^

    アトリにアオジ、ミヤマホオジロ・・・そしてマヒワまで!
    もう既に逢われたんですね~~イジ ☞☜ イジ
    いつものモリバヤシを諦め!
    県北部ならば!と、勇んで出かけたというのに
    全くボウズだった私とは大違いです!(大汗)
    真冬になると、逢えるチャンスは多いのですが
    瀬戸内沿岸部はこれからなのかなぁ・・・・・・(-。-) ボソッ
    ムラサキシキブを食べるジョウビタキ
    絵になりますね~♪
    こんな写真撮りたくて、庭にこの木を植えようかな?と
    ついつい、思ってしまいます^^;
    アカガシラサギ?そんなサギがいるんですね?(@@)
    飛んでる姿はカモメっぽい??(大変 お勉強になります!)
    こんな珍鳥に3年連続で逢われたのは
    凄い事!ですよね~♪
    あまり・・・・噂にならない事を祈ります!^^;

    • #4 投稿者: アカショウビン (2013年11月6日 - 18:05)

      ❤ちえたん さん、こんばんは♪
      まだ鳥の飛来はかなり局所的な気がするのですが、
      徐々に渡りが本格化しているように思います。
      今朝は、まだ一羽だけですがツグミを見ましたよ(^▽^)/
      今シーズンは例年より渡りが遅れ気味なので、
      色々な場所で冬鳥が普通に見られるのには、
      もう少し時間がかかるかもしれませんね。
      ジョウビタキが食べているのは、カラスザンショウですね。
      私も鳥が集まってきそうな植物を、お庭に植えたいという妄想があります(^m^)
      カラスザンショウは成長するとかなり背丈が高くなるので、
      写真を撮ることを考えると、植える場所を考えなきゃいけないかも(^^;
      アカガシラサギの体長は、中型カモメのウミネコより少し小さいのですよ!
      なので普通のサギが飛んでいる印象とはずいぶんと違います。
      3年連続で観察できたのは、偶然というか幸運なことですが、
      毎年通過しているという証拠でもありますね(*^-^)

  3. #5 投稿者: agehamodoki (2013年11月5日 - 19:54)

    ノスリの渡りはまだ続いています。
    ハイタカの東進も見かけられます。
    ヤシャブシの実に集まるアトリとマヒワは定番風景ですね。
    その中に頭を怪我したヤツ、久しぶりに混じってませんか!?
    ミヤマホジロとも早く再会したいなぁ・・・
    ムギマキはオスの若い個体ででしょうか?!
    今季は見ずに終わってしまいそうです。
    実はカラスザンショウかな!?
    アカガシラサギは何度か見ているのですが
    まともな画像が残っていません。
    こちらは夏羽の雰囲気ですね。
    羨ましいなぁ・・・

    • #6 投稿者: アカショウビン (2013年11月6日 - 19:48)

      agehamodoki さん、こんばんは♪
      日によってノスリを沢山見ることがあります。
      きっと渡りの途中なのでしょうね。
      ハイタカは東進予備校で勉強中!?(笑)
      鳥によって渡りのルートも様々なのですね。
      マヒワは一度100羽程度の群れを見たのですが、
      すぐに通過したようでその後はサッパリ・・・
      今季赤い頭の子の情報も聞きましたが、観察は難しそうです(-“”-;)
      ムギマキはオスは第2回冬羽くらいですかね~?
      最後の一枚はメスだと思いますが色が淡くて若そうですね。
      アカガシラサギは頭や胸がまだらなので冬羽じゃないでしょうか・・・
      小さいだけに距離が離れるとまともな画像になりませんね。

  4. #7 投稿者: ともべい (2013年11月6日 - 00:30)

    ムギマキさん、そちらも短時間の滞在でしたか~
    でも、撮影できて良かったですね。
    これからは、そちらは、まさにシーズンインですね。楽しみです。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2013年11月6日 - 19:51)

      ともべい さん、こんばんは♪
      ムギマキは一日限りでしたが、
      年に一度でも撮影チャンスがあれば充分ですね(^^)
      平野部も冬鳥は続々と到着していましたが、まだ常連さんばかりです。
      本格的に楽しめるのは12月頃からですかね?

  5. #9 投稿者: KYG (2013年11月6日 - 14:41)

    >アカガシラサギ
    声が聞こえてきそう!

    • #10 投稿者: アカショウビン (2013年11月6日 - 19:53)

      KYGさん、こんばんは♪
      アカガシラサギの鳴き声は聞いたことがありませんが、
      高所恐怖症なら悲鳴が聞こえるでしょうか?

  6. #11 投稿者: koyuki (2013年11月7日 - 19:27)

    ムギマキのパラパラ写真ナイスですね。
    レストランの実は美味しいですか?
    アカショウビンさんは味わったことはございますかww?
    こちらのアトリ、マヒワ等は通過して行っただけなのかしら・・・
    おもてなしが不足してたのかもしれませんね。
    首を長くして待ってるのですが時期的にこれからかな?
    首と云えばアカガシラサギ、今年も会えて良かったですね。
    鷹もサギも飛んでる姿、美しいですね。

    • #12 投稿者: アカショウビン (2013年11月8日 - 13:29)

      koyukiさん、こんにちは♪
      今年の森のレストランは食材が豊富な気がします(^^)
      まだ来客数は少ないですが、
      雪が降るようになると賑うことでしょうね!
      アカショウビンはゲテモノ(カエル)好きなので味わったことはございません(笑)
      こちらも、アトリやマヒワはなかなか安定して見られませんよ。
      餌が豊富で行動範囲が広がっているのかな!?
      アカガシラサギは毎年一瞬だけで、偶然の出会いという感じですね~
      あまり餌が豊富な場所ではないので、長居はしないでしょう。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

