出来損ないのクリスマスツリー

週後半はずいぶんと冷え込みましたね( ((-。-) ))

11月にこれだけまとまった雪が降るのはかなり珍しいことです。

昨冬はこれまでに経験したことがないほど雪が少なかったですが、

一転この冬は豪雪になるのでしょうか?

 

おかげで、スカイイスカツリーはクリスマスの飾りつけが済みました(^^)v

2441

少し飾り物が多すぎる気もしますが、あとは赤や緑のイルミネーションを飾るだけで完成するはずですね(^▽^)/

でもどういうわけかイルミネーションが点灯することはありませんでした(-“”-;)

2440

直前のテスト点灯の日には完璧だったはずなのにぃ~・・・・(T_T;)

image9702

image9703

image9704

image9705

image9706

image9707

image9708

image9709

image9710

image9711

後日、点灯式が行われた時には、なぜか白い霧のヴェールに包まれたままでした(>_<;)

image9712

ヴェールがはがされた後には、やはりイルミネーションは不在(ーー#

2442

アカショウビンのクリスマスツリーは、いつか完成することがあるのでしょうかね(?_?)

また次に飾り付けが行われる日を楽しみに待ちたいと思います(^^)b

 

それ以外の鳥さんたちです。

見られる鳥さんはほとんど変わり映えしませんが、背景の変化で季節がまた一歩進んだことが感じられます。

もう少し暖かい場所で越冬したほうが楽そうな気がしますが、

わざわざこの地で越冬することを選んだのには、それなりの理由があるのでしょうね。

あまり豪雪になると鳥が減ってしまうかもしれませんが、

この時期としては、まずまずの鳥さんが観察できているので、

春まではいろいろ楽しませてもらえることでしょう(^_^)

アオゲラ

image9685

アトリ

image9686

image9687

image9689

image9688

image9690

カワラヒワ

image9725

ベニマシコ

image9726

イカル

image9701

カシラダカ

image9691

image9692

image9693

ミヤマホオジロ

image9713

image9714

image9715

image9716

image9717

image9718

image9719

image9720

image9721

image9722

image9723

image9724

ルリビタキ

image9694

image9695

ジョウビタキ

image9696

image9697

image9698

image9699

image9700

メジロ

image9727

広告
  1. #1 投稿者: KYG (2013年11月30日 - 20:56)

    あ!雪降ったんですね~~ やっぱ小鳥は雪が似合いますね~!

    • #2 投稿者: アカショウビン (2013年12月2日 - 13:34)

      KYG さん、こんにちは♪
      今年は気温が高めの日が続いていたのに、雪が早くてビックリです(@@;
      この週末にスキー場がオープンしましたが、タイミングがバッチリですね.。

  2. #3 投稿者: kanaconnie (2013年11月30日 - 20:57)

    あらら、クリスマス飾りの皆さんはどこへ行ってしまったんでしょうか?
    遠いところに?それとも近くで雪宿り?をしている??
    白い雪に赤いイスカさん、見たいなぁ
    わざわざそこで越冬する理由・・・それはアカショウビンさんがいるからだと思います。
    きっと鳥さんもアカショウビンさんのことは認識しているんでしょうね。
    寒い冬、鳥さんたちもアカショウビンさんも風邪ひかないようにお過ごしください♪

    • #4 投稿者: アカショウビン (2013年12月2日 - 13:45)

      kanaconnie さん、こんにちは♪
      雨や雪の日は鳥さんがあまり出てこないことが多いです。
      コタツでミカンでも食べているのかなぁ(?_?)
      白い背景で赤い鳥って、まんま日の丸写真ですよね(^m^)
      あまり積雪が増えるとたどり着けないので、
      年内に何とか・・・と思っていますが、どうなるでしょう?
      わざわざ越冬する理由はそうだったのですね(笑)
      写真を撮られるのが大好きなのかな?
      それとも珍しいもの見たさ!?
      鳥さんは、まだ声の調子がよさそうなので、
      風邪はひいていないみたいですよ(^▽^)/

  3. #5 投稿者: ともべい (2013年11月30日 - 22:23)

    私も今朝、アイスバーンをびくびくしながら地元の山に雪がらみのイスカを夢見て行きましたが、飛び始めたのは昼前、そのころには杉や松の上の雪は融けてました・・・なかなか思うようにはいきませんね。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2013年12月2日 - 13:50)

      ともべい さん、こんにちは♪
      雪がらみの写真は条件に恵まれないと難しいですよね。
      イスカさんには、昼前までじらされたのですか?
      私のところは、大体8時前後に出てくるのですが、
      風もなく撮影条件が良さそうな時に限って、
      霧がどんどん深くなって何も撮れないことが多いです(-“”-;)
      自然相手は大変ですが、良いものが撮れた時には報われますね(^▽^)/

  4. #7 投稿者: ❤ちえたん (2013年12月1日 - 01:22)

    アカショウビンさん♪ こんばんは^^

    (*✪o✪*)おぉぉ♬  大雪ではありませんか!(@@)
    〇島市内北部のお山でも、霙が降った日がありましたが
    今週はさぶかったですもんね^^;
    イスカツリーの電飾たちも、この大雪では避難するしかなかったんでしょうね?^^;
    雪が溶けたら、綺麗な飾り付け再会してくれるといいですね~☆
    この時期ならではの積もった雪と冬鳥たちのコラボ~♪
    どのお写真も素敵ですね!^^
    っていうか・・・・。
    こんな寒い日に、写真を撮り続けた御師匠様も素敵過ぎです~(笑)
    >もう少し暖かい場所で越冬したほうが楽そうな気がしますが
    そうそう、木の実もまだまだ残っとるけぇ~少し南下してきんさい!
    手ぐすね引いた〇島のオバサンが待っとるけぇ~!
    と、冬鳥たちにお伝え下さい!(笑)

     

    • #8 投稿者: アカショウビン (2013年12月2日 - 14:09)

      ❤ちえたん さん、こんにちは♪
      まさか11月にタイヤ交換が必要になるとは思いませんでした(^^;
      寒いだけならまだよいですが、
      あまり雪が積もると鳥見ができなくなるので、ほどほどでお願いしたいですね。
      湿った重い雪だったので、イスカも敬遠したのでしょうね。
      まだまだ冬は長いので、良いチャンスが訪れることに期待したいと思います。
      昼間の気温はこの時期としては格段に低かったですが、
      朝夕の冷え込みはまだそれほどでもないような・・・
      グンと冷え込んだほうが、
      霧が出にくくて撮影するには条件が良いのですけどね~
      私の方は、肉襦袢で防寒対策はバッチリなのでご心配なく(笑)
      それに外が白いとテンションが上がって、寒さにも気が付きませんよ(^^)b

      鳥さんへ、ちえたんさんからの伝言ですよ!!!
      あまり南下すると、危ないストーカーオバハンが待っとるけぇ
      気をつけた方がええでぇ~
      特にあの魔法の木の周りは気をつけんさいよぉ~~~~(^m^)
      ちゃんと伝えたので大丈夫ですね(^^)v

  5. #9 投稿者: agehamodoki (2013年12月2日 - 19:45)

    いやぁ、降りましたねぇ、積もりましたねぇ・・・困りましたねぇ!
    これでは私の寂しいノーマルタイヤではお邪魔することは不可能です。
    せっかくのイルミネーションも雪に埋もれたのですか!?
    しかし、その代わりにイスカをはじめ
    「豪華な小鳥たち」が飾られているではありませんか!
    雪がらみのミヤマホオジロとルリビタキがいいですね!
    でも、小鳥たちは大変でしょうね!
    餌を探すフィールドが雪に埋もれてしまうわけだから。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2013年12月2日 - 20:25)

      agehamodoki さん、こんばんは♪
      はい!降りましたよ~~(^^;
      この時期なので、まだ融けるのも早いですが、
      長期予報だと1月~2月はかなり寒くなるらしいです((´д`))
      色白は七難隠すというか、普段は絵にならないような場所でも、
      雪があるだけで、多少はマシになりますね。
      ホオジロの仲間は、地べた付近でのお食事が多いので、
      積雪が増えると餌探しが大変でしょうね(^^;
      豪雪になると、姿をほとんど見なくなることもあります。
      さすがにイスカツリーは雪に埋もれる心配はないですし、
      もともと北で越冬する鳥なので平気かな?
      雪の後も、小鳥たちは元気で過ごしているので一安心しています(*´∇`*)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。