在庫整理

年末に撮影した写真がまだ残っているので、とりあえず在庫放出をしておきたいと思います。

今シーズン遠くを飛ぶ姿しか見ることができなかったトモエガモですが、

ようやくお顔がわかる写真を撮ることができました。

image10082

image10080

image10081

カワセミの撮影も随分と久しぶりです。

image10084

image10085

image10086

image10087

image10088

image10089

image10090

image10091

オオジュリン

image10092

image10093

モズ

image10072

image10073

image10074

ホオジロ

image10094

ホシムクドリ

image10075

image10076

image10077

image10078

image10079

タゲリ

image10083

イソシギ

image10061

相変わらず愛想の好いハヤブサ

image10062

image10063

チュウヒ

image10064

image10065

image10066

image10067

image10068

image10069

image10070

image10071

今シーズンは同じような鳥さんばかりで、まだ変化球がありませんが、

この時期が一番チャンスがありそうなので、幸運到来に期待したいと思います。

広告
  1. #1 投稿者: ちえみ (2014年1月3日 - 17:27)

    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします(*^_^*)
    たくさんの写真ですね。凄いです。
    家の前の川で鴨が遊んでいます(^_^)v

    • #2 投稿者: アカショウビン (2014年1月4日 - 17:45)

      ちえみさん、あけましておめでとうございます。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
      鴨は冬鳥の代表選手ですね(^^)
      私は内陸に住んでいるので、
      家の周りで観察できるカモは種類が限られますし、数も少ないです。

  2. #3 投稿者: agehamodoki (2014年1月3日 - 17:44)

    在庫処分のバーゲンにはちょっと早いのでは?(笑)
    トモエガモ、今年はこちらでもけっこう飛来しています。
    が、私は外してしまいました(泣)
    横顔がなんともユニークですよね。
    よくコガモと行動をともにしているのはどこも同じのようです。
    オオジュリンは淀川の河川敷の定番種なのに
    今年はきっちり撮らせてもらってません。
    地味な小鳥だけど、冬を感じさせてくれます。
    今年は変わったモズは来ていませんか?
    タゲリ、スッキリ綺麗に撮れていますね。
    やっぱりハヤブサは地べた(笑)
    そう言えばチュウヒも近いのを見ていないなぁ・・・

    • #4 投稿者: アカショウビン (2014年1月4日 - 17:58)

      agehamodoki さん、こんにちは♪
      あまり昨年撮影した鳥でひっぱるのもどうかと思うので、
      早くもバーゲンセールです(笑)
      トモエガモは今シーズン多そうですね(^^)
      ただ撮影チャンスは多くないですね~
      一瞬着水したかと思ったら、すぐに飛んでいきました。
      オオジュリンは例年通りですが、シベリアジュリンやホオアカはサッパリです。
      今年は飛来ポイントの草が刈り取られているので、
      小鳥系が極端に少なくなっています(T_T;
      珍モズ情報は耳にはしたのですが、情報の精度は???です。
      今年は他の鳥もそういったパターンが多いのですよ。
      何があるかわからないので、
      いろいろな鳥を想定して探してはいますが、なかなか成果が上がりません。
      ハヤブサは猛禽の中では一番愛想が良くて、
      探せば必ず地べたに降りていますが、画像はワンパターンですね(^^ゞ

  3. #5 投稿者: ❤ちえたん (2014年1月3日 - 22:17)

    アカショウビンさん♪ こんばんは^^

    在庫整理?
    どれだけタンスの引き出しがあるんですかぁ~~!(ウラメシヤ)
    トモエガモの覆面がバッチシ撮れてて綺麗ですね^^
    オシドリやこの子の羽模様って、計算され尽くした感じがして
    本当に美しいですよね^^
    今季はいつも逢えそうな場所を、河川工事が入っているので
    逢えないで終わりそうです><。
    カワセミは、よく見かけますが
    こんな風に、くっきりと撮れた事がありません^^;
    おぉ~~オオジュリンーーーーーだっ!
    今日、怪しい子を藪で見かけましたが、ホオジロでした・・orz
    オオジュリンは、茎に縦に留まる習性があるのかなぁ?
    ホオジロもそんな風に留まるし・・・・・・(-。-) ボソッ
    そして、何度も言いますが、私のアイドルハヤブサくん?ですね^^
    絶対!カメラを意識してますよね~(笑)
    ピューと口笛吹いたら、腕に乗ってきたりして~~~(笑)

    • #6 投稿者: アカショウビン (2014年1月4日 - 18:15)

      ❤ちえたん さん、こんばんは♪
      タンスの引き出しは沢山あるのですが、中身は少ないですよ(笑)
      肥やしになるほど撮れれば良いのですが・・・
      ちえたんさんの、畳が盛り上がるほどの埋蔵金が羨ましいです。
      トモエガモはメイクが個性的で美しいですね。
      こちらの個体は、場所も一定していないようで探しにくいですが、
      たまたま近くに着水してくれました(^^)
      以前は毎年のように見たこともありますが、
      近年では久しぶりの観察です。
      カワセミは近かったのですよ(^▽^)/
      場所によって、簡単に撮影できることもあれば、
      全然近くに来てくれなかったり、いろいろありますね。
      オオジュリンは葦などの茎の中の虫を食べるようです。
      仲間ということもありますが、
      肉眼で見ただけではホオジロと区別できにくいですね。
      ハヤブサは警戒心も弱いようで、待っていてもキョロキョロするばかりです。
      もう少し違うポーズも欲しいところです。

  4. #7 投稿者: koyuki (2014年1月4日 - 10:39)

    アカショウビンさんおはようございます♪
    在庫も貯金もないkoyukiですo(>_< )o羨ましいな~
    今回の鳥さんはこちらでも全部見られます。
    稀なのはトモエガモとタゲリですね。
    運の良い人だけが見られます^^。
    私は運にも見放されてますけれど^^;。
    もっさり積もった雪は解けましたか?
    西の寒波は2か所から来るので津軽海峡でストップさせて下さいね。
    今年はテンポが速くてついて行くのが大変だわ(笑
    更新楽しみに待ってマース\(^o^)/

    • #8 投稿者: アカショウビン (2014年1月4日 - 18:27)

      koyuki さん、こんばんは♪
      在庫はこれで終わりですよん(^^)
      もちろん貯金なんてありません(>_<;)
      年末から風邪気味で初鳥見もまだなので、
      次の記事は少し遅れそうです。
      トモエはおそらく西日本の方が多いのでしょうね!
      そしてタゲリは積雪が多い場所では難しいかもしれませんね。
      このところやや暖かな日が続いたので、積雪はかなり減りました(^^)v
      ただ、イスカを見に行くのはまだ難しい状況ですね。
      次の週末はまた雪予報になっていますが、
      あまり沢山降らなければ良いなと思っています。
      あっ!!雪が降らないためには、私の心がけが一番重要でしたね(笑)

  5. #9 投稿者: kanaconnie (2014年1月6日 - 23:50)

    トモエさん、グリーンがきれいですね。
    カワセミだ!!(^◇^)この子は姫ですよね?早速勉強が役立ちました。
    でも1枚目の子も姫ですか?
    タゲリ、ナイスポーズ!
    カワセミとタゲリ、嬉しいお年玉ありがとうございました♪

    • #10 投稿者: アカショウビン (2014年1月7日 - 15:39)

      kanaconnie さん、こんにちは♪
      カモの緑色って、少しでも逆光になったりすると黒く見えるのですが、
      光線が良くて助けられました(^^)
      大正解!!!カワセミはお姫様ですよ(*゜▽゜)ノ
      しかも全部同じカワセミを撮影したものです。
      タゲリはいつでも簡単に撮影できるのですが、
      それだけに、気を抜いてあまり撮影していませんでしたね(^^ゞ
      今シーズンは鳥さんが少ないので、珍しいものを探すことに時間をとられて、
      結局撮影そのものに気合が入っていないような感じになっています。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。