やっと初鳥撮り(^^ゞ

今年に入って比較的穏やかな天候で、鳥見日和は多かったのですが、

年末に風邪をひき、それをきっかけに思わぬ症状にも悩まされ、鳥見から少し遠ざかってしまいました(-“”-;)

病院はどこも休みだし、救急で受診するほどの症状でもないというか、

近くの救急病院では扱っていない診療科目だったこともあり辛かったです。

若い頃は風邪なんて大した病気ではないと思っていましたが、

年を重ねるにつれて重症化したり、別の病気のきっかけになったりすることが増えたので注意しなければなりませんね。

かなり前に一度だけ受診した病院に行ってお薬をもらいましたが、

さすがにカルテは残っていないだろうと思ったのに、ちゃんと残っていて驚きました。

カルテが次々電子化されていることもあって、古いカルテの保存状況って、病院によっても結構対応が違いますよね。

完治には少し時間がかかりそうですが、日常生活には問題ない状態に戻ったので、

風邪の症状さえ完全に治まれば、今後の鳥見には全く影響はなさそうです(^^)b

冬場は風邪やインフルエンザなどで体調を崩しやすい時期なので皆様もお気を付け下さい。

 

ようやく近所の巡回ができましたが、年末の雪の影響で観察ポイントはまだ限られています。

鳥さんも一段と数が減ったように思いますが、待っていれば多少は出てきてくれるといった感じですね。

 

ツグミ

image10095

image10096

オオカワラヒワ

image10097

マヒワ

image10098

image10099

image10100

image10101

image10108

image10109

image10102

image10103

image10105

image10107

image10104

image10106

ベニマシコ

image10110

image10111

image10112

image10113

image10114

image10115

image10116

カケスが久々に良い感じのところに出てきてくれたのですが、

最後まで、忍法枝隠れの術を使われてしまい撃沈です(>_<)

image10117

  1. #1 投稿者: ○○泰男 (2014年1月8日 - 18:35)

    絶対ウトナイ湖まわりより雪あるよ。
    今夜から雪らしいけどさぁ。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2014年1月9日 - 08:20)

      ○○泰男さん、こんにちは♪
      北海道とはいえ、太平洋に近ければ積雪はそれほどでもないのかな?
      年末以降は、それほど雪は降っていないので、
      積雪はずいぶんと減りましたが、日当たりの悪いところはまだ多いです。
      スノーシューがあれば、鳥見はもっと楽なんだろうけど・・・

  2. #3 投稿者: ❤ちえたん (2014年1月8日 - 19:19)

    アカショウビンさん♪ こんばんは^^

    あらららら・・・・お風邪さんひかれたんですか??
    まだ「お若い!」って事ですよ~~♪
    私なんて、ここ10年位、風邪らしい風邪引いた事がありません!
    きっと、若い頃に沢山の免疫が付いてるからでしょうね(大汗)
    確かに、風邪が引き金になって、余病も出易い年齢なので
    お互いに気をつけましょうね^^
    雪がらみの小鳥たち~~~♪
    鳥より雪の多さの方に目が向いてしまいますね^^;
    寒そうだけど・・・やっぱり絵になりますね^^
    マヒワ軍団、こちらへ数羽送って下さーーーい(笑)
    昨年もだけど、今年は未だ逢えてないです><
    そして、これぞ!「ザ・ベニマシコ」ですね~(●^o^●)
    私も、あの紅色の雄に逢いたい・見たいマシコ~~^^
    目の周りは紅色が濃いんですね!(@@)
    カケスは、すぐに森に隠れてしまうので
    きちんと撮れた事がありません!><
    じっくり見ると、色あいも綺麗な鳥さんですよね^^

    • #4 投稿者: アカショウビン (2014年1月9日 - 08:42)

      ❤ちえたんさん、こんにちは♪
      えっ!10年も風邪をひいたことがないのですか?
      何とかは風邪をひかないともいいますね(笑)
      確かに子供のころに比べると風邪をひく頻度はへりましたけど、
      一度風邪をひくと、症状が重いうえに長引くようになりました(>_<)
      今回は耳の方に影響が出てしまい、
      寝正月のつもりが、寝られない正月を過ごしてしまいました。
      写真を撮ったのは2日あるのですが、一日は朝方雪が少し積もって、
      その後晴れ間が広がり丁度良い感じでした(^^)
      マヒワの写真を撮っている人は今シーズンあまりいないようなので、
      飛来している数が少ないのでしょうね。
      個人的には今年話題のイスカよりも好きな鳥さんです。
      ベニマシコはいくつかのポイントで、1~2羽くらいで出てきてくれますが、
      出てくるのは、ほとんど赤い個体ですね。
      正面から見ると顔がお猿さんのように見えませんか?
      実は「マシコ」という名前は漢字では「猿子」と書いて、
      お猿さんの子供のように赤く見えるという意味なのですよ(^▽^)/
      カケスは、調子の良いときには、間近の地面に降りてきたりして、
      撮りやすいこともあるのですが、
      枝から枝へ渡っている時は、なかなか全身を見せてくれないですね。
      私も久しくこれといった写真が撮れていないですね(-""-;)
      鳴き声も綺麗ではありませんが、
      ちらりと見えるブルーがとても綺麗ですね(*゜▽゜)ノ

  3. #5 投稿者: abend (2014年1月8日 - 20:01)

    遅ればせながら明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    病院のカルテは普通の書類とは違うので結構保存される期間が長いですよ。役立ってくれて良かったですね。
    でも寒い時だしお大事に。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2014年1月9日 - 08:51)

      abend さん、あけましておめでとうございます。
      こちらこそよろしくお願いします。
      病院のカルテの保存期間は法律的には5年間みたいですね。
      今回行った病院よりは、よく利用している病院に行ったときには、
      途中で電子カルテ化されたこともあるのか、
      前回の治療の内容が残っていないと言われました。
      紙としてはどこかに保存されているのかもしれませんが、
      電子カルテ上には取り込まれていないということかもしれませんね。
      まだ風邪の症状は残っていますが、それ以外は特に問題はありません。
      ご心配ありがとうございました。

  4. #7 投稿者: kanaconnie (2014年1月8日 - 22:03)

    マヒワスターズ!ですね。(マヒナスターズって知ってます?笑)
    あと黄色い鳥がいれば信号の色が揃いましたね~。
    わが家も年末風邪ひきさんが出ました。5日ほど寝込みましたよ。
    普段無理をしているせいか一度発熱してしまうと若い者のように「寝ていれば直る」とはいかないみたいです。アカショウビンさんも無理をなさいませんように。自分も労わりながらいきましょう♪お大事にしてください。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2014年1月9日 - 09:02)

      kanaconnie さん、こんにちは♪
      マヒナスターズ・・・ネットで検索しましたが、ちょっと記憶にないですね。
      結成は私が産れるよりかなり前みたいですが、
      長く活動されていたみたいなので、
      名前を知らないまま、どこかで耳にしたことはあるかもしれません。
      私の風邪は、熱はほとんどなかったのですが、
      喉や鼻そして、耳まで影響が出たのが最悪でした(>_<)
      寝られると回復も早まったのでしょうが、
      違和感でほとんど眠れない日々を過ごして、疲れてしまいました。
      ご心配ありがとうございます。

  5. #9 投稿者: ともべい (2014年1月8日 - 22:19)

    正月休みに風邪とは大変でしたね。回復されてなによりです。
    雪がらみの鳥景がええですね~

    • #10 投稿者: アカショウビン (2014年1月9日 - 09:06)

      ともべいさん、こんにちは♪
      風邪をひいたタイミングが悪かったですね(-“”-;)
      今は普通の風邪の症状以外は抑えられたのでホッとしています(^^)
      条件の良いときに、雪がらみの鳥さんが撮れるのが雪国のメリットですかね?
      ありふれた鳥さんでも、
      雪があるだけでずいぶん雰囲気が変わりますね(*゜▽゜)ノ

  6. #11 投稿者: ポン太倶楽部 (2014年1月8日 - 23:00)

    こんばんわ
    病院のカルテの保存はすごいですね。
    自分も同じような経験をしたことを思い出しました。
    あまり無理をせずに体に気をつけてください。

    • #12 投稿者: アカショウビン (2014年1月9日 - 09:11)

      ポン太倶楽部さん、こんにちは♪
      病院の患者さんはものすごい数なのでしょうが、
      昔のカルテでもすぐに出てくるものですね(^^)
      病院の対応も良かったので、また何かあったら利用したいと思いました。

  7. #13 投稿者: koyuki (2014年1月10日 - 00:10)

    あらら・・・風邪は万病の元と云いますので無理なさらないで
    下さいね。
    山は逃げませんが鳥さんは逃げますから心穏やかで
    なかったのではありませんか?
    駆け込んだ病院は管理体制が整ってると思いますね。
    雪と鳥風情がありステキです。
    こんなに雪がある時は現地まで行けず、サラサラの雪で
    直ぐ飛んでしまいます。
    雪の白さで鳥にピントが合いませんo(>_< )o雪が無くても
    合いませんが・・・(笑
    こちらではベニヒワのなる木があったり、鳥情報は豊富ですが
    koyukiはヒットしませんのよん^^;。
    でもコミミズクは見ました!写真には無理でしたが可愛い~子よね♪

    • #14 投稿者: アカショウビン (2014年1月13日 - 10:58)

      koyuki さん、こんにちは♪
      たかが風邪と思いがちですが、油断は禁物ですね(^^;
      体調が悪いと外出意欲も減退しますが、
      それでも鳥さんのことは気になってしまいますね。
      あまり混んでいる病院ではないので、
      人気は高くないのかもしれませんが、
      待ち時間が少なくて、シッカリ診てもらえる感じがするので、
      私は混みすぎない病院の方が好みかな?
      雪で背景が真っ白な時は、ピントが合いにくかったり、
      露出補正も難しいですね(-“”-;)
      降っている時は、雪の粒にピントが合ったりするし・・・(笑)
      ベニヒワの生る木、羨ましいですね~
      こちらでも早い時期から情報はあって期待したのですが、
      かすりもしません。
      帰り便で立ち寄ってくれればよいのですが・・・
      それ以外の珍鳥情報もいくつかあったのですが、
      誤認か、一瞬の立ち寄りだけで、
      恩恵が得られたのはごく僅かな人だけのようです。

  8. #15 投稿者: agehamodoki (2014年1月12日 - 14:40)

    正月早々風邪でしたか!?
    万病のもとだから要注意ですね!
    それにしても、症状が治まると鳥見へ、
    そちらの方が重症と言うか・・・(笑)
    ツグミのような普通種も雪が背景だと新鮮に見えます。
    マヒワは季節初めにけっこう目撃したのですが、
    ここに来て目にしなくなりました。
    何故でしょう!?
    ベニマシコは生息ロケーションがちょっと違うのかな。
    こちらではもっぱら河川敷の草原です。
    オスの赤みが増したような気がします。
    僅かづつではあるけど、春へ向かっていると言う証し。
    風邪、お大事にして下さい。

    • #16 投稿者: アカショウビン (2014年1月13日 - 11:12)

      agehamodoki さん、こんにちは♪
      年末の出撃した時には違和感があったのですが、
      その後一気に悪化してしまいました(>_<)
      症状が治まる前から、徐々に鳥見を再開しましたが、
      この病気は、かなりの重症のようですね(^^ゞ
      こちらは積雪が多いので、地べたのツグミは意外とチャンスが少ないです。
      春先までは、ほぼ木の実だけで過ごしている感じですね。
      マヒワは、今シーズン写真を撮られている方が少ない気がするので、
      飛来数そのものが少ないのでしょうか?
      ベニマシコは、河川敷の草むらから鳴き声が聞こえるのが、
      よくあるパターンですが、
      こちらでは、林縁をウロウロしていますね。
      不思議と河川敷では見つからないのですが、
      繁殖地域も、一般的なベニマシコとは違うのかな?
      やっと冬鳥シーズンになったと思っていたら、
      気が付けばもう折り返していますね・・・
      季節が移り変わるのは早いです。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

