小鳥づくし

各地で大雪が続いたようですが、私のところは年末がピークでその後は徐々に積雪が減り、

日当たりの悪い場所を除けば雪はあまり残っていません。

もう春近しといった雰囲気です(^^)

 

暫らく小鳥が少なめな状態が続いていましたが、ここにきて賑やかさが戻ってきた気がします。

今季ようやくキクイタダキが撮影できました(^▽^)/

日本で観察できる鳥の中では最も小型で、体長はスズメの2/3ほど・・・

体重は4g程度ということなので、一円玉4枚分です。

こんなに小さくても海を超えて渡る能力があることは驚きですね!

image10407

image10408

マヒワ

image10410

image10411

image10409

ミヤマホオジロ

image10400

image10401

ルリビタキ

image10402

image10403

image10404

image10405

ジョウビタキ

image10406

久しぶりのゴジュウカラ

年中観察可能な鳥ですが、標高が高い地域に棲み平地ではまず観察できない鳥さんですね。

北日本だとそうでもないかもしれませんが・・・・

image10412

image10413

image10414

コガラ

こちらも比較的標高が高い場所で観察できる鳥さんですね。

image10424

image10425

image10426

image10428

image10429

エナガ

image10422

image10423

メジロ

image10415

オオアカゲラ

image10416

image10417

image10419

image10418

こちらは赤い帽子のオスです。

image10430

広告
  1. #1 投稿者: agehamodoki (2014年2月17日 - 20:20)

    ガンカモや猛禽類も迫力があっていいけど。
    小鳥を見るとほっとしますね。
    去年大挙してやって来たキクイタダキ、今年はサッパリです。
    独特の風貌と動きが懐かしいです。
    ゴジュウカラ、何故か身近なお山に居ないのです。
    コガラも可愛いですね。
    オオアカゲラは小鳥と言うには大きいかな(笑)
    胸の黒い縦斑を久しぶりに見てみたいです。
    先日は雪の山で遭遇できるはずだったのですが・・・無念!

    • #2 投稿者: アカショウビン (2014年2月18日 - 20:38)

      agehamodoki さん、こんばんは♪
      小鳥は鳥見の基本で飽きることがありませんね(^^)
      大型の鳥は画像がワンパターンになりがちですが、
      小鳥は背景のバリエーションが多いので楽しいです。
      昨年はキクイタダキがどこへ行っても観察できましたね。
      今季はもう無理かと思いましたが、
      数は少ないものの、ようやく時々見かけるようになりました。
      オオアカゲラは中鳥でしょうか?(笑)
      秋にはアオゲラが良く出てきましたが、
      最近はメンバーチェンジしたようです。
      そろそろ巣穴堀も始まるころでしょうか?

  2. #3 投稿者: kanaconnie (2014年2月17日 - 23:17)

    キクイタダキ、黄色い帽子が可愛いですね。
    白い帽子、赤い帽子みんなおしゃれです~♪

    • #4 投稿者: アカショウビン (2014年2月18日 - 20:42)

      kanaconnieさん、こんばんは♪
      鳥の帽子も色々な色があるので、運動会ができそうですね(^^)
      キクイタダキは黄色の帽子が菊のようなので、
      「菊戴」と呼ばれるようになったそうですよ(^▽^)/

  3. #5 投稿者: koyuki (2014年2月18日 - 16:04)

    モノトーンの中に小鳥さん達が
    生き生きと活動してますね。
    アカショウビン図鑑で楽しく知識をいただき
    ありがたいですね!
    可愛いお菊ちゃん、昨年も見れてません。
    マヒワやオオアカゲラはkoyuki地方と写す人が違うと
    別もの見たいです(笑
    コゲラとそっくりさんのハシブトガラはこちらでは低地でも
    庭でも普通に見られます。
    ゴジュウカラも低地で見れますね。
    今回は安らぎを感じる色でまとめられてステキです(o^—^)ノ

    • #6 投稿者: アカショウビン (2014年2月18日 - 20:58)

      koyuki さん、こんばんは♪
      まだまだモノトーンの世界ですが、
      雪がほぼなくなったので出かけるのが楽になりました(^^)v
      海岸地方では梅の花も咲き始めているので、
      もう少しでカラフルな写真も撮れそうです。
      昨年はお菊さんがとても多かったですが、
      koyukiさん地方は素通りだったのですね~
      秋に少し情報はありましたが、ずいぶんと待たされました。
      マヒワやオオアカゲラ・・・そんなに違いますか?
      オオアカゲラは北海道とは亜種が違うようなので、
      多少は色味が異なるかもしれませんね。
      やはりゴジュウカラやハシブトガラはこちらとは生息環境が違うのですね。
      冬になると山麓までは降りてきますが、山深い場所に限られますね。
      我が家のお庭に来るのは、せいぜいシジュウカラやエナガくらいです。
      この冬は家をねぐらにするスズメくらいしか見てないかなぁ・・・

      • #7 投稿者: koyuki (2014年2月18日 - 22:13)

        たびたび~^^
        キクイタダキは周年生息してるのですがkoyukiと
        出会いがないだけです(>_<)
        オオアカゲラはこちらではレアですね。
        同じ鳥でも写す人によってかなり違って見えるって事です。
        つまりkoyukiの写したのは難があるって事なんですが
        楽しみでバードウオッチングの仲間に入れて下さいね(。◕‿◕。)

        • #8 投稿者: アカショウビン (2014年2月20日 - 00:25)

          koyuki さん、こんばんは♪
          キクイタダキは北海道では夏でも観察可能なのですね。
          もしかしたらkoyukiさんに以前教えてもらっていたような気もします。
          老化が進んで物覚えが悪くなりました(^^ゞ
          koyukiさんの言いたいことは察知はしていましたが、
          撮影条件の違いで写真の出来はかなり違ってきますよね。
          でもまずは撮れることが大事で、
          鳥の写真は一枚の写真を撮るだけでも、
          目に見えない努力が必要ですから、
          koyukiさんの写真は、その努力がしっかり伝わってくる
          素敵な写真だと思っていますよ(^^)
          こちらでは絶対に撮ることのできない写真を、
          沢山見せていただいてありがとうございます(^▽^)/

  4. #9 投稿者: ❤ちえたん (2014年2月19日 - 07:09)

    アカショウビンさん♪ おはようございます^^

    そちらの雪、少ないんですか?
    先日走った松江道の標高が高い場所では
    もの凄かったですが・・・・(@@)
    もしかしたら、アレでも例年より少ないのかな?(汗)
    お菊ちゃん、可愛いですね^^
    昨年は、沢山見れたのに、今年はどうやら少ないようで・・・><
    1円玉4枚の体で、渡ってくるなんて~びっくりですよね^^;
    ゴジュウカラにコガラ、憧れますね~♪
    絶対、このあたりのモリバヤシでは逢えませんもん!><
    マヒワも今年は逢ってないなぁ・・・・・・(-。-) ボソッ
    冬鳥たちと逢えるのも、もう少しなので
    モリバヤシの見回りしに行かなきゃです!^^

    • #10 投稿者: アカショウビン (2014年2月20日 - 00:39)

      ❤ちえたん さん、こんばんは♪
      こちらの雪はほとんどなくなってしまいましたよ(^^)
      軒下や日陰には沢山残っているところもありますが、
      積雪としてはゼロになってます。
      あちら方面は、降る雪が多いだけでなく、
      気温が低くて融けにくいかもしれませんね。
      お菊さん昨年はすごかったですね!
      今年は時期的にも諦めかけていましたが、
      数は少ないものの、時々見かけるようになりました。
      ゴジュウカラは数自体もあまり多くない気がしますね。
      冬はなかなか難しいですが、夏にアノ山へ行けば見られますよ(^▽^)/
      冬鳥シーズンも終盤になりましたね~
      立春を過ぎたあたりから、徐々に鳥の移動が本格化しているような気がします。
      どんどん鳥が入れ替わると思うので、
      見られなかった冬鳥に出会える可能性も高まると思いますよ!

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。