再会

少し前にコクガンを撮影した後、何度か同じ場所に立ち寄っても姿を見る機会がなかったので、

通りすがりだと思っていたのですが、その後ふたたび観察する機会に恵まれました(^▽^)/

image10492

image10493

蝶ネクタイ?

image10494

image10495

image10496

image10497

image10498

image10499

image10500

image10501

image10509

image10502

image10503

image10505

う~ん

image10504

image10506

image10507

image10508

今回もセットでクロサギ

image10510

image10511

image10512

 

カンムリカイツブリ

夏羽に換羽中なので微妙な色合いですね。

image10514

オオハム

image10523

image10522

image10521

image10520

image10519

image10518

image10517

image10516

少し前に撮影していた汚染された個体とは違うので、換羽が始まり白斑が入り始めた羽の模様がよく判りますね。

image10515

おまけのコガモ

image10513

広告
  1. #1 投稿者: kanaconnie (2014年2月27日 - 20:59)

    蝶ネクタイやらスカーフ、ネクタイ、いろいろためしておしゃれさん♫
    かなり内またですね~。かわいい。
    換羽中ということは自然界にもしっかり春の兆しがあるということですね。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2014年3月1日 - 09:48)

      kanaconnie さん、こんにちは♪
      鳥の種類によって時期はさまざまですが、
      これから衣替えが本格化する季節ですね(^^)
      シックな服装に似合うように、ワンポイントを工夫しているようです。
      おめかしして、合コンやらお見合いやらに忙しくなりそうですね!

  2. #3 投稿者: ○○泰男 (2014年2月27日 - 22:11)

    クロサギ、見てみたいなぁ。
    虫眼鏡でオイタもしてみたい。
    未だかつて見たことないってことは、北海道には来ないんだろうなぁ、、、。

    • #4 投稿者: アカショウビン (2014年3月1日 - 09:55)

      ○○泰男さん、こんにちは♪
      クロサギは北海道でも観察記録はあるようですが、
      10年に一度くらいのレベルかもしれませんね。
      もし観察できるとしたら、夏場の海岸の岩場かそれに隣接した環境ですが、
      発見できたらヒーローになれるでしょうね(^▽^)/

  3. #5 投稿者: hulala (2014年3月1日 - 10:51)

    見たこともない鳥、コクガンのいろいろ写真、面白いです。食べているのはワカメですか?
    コガモだけはここでも見られます。(一つでも知っている鳥さんがいて実のところほっとしています)(笑)

    • #6 投稿者: アカショウビン (2014年3月1日 - 11:30)

      hulalaさん、こんにちは♪
      コクガンは西日本では滅多に見られない鳥さんです。
      関東なら毎年のように飛来している場所もあると思いますが、
      hulalaさんの家からは遠いですよね~
      海藻の種類はよく分かりませんが、
      言われてみるとワカメに似ているように見えますね。
      こちらの名産で「板わかめ」というのがあるのですが、
      火で少し炙って食べると美味しいですよ(^▽^)/

  4. #7 投稿者: agehamodoki (2014年3月2日 - 13:25)

    良いですねぇ、黒・黒づくし。
    コクガンは伊勢路でも見られるのですが、
    先日訪ねた時は見ることができませんでした。
    ふだんの行いの悪さが原因でしょうか(笑)
    クロサギ、これも中々・・・遭遇しません。
    オオハム、今回も近そうですね。
    こちらはいつも遠い点景ばかりで・・・
    意外とひょうきんな表情ですね(笑)

    • #8 投稿者: アカショウビン (2014年3月2日 - 16:19)

      agehamodoki さん、こんにちは♪
      コクガンは日によってあちこち移動するのでしょうかね?
      この写真を撮影したあと別の日にも行ってみましたが、
      姿が見えませんでした。
      クロサギは、ある意味コクガンより難しい鳥さんかもしれません。
      長時間同じ場所に居てくれることはないので、
      タイミング次第で命運が分かれる気がしますね~
      日ごろの行いに気を付けてください(笑)
      オオハムは近くで見られるチャンスの多い鳥ではありませんが、
      警戒心はあまり感じられません。
      漁港などに入ってくれると、足元まで来ることもあるので、
      近すぎて撮れないことも・・・
      飛ぶ心配がないので、のんびりと眺めていると癒し効果抜群です(^▽^)/
      特に正面顔はいい顔していますね!

  5. #9 投稿者: koyuki (2014年3月2日 - 17:46)

    羨ましいコクガン!koyukiは未だ見た事ないですぅ~^^;。
    今年こそは何とか出会いがありますように・・・祈ってます(笑
    あまり大きな鳥でないので見つけられないのかも
    しれませんが。
    しかしコクガンさんフレンドリーで海で陸でとアカショウビンさんには
    う~んのつきがあるようですね。
    緑の首飾りのあるところが狙いかな?
    カンムリカイツブリも未見でした(≧∇≦)
    オオハムはもしかしたらアビと一諸にいたのが怪しいのですよね。
    カモ類もだんだん少なくなってきました。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2014年3月2日 - 21:25)

      koyuki さん、こんばんは♪
      コクガンは、北海道あたりだと北上の時期が狙い目ですかね?
      確かにマガンのイメージから考えるとずいぶんと小さくて、
      マガモに近いくらいの大きさですね。
      色もくせもので、背景が岩だと完全に保護色です(-“”-;)
      一羽だったこともあるでしょうが、とてもフレンドリーで、
      犬を連れて散歩する人が近づいても動じませんでした。
      カンムリカイツブリは、koyukiさんの地方では旅鳥のようですね。
      数の少ない鳥ではありませんので、
      通過する頃には、きっと綺麗な夏羽が見られることでしょう(^^)
      本来は冬鳥ですが、いつだったか夏場に見たこともあります。
      アビはこちらでは滅多に観察できませんが、北ほど多いのかな?
      オオハムに比べると明らかに白っぽく見えたので、
      両者が交っていれば、遠くからでも違うことがわかると思います。
      ただ夏羽に近づくと、どのように見えるか私にはわかりませんが・・・
      それとオオハムの最後の写真を見るとよく分かると思いますが、
      体の後方に白い部分が目立つので、
      遠くからオオハムを識別するのには最も有効なポイントだと思います(^▽^)/

  6. #11 投稿者: koyuki (2014年3月2日 - 23:17)

    そう云えば今季カンムリカイツブリが港に入ってたのを
    見ました!しかし遠くて証拠写真は撮れず未練です^^;。
    これでカイツブリ5種見れたと喜んでたのですが・・・
    こちらでは冬鳥なので夏羽が見れるとホームランかもですね。
    コクガンは春の渡りにも見られるのですよ。
    1昨年の3月に根室でニアミスして残念な思いをしました。
    マガモを念頭に探してみますね^^。
    オオハムも港に入ればね~でも羽の模様まで写せないわ~
    オッと!本日の授業料は?(笑)
    いつもありがとうございます

    • #12 投稿者: アカショウビン (2014年3月3日 - 20:48)

      koyuki さん、こんばんは♪
      カンムリカイツブリをご覧にはなっていたのですね。
      カイツブリの中では最も大きいとはいえ、
      広い場所では大きく撮影できるチャンスは少ないですね。
      夏羽はとても綺麗ですので、この春にでも観察できると良いですね(^^)
      私は、アカエリを近くから撮影するのが夢ですが、
      昨年、今年とワンチャンスだけで、しかも遙か沖合でした(>_<)
      コクガンは長時間同じ場所でのんびりしていましたが、
      日によって場所を変えている感じですね。
      鳥としては大型ですが、色が色だけにあまり目立ちません。
      オオハムが港に入ることはあまり多くないですね。
      昨年は一度も港では見られませんでしたし、
      特定の港に入りやすいということもなさそうに思います。
      何か所も回って、もしどこかの港で観察できたらラッキーという感じですね。
      授業料は、ベニヒワ一羽でどうでしょう?(笑)

  7. #13 投稿者: ❤ちえたん (2014年3月3日 - 19:01)

    アカショウビンさん♪ こんばんは^^

    >蝶ネクタイ?
    確かに・・・緑色のワカメネクタイですね^^
    このポーズに「蝶ネクタイ?」があまりにもピッタンコカンカンで
    クスクス笑ってしまいました~(・∀・)ニヤニヤ
    こっち向いたり、アンヨ上げたり大サービスですね^^
    楽しかったんだろうな・・・・・・・(-。-) ボソッ
    カンムリカイツブリも遠目には何度か出会えましたが
    こんなに真正面顔を見た事はありません^^
    いつか近くで見たいですね^^

    • #14 投稿者: アカショウビン (2014年3月3日 - 21:02)

      ❤ちえたんさん、こんばんは♪
      海藻(ワカメ?)が、丁度首の白い部分にくっついて、
      ナイスタイミングでしょ(^▽^)/
      この日は朝早くに写真を撮って、
      昼過ぎにもう一度戻っても同じ場所で遊んでましたよ!
      どんどん近づくので、私の方がバックする始末です(^^ゞ
      カンムリカイツブリは、遙か遠くに浮かんでいることもあれば、
      ごく近くに来てくれることもあって、気まぐれですね。
      姿は見つけても、あまりに遠くて写真を撮影しないことの方が大半です。
      何度も挑戦すれば、いつか報われると思いますよ(*^-^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。