名残雪と・・・

また寒さがぶり返しましたね( ((-。-) ))

image10569

昨年から念願だった雪がらみのイスカの写真がようやく撮影できました(^▽^)/

image10570

image10571

寒いけどシャーベットは大好き?

image10594

晴れると雪は融けるし、曇っていればイスカの色がイマイチになりますが、

微妙な天候も幸いし、雪もある程度の時間残ってくれたので、それなりに写真を撮影することができました(´▽`)

image10572

image10573

image10574

飛来初日以来4か月ぶりに200羽程度の群れが飛び交うようになりました。

さらに、採餌中にこれまでとは違った賑やかな鳴き声が響き渡るようになり、

別れの時期が近づいたことを感じさせます。

image10575

image10576

image10577

image10578

一時期は、全く撮影できずに撃沈の日が続きましたが、

ここにきて大サービスが続き、これまでの苦労も報われた気がします(^▽^)/

image10579

image10580

image10581

image10583

image10584

image10585

image10586

image10587

image10588

image10589

image10590

image10591

image10592

image10593

image10595

image10596

image10597

image10598

image10599

image10600

image10601

image10602

image10603

image10604

image10605

image10606

image10607

image10608

image10609

image10610

image10611

image10612

image10613

image10614

image10615

image10616

image10617

image10618

image10619

image10620

最近、他の鳥がほとんど撮れないので、おまけはカケス一枚です。

image10621

広告
  1. #1 投稿者: wakasahs15th (2014年3月10日 - 08:18)

    お早うございます(*^_^*)
    雪とイスカの凄い群れ!寒さを我慢して出かけられて良かったですね。
    どんな天候でも毎日出かけるのが新しい発見のコツのようですね。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2014年3月10日 - 18:52)

      wakasahs15th さん、こんばんは♪
      晴れた朝は気温が下がるので、外に出るのは勇気が要りますが、
      出かけて良かったなと思いました(^^)
      でもこの冬は、天気の悪い日は家にこもっていることが多かったですよ(^^ゞ
      歳とともに軟弱になってきています(;^_^A

  2. #3 投稿者: koyuki (2014年3月10日 - 17:13)

    未だイスカ祭りワッショイ!ワッショイ!なのですね@@
    青空と雪のショット、念願が叶って良かったですね。
    それと♂と♀のツーショットも!
    私もイスカを堪能させていただきました(‐^▽^‐)
    こんな群れを見たいですね。
    こちらも今朝カーテンを開けてビックリ!13㎝の積雪で
    驚きました。
    未だベニちゃん居るそうですよ^^。
    鳥かごに入れて送りますので代わりにイスカを
    送ってくださ~い(笑  なんちゃって・・・(汗

    • #4 投稿者: アカショウビン (2014年3月10日 - 19:05)

      koyuki さん、こんばんは♪
      イスカ祭りが長く続いて、クライマックスを迎えています(^▽^)/
      というより、最近はイスカ以外の冬鳥は極端に少なくなって、
      ツグミとシロハラがチラホラといった程度です。
      これまで雪があるときは、鳥が全然出てこなかったり、
      現地へ出向くことができないことも多かったので、
      ほぼ諦めていたのですが、
      思わぬ寒の戻りが、幸運をもたらしてくれました(^^)
      こちらも今朝は20cmほどの積雪で、
      名残り雪にしてはちょっと多すぎました(-“”-;)
      寒暖の差があまりに大きくて、いつもの春先とは違いますね。
      ベニちゃん羨ましいですね!
      来シーズンでも良いので、トレードしてくださいね(*゜▽゜)ノ

  3. #5 投稿者: ○○泰男 (2014年3月10日 - 17:54)

    凄いなぁ、、、わたしなんて声を聞いても居場所わからないもんなぁ、、、。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2014年3月10日 - 19:10)

      ○○泰男さん、こんばんは♪
      確かに鳥の鳴き声がしても、姿がなかなか見つからないことがありますね。
      でもイスカは小鳥の中では見つけやすい方かな?
      飛ぶときは鳴きながら群れで飛んでくれるし、
      木のてっぺんにとまるので、どこにとまったか分かりやすいです。
      難点は、真上に向かって撮ることが多いので、首がおかしくなりますね(笑)

  4. #7 投稿者: agehamodoki (2014年3月10日 - 22:16)

    確かに昨日今日は、この冬1・2の寒さだったとか。
    関西方面でも雪がチラつきました。
    お~っ、まさにイスカ三昧ですね!
    ちょっと季節外れの雪付きのクリスマスツリー。
    それにしてもイスカ飾りの数が凄いです。豪華過ぎますヨ(笑)
    こちらのイスカは10年ぶり以上でしたから
    年配のバーダーさんは次は会えないかもしれないなどと
    情けないことをおっしゃっています。
    でも撮れる時に撮っておかないとね!!

    • #8 投稿者: アカショウビン (2014年3月12日 - 02:11)

      agehamodokiさん、こんばんは♪
      ここ数日、3月とは思えないほどの冷え込みになりました。
      イスカは撮り放題状態、しかも独り占めでした(^▽^)/
      昨年のクリスマスには全然間に合いませんでしたが、
      今年のクリスマスの準備は万端!!
      カラフルツリーがようやく完成しました(^^)
      今年ほどイスカが多いのは、15年ぶりとかと聞きますね。
      私は5年前にも同じ場所で見ましたが、確か10羽にも満たない数でした。
      その時は2度しかチャンスがなかったので、
      同じ場所で毎日観察できるような鳥とも思いませんでした。
      毎年観察できるような鳥でも、来年必ず見られるとは限らないので、
      次はいつになるかわかりませんよね。
      今シーズン、一生に一度のチャンスもないような鳥さんを
      見ることができたのですが、
      画像が一枚も残せなかったことが最大の心残りです

  5. #9 投稿者: ともべい (2014年3月11日 - 07:54)

    イスカさん、サービス満点ですね♪
    久々会いに行きたいのですが、寒さに負けて、お山には、なかなか足が向きません…(^_^;)
    雪がらみ、寒すぎるとイスカの出が悪いし、暖かいと雪が直ぐ溶けるし、なかなかタイミングが難しいですよね。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2014年3月12日 - 02:20)

      ともべいさん、こんばんは♪
      イスカは、これまでには考えられないほどの大サービスでした(^^)
      雪がらみの写真は、雪の量と天候のバランスが難しいですね。
      朝は-6℃くらいでしたから、かなりの勇気が必要でしたが、
      風もなく日差しがあるので、一度外に出ると暖かく感じました。
      それにイスカが見られると、寒くても忘れてしまいますね(^▽^)/
      欲を言えば、もう少し雪が多ければと思いますが、
      これだけ撮影しておいて文句を言ったら、バチが当たりそうです(笑)

  6. #11 投稿者: kanaconnie (2014年3月11日 - 22:23)

    大イスカ祭りです!思う存分イスカと向き合えましたね。
    こうしてみると今まで私がイメージしていたより大きい鳥かもしれない・・・。
    最後の「青系」カケスさんが何気にきれいです。

    • #12 投稿者: アカショウビン (2014年3月12日 - 02:31)

      kanaconnie さん、こんばんは♪
      この冬、枚数も時間も最も多くをイスカに費やしました(^^;
      特別な思い入れがあるというわけではないのですが、
      近所ではこれ以外にめぼしい鳥が居なかったということですね。
      大きさは、身近な鳥だとモズくらいの印象で、
      小鳥の中ではやや大きめですね。
      カケスはブルーが印象的な鳥です(*^-^)
      面積は僅かなのですがとても目立ちますね!
      ただカラスの仲間なので、鳴き声はお世辞にも美しくはありません。

  7. #13 投稿者: ❤ちえたん (2014年3月12日 - 07:42)

    アカショウビンさん♪ おはようございます^^

    (*✪o✪*)おぉぉ♬
    雪がらみのイスカが大漁~~♪
    イスカッタですねぇ~(ちょっと無理があるかな?笑)
    200羽以上居たんですか?(@@)
    凄い数!私なら卒倒しそうです(笑)
    雪シャーベットで水分補給とは、川まで移動しなくてオkなのですね^^
    いいなぁ・・・とうとう今季は逢えませんでした・・・。
    情報だけは、少しだけ頂いたり
    いつものモリバヤシにも出没したらしいのですが・・・><。
    まっ、こちらで沢山拝見させてもらったので、良し!としておきます。^^v
    カケスもよく出会えますが、いつも枝被りばかりなので
    いつか、バッチシ!あの綺麗な羽を撮りたいです^^

    • #14 投稿者: アカショウビン (2014年3月12日 - 09:15)

      ❤ちえたん さん、こんにちは♪
      雪がらみのイスカ・・・そんなにイッスカ?
      冬の間はあちこち分散していたのだと思いますが、
      ここへきて一気に増えてきました(^^)
      数が多ければ撮りやすいとも言えませんが、
      見ている分には多い方が楽しめますね(^▽^)/
      イスカは水をよく飲む鳥らしいですが、
      どこで飲んでいるかは突き止められませんでした。
      雪のシャーベットはその場で水分補給できるので、
      とても便利でしょうね!
      今季は飛来数がとても多かったので、
      2~3羽だけなら別の場所で見たことおありました。
      5年前には4月上旬に写真を撮ったので、
      あと一ヶ月くらいは、移動の途中の群れに遭遇するチャンスがあるかもですね。
      カケスは年中観察可能なので、いつかチャンスをモノにしてくださいね(*^-^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。