標本木

このところ汗ばむ陽気が続いていたので、

アカショウビン植物園の標本木?を確認してみました((o(^∇^)o))わくわく

アレレ・・・・

いつのまにか一気に満開になっていたのかな?

でもどこか様子が変です。

2450

よく見るとこんな感じになってました(@@;

2451

2452

開いている花もあるので一応開花宣言をしても良さそうですね(^▽^)/

2453

これなら、雪見酒と花見酒が同時に楽しめそうです(笑)

2454

こちらは満開を少し過ぎた枝垂梅です。

2455

2456

2457

2458

2459

2460

2461

2462

少し前に撮影して残っていた鳥さんのおまけです。

ノビタキ

image10810

image10811

カイツブリ

image10812

image10813

ヤマセミ

image10814

image10816

オシドリ

image10817

ソウシチョウ

image10815

  1. #1 投稿者: wakasahs15th (2014年4月5日 - 10:41)

    こんにちは(*^_^*)
    本当にあれれです。
    今時、雪見酒ですか(@_@;)

    • #2 投稿者: アカショウビン (2014年4月5日 - 21:06)

      wakasahs15th さん、こんばんは♪
      このところ、昼間は半袖が欲しくなるほどだったので、
      あまりの変わりようにビックリです(^^;
      酒を飲んでも体が温まらないかもしれませんね~

  2. #3 投稿者: asobo (2014年4月5日 - 10:41)

    空を飛んでいるおしどりを初めて見ました。
    といっても、池にいるときのイメージを全然感じさせないので
    どこかで見ても気づいていないんだろうな。
    雪化粧した桜もふぜいがありますね。
    ぼくは牡丹雪とソメイヨシノがいっしょに乱舞するのを見て感激したことがあります。
    高校を卒業して東京に行く一週間前のこと。
    一生忘れられない思い出です。

    • #4 投稿者: アカショウビン (2014年4月5日 - 21:37)

      asobo さん、こんばんは♪
      オシドリが飛んでいても、色や模様が確認できるくらいの距離でなければ、
      他のカモと見分ることは難しいですね。
      遅くまで雪が降るような年には、桜の開花も遅れ気味になるので、
      ソメイヨシノが散るころに雪が降ることは、なかなか経験できないことですね(^^)
      私もそのような状況は、子どもの頃に1~2度見たことがあったかも?
      というくらいの記憶しかありません。
      20年近く前のことですが、
      5月になって道路が真っ白になるほどの雪が降ったことがあります。
      特に冷え込んでいたわけでもなく、直前まで晴れていたので、
      突然の出来事に、運転中ビビったことが思い出されます。

  3. #5 投稿者: ❤ちえたん (2014年4月5日 - 12:03)

    アカショウビンさん♪ こんにちは^^

    えっ?
    まさかこの雪って・・・昨日・一昨日の寒かった日でしょうか?
    開花し始めた桜に雪・・・・山陰ならではの景色ですね^^
    垂れ桜は、ソメイヨシノ等より、少し開花が早い種類なので
    こっちは既に、葉桜状態ですよぉーー^^;
    頭の真っ黒なノビタキ、こちらでも探せばいるのかしら・・・。
    カイツブリが食べてるソレって!!
    中学生の頃、キャァーキャァー言いながら解〇したは虫類かしら?^^;
    ちゃんと飲み込んで、成仏させてやって欲しいですね。
    オシドリ、北帰行中なのかな~♪
    飛んでいるオシドリは見た事がないです^^;
    ソウシチョウ、結構数が増えてると聞きますが
    私は一度も出会った事がないんですよ。
    派手は模様だから、出くわしたらすぐに解るかな^^

    • #6 投稿者: アカショウビン (2014年4月5日 - 22:03)

      ❤ちえたん さん、こんばんは♪
      雪が降ったのは今朝のことですね。
      一応予報通りでしたが、積もるほどになるとは想像していませんでした(^^ゞ
      ひょっとしたら明朝もうっすら雪化粧するかもです(>_<)
      枝垂れているのは桜じゃなくて梅なのですよ!
      観賞用の品種ですが、数は少ないものの実も生るので梅干しに使えます。
      私の中では、ソメイヨシノより枝垂桜が後に咲くイメージですが、
      品種によっても違いがあるのかもしれませんね?
      秋に比べると、春のノビタキは数も少なく場所も限定的で、
      しかも短期滞在ですね。
      地元に限れば秋には沢山見るものの、春は数年に一度くらいの頻度で、
      前回見たのは2年前が最後ですね。
      ちえたんさんは、中学生の頃にキャァーキャァーって言ってたのですか?
      今では音程が1オクターブ下がってたりして・・・(笑)
      オシドリはこちらでは繁殖もしているので、
      この時期に見られる個体は、地元産の可能性が高いかもしれませんね。
      ただ6~7月頃の繁殖中は、
      主に森の中で過ごすので滅多に姿を見ることはできません。
      ソウシチョウは爆発的に数が増えている印象がありますね。
      夏はある程度標高が高い場所に限られるように思いますが、
      何年か前には、ちえたんさんのテリトリーのあのお山で、
      沢山越冬していました。
      笹薮を好む鳥で、ウグイスに近いような生態なので、
      姿を見るのはやや難しいかな?
      鳴き声で存在を知ることがほとんどですね。

  4. #7 投稿者: kanaconnie (2014年4月5日 - 20:40)

    なんて冷たい桜でしょうか!う~さぶっ!
    しずくが一層冷たさを感じさせます。きれいだけど寒い(笑)
    ソウシチョウきれいですね。近所に本屋がオープンしFlying Birdの本見つけました。すごくきれい!
    この本屋はお茶を飲みながら購入前の本が見れるので今度ゆっくり見てこようと思います。
    鳥の図鑑か花の図鑑を欲しいと思いましたが、この本も捨てがたいです。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2014年4月5日 - 22:12)

      kanaconnie さん、こんばんは♪
      こんな桜は見たことがないでしょう?
      咲くのが早すぎたと後悔しているかもしれませんね(笑)
      ソウシチョウは外来種なので、本当は居ない方が良いのですが、
      観賞用として輸入されていた鳥なので、とても綺麗な鳥ですね(^^)
      おぉ~あの写真集が置いてありましたか!!
      大半は日本では観察できない鳥なので、
      図鑑とはまた違った楽しみ方もある本だと思います(^^)
      鳥以外の写真集もいろいろ欲しかったりするのですが、
      先立つものが・・・(^^;

  5. #9 投稿者: 暇人 (2014年4月5日 - 22:14)

    こんにちは
    雪見酒と花見酒が 一緒とは 凄いですね。こちらでは 雪見酒というのは あまり聞きませんが、今度 一人で楽しんでみます!(^^)! 「鳥さん」の方もお賑やかですね!(^^)! ノビタ君に早く 会いたいですが、その前に  越冬した水芭蕉が 雪の間から姿を見せていますので、忙しくなりそうですよ!(^^)!

    • #10 投稿者: アカショウビン (2014年4月6日 - 20:44)

      暇人さん、こんばんは♪
      北海道での雪見酒は、凍える恐れがあるので気を付けてくださいね!
      暖房の利いたお部屋から楽しんでください(^^)
      例年なら、シギチがいろいろ渡り始める頃ですが、
      今年は天候の変化が激しいためか、
      鳥さんが遅れ気味な感じがしています。
      水芭蕉はこちらには分布していない植物なので羨ましいです(^▽^)/

  6. #11 投稿者: ◯◯泰男 (2014年4月6日 - 08:01)

    雪?
    全国的に冷え込んだの?

    • #12 投稿者: アカショウビン (2014年4月6日 - 20:46)

      ◯◯泰男 さん、こんばんは♪
      今朝も雪が少し降ったり、雷が鳴ったりと不安定な天気でした(>_<)
      泰男さんのところは冷えなかったのかな?

  7. #13 投稿者: hulala (2014年4月6日 - 13:55)

    雪と桜のコラボレーション、すてき!
    しっとりとしていいですね。雪見酒、花見酒・・どちらもOK
    なんだか夢のような世界です。(ソウシチョウも加えたらどんな世界になるでしょうか)

    • #14 投稿者: アカショウビン (2014年4月6日 - 20:52)

      hulalaさん、こんばんは♪
      桜の時期に雪がこれだけ降るのは、ずいぶんと久しぶりでした。
      外の景色を見たあと、急いで着替えてカメラを持ち出しましたよ(^^)b
      慌てていたので、お酒を持って出るのは忘れてしまいました(^^ゞ
      この桜の樹にソウシチョウがとまってくれたら、
      写真としては一生の宝物になったでしょうね(^▽^)/
      お酒がなくても酔えたと思います(笑)

  8. #15 投稿者: koyuki (2014年4月7日 - 14:44)

    こちらは冷たい雨が降った日ですね。
    雪を纏った花たちステキです!
    雫がお洒落でいやーん(笑)
    この花の木に鳥がとまったら、ますますいや~んですね(笑)
    これだけ見られるアカショウビン植物園の庭の広さは
    どんだけ~~~@@!
    この写真集を見ながら花見酒をご相伴させていただきます(*^◯^*)
    カイツブリの夏羽に出会ってません。
    冬羽だと数知れずなのですが・・・営巣中や育雛中はかなり
    遠いし、その内チャンスがあるでしょう。
    ノビ太君の日焼け凄いですね!
    こちらに来るころにはカラスに?そんな事ナイナイ(≧∇≦)

    • #16 投稿者: アカショウビン (2014年4月9日 - 22:19)

      koyuki さん、こんばんは♪
      ありゃりゃ・・・
      koyuki さんのところは雨だったのですか?
      桜と雪の組み合わせは、滅多にないのでテンションが上がりました(^^)
      3枚目の写真は、たまたま雫が落ちる瞬間でしたが、
      シャッター速度が遅いので、あまりクリアじゃないのが残念!
      桜の時期は鳥さんが少なくて、この桜にはあまり鳥さんが来ないですね。
      来ても、せいぜいメジロかヒヨドリくらいですが、
      この春はどちらも少なめなので、期待できませんね。
      アカショウビン植物園は、猫の額ほどですよ(笑)
      koyukiさんの家は、北海道らしくお隣の家が地平線の向こうだったりして・・・
      ノビタキは嬉しいことにオスばかりでした。
      お肌に悪いので、美白した方が良いかもね(^m^)

  9. #17 投稿者: agehamodoki (2014年4月7日 - 20:19)

    花見と雪見が同時に楽しめると言うのも悪くはありませんが・・・
    やっぱりどちらかひとつに絞って、2度楽しむ方が良いのでは(笑)
    こちらでも桜が満開なのに「春が足踏み」して、ホントに寒い日が続いています。
    今日は河川敷へ黒ノビタを探しに行きましたが、まだでした。
    カイツブリ、目覚めたばかりのカエルを咥えていますね。
    食物連鎖だとは言え、カエルには厳しいですね。
    オシドリは居なくなりました。
    ソウシチョウはあちこちで繁殖していますが、
    地元では見ません!声量豊かな囀りをしますね。

    • #18 投稿者: アカショウビン (2014年4月9日 - 22:35)

      agehamodokiさん、こんばんは♪
      雪はうんざりするほど見たので、花見だけで十分だったのですが、
      雪見のおまけつきになってしまいました。
      これほど寒暖の差が激しいことは珍しいと思いますが、
      それだけに、鳥の渡りのタイミングが全くつかめません(-“”-;)
      モドキさんのコメントで気が付きましたが、
      もう生き物が冬眠から覚める時期になっていたのですね。
      そういえば少し前の暖かな日にはヘビも見ていました。
      これから繁殖期を迎え、賑やかになると同時に、
      命を落としてしまう生き物が増えるというのも複雑ですね。
      ソウシチョウを地元で初めて見たのは近年のことですが、
      この冬は何度も鳴き声を聞きました。
      綺麗な鳥ですが、あまりに爆発的な繁殖力は今後が不安です。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

