閑古鳥

このところ鳥見時間もままならず、本命の狙いも外れ苦戦中です(^^;

 

オオアカゲラ

枝の上にチラッと見えているのは、番の相方ではなくアカゲラです。

異種のキツツキを一枚の写真で撮影できるチャンスは滅多にないので、

全身を見せてほしかったですね。

image11203

アオゲラ

image11204

サンコウチョウ

image11205

キビタキ

メスは今季初撮りですが、繁殖本番のはずのこの時期にメスが観察でき、

しかもずっと鳴き続けているいているというのには違和感を感じました。

image11206

image11207

image11208

image11209

image11210

あまり収穫もなく、閑古鳥が鳴くほどの寂しい鳥見だなと思っていたら、案の定カッコウがお出ましです(@@;

閑古鳥とは寂しげに鳴くカッコウのことらしいですが、

鳴き声はお馴染みでも、意外と撮影チャンスは少ない鳥さんですね。

image11199

image11200

image11201

image11202

  1. #1 投稿者: agehamodoki (2014年6月1日 - 22:33)

    キツツキにサンコウチョウ、それにお馴染の夏鳥。
    それだけでも充分中身は濃いと思うのですが、
    おっしゃる通り「撮る機会の少ないカッコウ」まで登場して、
    これで閑古鳥とは少々贅沢だと思います。
    明日は近くのお山へ行ってみるかな!?

    • #2 投稿者: アカショウビン (2014年6月8日 - 22:07)

      agehamodoki さん、こんばんは♪
      期待していた鳥さんが大物過ぎて、
      鳴き声さえ聞くことができなかったのでちょっとショックという感じですね(^^ゞ
      近場なのですが、夏に出かけたのは鳥見を始めた頃以来
      超久しぶりだったので、良い気分転換になりました(^▽^)/
      カッコウを撮影したのは遡ってみると4年ぶりでしたね。
      鳴き声は聞くのに、意外と撮影していないものです。

  2. #3 投稿者: ◯◯泰男 (2014年6月2日 - 06:53)

    閑古鳥ってどれですか?☺

    • #4 投稿者: アカショウビン (2014年6月8日 - 22:08)

      ◯◯泰男 さん、こんばんは♪
      泰男さんみたいな、一番カッコウいい鳥ですよ!

  3. #5 投稿者: superkamui (2014年6月2日 - 20:15)

    サンコウチョウ、オオアカゲラで閑古鳥???さすがアカショウビンさんの基準は違いますね~!!しかもキビタキ♀のさえずりまで(◎o◎)どんなお声なのでしたか?それにしてもキビタキちゃん可愛いですね(>▽<)女性から見ても惚れ惚れしてしまいます(笑)いや、ホント冗談でなく可愛すぎますよ(^^)キビタキのカップルってどんだけ美男美女なのでしょう!?

    • #6 投稿者: アカショウビン (2014年6月8日 - 22:14)

      superkamui さん、こんばんは♪
      サンコウチョウもオオアカゲラも大好きな鳥なので、
      収穫はアリなのですが、本命の鳥さんへの期待が大きすぎたようです(^^;
      キビタキのメスは、地鳴きのヒッヒッという鳴き声ですね。
      もともとメスはそれほど鳴きませんし、
      この時期に姿を見ることは珍しいので、
      ひょっとしたら繁殖中に何事かあったのかもしれません。

  4. #7 投稿者: kanaconnie (2014年6月3日 - 22:32)

    カッコウの写真を見て森で鳥を探すのって私には無理だろうな~と思いました。
    囀る鳥さんたち、可愛い!

    • #8 投稿者: アカショウビン (2014年6月8日 - 22:24)

      kanaconnieさん、こんばんは♪
      カッコウが鳴くときは、木のてっぺんに止まっていることが多いのですが、
      それでもなかなか姿を見つけるのは難しいですね。
      もし鳴かなかったとしたら、
      そっくりな姿のツツドリとの識別さえままならない鳥さんなのですよ(^^;
      今年はまだセミの鳴き声が少ないので、耳で楽しめています(^▽^)/

  5. #9 投稿者: kakasi24 (2014年6月6日 - 12:52)

    閑古鳥で、ゲラ系3種にキビ雌まで撮れるのですから羨ましいですね。 キビ雌は、今期1度も逢わずに渡りが終了しました。 常連含め、雌は撮れておらず・・・・渡りコースに異常があるようです。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2014年6月8日 - 22:36)

      kakasi24 さん、こんばんは♪
      今年の序盤は鳥さんが寂しく感じましたが、
      ここへきて観察できていない鳥さんはあるものの、
      昨年より数が多いと思うものもあり、まずまずという印象に変わりつつあります。
      繁殖地でキビタキのメスが観察できるのは、
      巣材運びをしている時というのが一番多いのですが、
      こんな時期に観察できて少し驚きました(^^;

  6. #11 投稿者: ❤ちえたん (2014年6月6日 - 19:19)

    アカショウビンさん♪ こんばんはーー^^

    どこが!閑古鳥???
    アカゲラにアオゲラ、チラッ見だけどオオアカゲラまで~~♪
    私なんて、キビタキの雌どころかサンコウチョウの雌も
    さっぱり出会えてないんですよ・・・(・・,)グスン
    カッコウも、あちこちで囀っていますが
    本当に姿を見るのは難しいですよね^^;
    声がだんだん近くなってきたなぁ・・と思って
    何十分も首が痛くなるほど探しまくりましたが・・・。
    とうとう逢えず、諦めましたんです!><
    大き目な鳥さんだから、何とか探せると思ったら大間違いでした!(汗)
    梅雨に入り、雨が続いているので
    鳥見には苦難の時期になりましたね^^;
    日曜日のお天気が木になるわぁ~~!

    • #12 投稿者: アカショウビン (2014年6月8日 - 22:56)

      ❤ちえたんさん、こんばんは♪
      この時期の鳥見としては、悪くない収穫だと思いますが、
      ホームランを狙いすぎていたのかもしれません(^^ゞ
      カッコウにしろホトトギスにしろ、
      鳴き声は聞こえても姿を見るのは難しいですよね(-“”-;)
      仮に見つけても、遠すぎて写真にならなかったり、
      飛んでいてカメラが間に合わなかったり・・・・
      比較的大きいとはいえ、カラスやタカに比べたら全然小さいですからね~
      ある程度開けた場所でなければ撮影できないし、
      そうなるとモロに日差しを浴びて暑いし、日焼けは気になるし・・・(笑)
      撮りたい気持ちはあっても、なかなか気力が持続しませんね。
      梅雨時期のお山は、想像以上に暗いので、
      鳥も見つけにくいし、ブレブレ写真を量産することになりますよね(^^;
      この週末は雨はさほどではなかったですが、霧に悩まされました(ーー#)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

