鳩子の山

今シーズン、アオバトにはよく相手をしてもらっていましたが・・・

image11325

初めて、巣立ち後間もないと思われる幼鳥を観察するチャンスに恵まれました(^▽^)/

image11327

image11326

image11328

image11329

嘴がピンク色でとても可愛いですが、

ここまで幼い個体の写真は、ネット上でもなかなか見つけられないので、

親が一緒じゃなかったら、私には識別不能だったと思います。

image11330

飛ぶまで3時間近くも同じ場所でくつろいでいましたが、バリエーションはあまり多くなかったです(^^;

image11331

こちらは野生の鳩では最もポピュラーなキジバト

image11332

ウグイス

image11333

image11334

image11335

ソウシチョウ

image11324

オシドリ

image11336

  1. #1 投稿者: ◯◯泰男 (2014年7月21日 - 16:05)

    ^_^

  2. #3 投稿者: ❤ちえたん (2014年7月21日 - 17:43)

    アカショウビンさん♪ こんにちは^^

    梅雨も明けて、今日はすっかり夏日和となりました。
    しかし・・・暑くて鳥見時間も短縮してしまいますね^^;
    アオバトの幼鳥ですか~?
    お母さん?鳩に寄り添って、可愛らしいですね^^
    まだ、あの綺麗な色あいも出ていないですが
    巣立ったばかりでも、結構大きいですね!(@@)
    他の鳥の囀りは聞えなくなったけど
    ウグイスだけは毎日あちこちで賑やかに囀ってくれますね~♪
    オシドリ、これは雌ですか?
    この場所に居ついて繁殖もするのかしら~?
    今日はモリバヤシを歩けど、小鳥の鳴き声は殆どナッシング・・・><
    たまーーに飛ぶ鳥を必死で追っかけて
    なんとかサンコウチョウ雌とキビタキ幼鳥だけは確認できました(^э^)=3

    • #4 投稿者: アカショウビン (2014年7月21日 - 20:08)

      ❤ちえたん さん、こんばんは♪
      一気に夏らしくなってきましたね!
      あっ、それでも私の所はまだマシで、
      今朝は20℃以下、昼間も30℃には届きませんでした(^^)v
      下界は暑いですが、お山だと昼間でも薄い長袖で丁度良いくらいですね。
      ただこの時期は、日が高くなると鳥さんがなかなか撮影できないので、
      早めに切り上げています(^^ゞ
      鳥さんの成長は早くて、あっという間に大きくなりますよね。
      アオバトの幼鳥は親より小さいとはいえ、
      小鳥と比べると確かに巨大でした。
      オシドリの性別をこの時期に見極めるのは難しいですが、
      嘴の色が鮮やかでないので、成鳥の雄の可能性は低いと思います。
      ひょっとしたら幼鳥の可能性もゼロではないのかもしれませんが、
      見分けることが可能かどうかさえよくわかりません(;^_^A
      今年は例年以上に森が静かな感じがしますね。
      セミもほとんど鳴かないし、虫も少ないような・・・
      キビタキもオオルリも幼鳥はまだ見てないなぁ~(T_T;)

  3. #5 投稿者: agehamodoki (2014年7月22日 - 20:11)

    へぇ、アオバトの幼鳥ですか!?ホントに初めて見ました。
    アオバトは生態そのものにも分らないことが多いとか。
    貴重な画像だと思います。
    単独だと確かに分らないかも知れませんね。
    ただ以前は夏は山、冬は平地のイメージでしたが
    最近は四季を通して平地でも見られるようにはありました。
    ちょっと鳥枯れですかね・・・ご近所は!?

    • #6 投稿者: アカショウビン (2014年7月23日 - 18:04)

      agehamodoki さん、こんにちは♪
      アオバトは周年観察できるのに、
      巣を見つけたとか幼鳥を見たとかという話も聞いたことがなくて、
      とてもミステリアスですね。
      今回の写真は、近くで繁殖したことを裏付ける証拠にはなりそうです。
      夏に平地で観察されることもあるのですか?
      食性から考えると、山に棲む必要性はないのかもしれませんね。
      流石にこの時期は、撮影対象となる鳥が見つかりにくいですね。
      鳥の数は増えているはずなのに、いったいどこへ隠れているのでしょう?

  4. #7 投稿者: koyuki (2014年7月22日 - 22:18)

    声はすれども姿は見えずシリーズですね。
    この季節アオバトを見つけるのは至難の業じゃ
    ないでしょうか。
    雛が可愛いですね(o^―^o)ニコッ☆雛とのツーショットこそ
    神業?さすがです。
    ウグイスも私じゃ見つけるのに苦労します。
    海で見るチャンスを今年は逃しました^^;。
    アカショウビンさんの仰る通り自分のフィールドも制覇出来てないのに
    遠出なんて生意気でした。
    今日は病み上がり後初めて鳥見に出かけてみました。
    良い気分転換になりましたよ(o^—^)ノ

    • #8 投稿者: アカショウビン (2014年7月23日 - 18:30)

      koyuki さん、こんにちは♪
      アオバトは、大きな鳥なのに完全保護色、
      飛んでから気が付くというパターンは結構ありますね(^^ゞ
      成鳥は優しげな色合いが大好きですが、
      幼鳥が時々バランスを崩しかけながらも、
      頑張って枝に止まっている姿がとても可愛かったです(^▽^)/
      ウグイスは鳴き声はすれども、姿はなかなか見せてくれませんね。
      空間が広いという点では条件が良かったですが、
      木漏れ日が多くて厄介でした。
      私があまり遠出をしないのは、財力も体力もないという理由もあるのですが、
      夏の北海道だけは憧れてますよ(^^)
      珍しい鳥さんを目当てに、初めての場所に出向くこともあるにはありますが、
      通いなれた場所でのんびり鳥さんを見ているときが一番癒される気がします(^^)

  5. #9 投稿者: ともべい (2014年7月23日 - 17:00)

    アオバトの幼鳥、初めてです。
    よいものを見させていただきました。m(__)m

    • #10 投稿者: アカショウビン (2014年7月23日 - 18:34)

      ともべい さん、こんにちは♪
      アオバトは、幼鳥と成鳥が似ているので気が付かないだけかと思っていましたが、
      巣立ち直後は、大きさも色もかなり違うようで、ビックリしました。

  6. #11 投稿者: superkamui (2014年7月23日 - 20:56)

    こんにちは!アオバトの幼鳥はこういういでたちなんですね~!!とっても可愛いです(^o^)今の時期は幼鳥が楽しみですよね。野鳥はみんな可愛いですが、幼鳥の可愛らしさはまた格別です。アオバトは今時期、海水を飲みに海岸に行くらしいので、海岸で狙ってみようかな~と目論んでおります(^^)

    キジバトはこちらでも普通種ですが、あの「デーデーポッポー」という声にはいつも本当に和まされます♪

    • #12 投稿者: アカショウビン (2014年7月25日 - 18:25)

      superkamui さん、こんにちは♪
      幼鳥は色的には地味なものが多いですが、
      警戒心が薄くて、じっくり観察できますね(^^)
      私はまだ海でアオバトを見たことがありませんが、
      山とはまた違った写真を撮ることができそうなので、
      いつか見てみたいです。
      キジバトは繁殖期が長いようで、秋遅くまで鳴き声が聞かれますね!
      そういえばキジバトも、明らかに幼鳥と分かる個体は見たことがありません。
      身近な鳥さんでも、知らないことがまだ沢山ありますね。

  7. #13 投稿者: kanaconnie (2014年7月23日 - 21:08)

    貴重なアオバトの幼鳥、ありがとうございます。
    生態がわからないことも多いのですね。
    おかあさん?は優しい色ですね。
    鳩子の山・・・、うふふそうきましたか!(^_-)

    • #14 投稿者: アカショウビン (2014年7月25日 - 18:37)

      kanaconnie さん、こんにちは♪
      アオバト自体はさほど珍しい鳥ではないのですが、
      それだけに、これまであまり調査や研究の対象にならなかったのかもしれません。
      どうやら、お母さんではなくお父さんのようですね~
      ハトの子育ては、雄雌の役割の差は少ないかもしれません。
      雌の方は羽も黄緑色をしているのですよ(^^)
      タイトルのお遊びには誰も気が付かないかな?と思っていましたが、
      流石ですね(^▽^)/

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

