お天気悪く

台風接近で暗い一日・・・

小鳥もあまり姿を見せず、ヤマセミが少しだけ相手をしてくれました(*゜▽゜)ノ

image11516

image11517

image11518

image11519

image11520

image11521

image11522

image11523

image11524

image11525

image11526

image11527

image11528

モノトーンの鳥だけでは寂しいので、彩にお庭の花たちです。

ホトトギス

2484

2483

サワギキョウ

だいたいお盆頃に咲く花ですが、まだ少し残っていました。

2487

シュウメイギク

2489

2490

コルチカム

2492

キキョウ

2494

モモイロヒルザキツキミソウ

2495

ミセバヤ

まだ蕾です。

2497

センノウゲ

2498

サザンカ

2485

サツキ

本来初夏の頃の花ですが、この株は毎年秋まで咲き続けて楽しませてくれます。

2488

カリン

2499

スズラン

花は沢山咲きますが、実が生るのは僅かですね。

2496

広告
  1. #1 投稿者: KYG (2014年10月5日 - 21:39)

    一番上の写真は ゲイジュツですね。!

    • #2 投稿者: アカショウビン (2014年10月9日 - 18:36)

      KYG さん、こんばんは♪
      ありがとうございます(^^)
      ヤマセミにはシンプルな背景が一番だと思います。

  2. #3 投稿者: wakasahs15th (2014年10月5日 - 22:28)

    こんばんは(*^_^*)
    ヤマセミの1枚目の画像が素敵です。
    アカショウビンさん 鳥だけでなく花も詳しいですね。

    • #4 投稿者: アカショウビン (2014年10月9日 - 18:39)

      wakasahs15th さん、こんばんは♪
      私も1枚目の写真が一番良かったと思います。
      花は種類がとても多いので、なかなか覚えきれませんね。
      何年か前に、自宅にある植物だけでもと思って調べたことがありますが、
      判らないものもありましたし、一年経つと結構忘れてしまいます(^^;

  3. #5 投稿者: ❤ちえたん (2014年10月6日 - 07:13)

    アカショウビンさん♪ おはようございます^^
    ヤマセミの飛び物、何度みてもうっとりします~♪
    暗い中、くっきりと撮れていて、流石ですね^^
    私も、ノビタキの見回り中、何度も飛ぶヤマセミに遭遇しましたが
    カメラが間に合いませんでした・・・ポリポリ (・・*)ゞ
    最近はペアで仲良く行動しているので
    子育ても終え、愛を深めてる最中なのかしらん~♪
    お花、植物はさっぱり解らないのですが
    こうやって見てるだけでも、綺麗で癒されますね^^
    知っているのは4個くらいかなぁ・・・・・・(-。-) ボソッ
    スズランの実は、初めて見たかも?
    昔、我が家の庭にもあったけど、実をつけた事は無かった気がします。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2014年10月9日 - 18:53)

      ❤ちえたん さん、こんばんは♪
      とても暗かったので、感度をかなり上げて撮影しましたが、
      思ったよりはノイズが目立ちませんでした。
      ただ、頭が寝ぼけていたので、なかなか追い切れず、
      ピント外しまくりの写真を量産してしまいました(^^ゞ
      秋になると仲良く雄雌のペアで行動することが増えますね(^▽^)/
      たぶん恋愛(ナンパ?)の時期なのでしょうね。
      私も植物はあまりよく知らないのですが、
      家にあるものと、写真を撮って名前を調べたものは、
      多少は名前が思い浮かぶようになってきました。
      でも一年経つと、調べなおさないとなかなか自信が持てません(^^;
      スズランの実は、私も実物を見たのは初めてです。
      毎年花の終わりかけには摘花するので、
      残っているということは、切り忘れたってことです(笑)

  4. #7 投稿者: kanaconnie (2014年10月6日 - 12:06)

    少しだけ相手をしてくれました…と仰りながら素晴らしい写真の数々!
    今日のヤマセミはモノトーンながら浮き出るような不思議な存在感がありますね。
    お花きれい。お花の美しさ+構図がさすがです!
    先日見つけたお花があってなんという名前だろう…と思っていましたがきょうわかりました。ホトトギス・・・ありがとうございました!
    すずらんに実がなるんですね~。今日もたくさん勉強しました。ありがとうございました。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2014年10月9日 - 19:07)

      kanaconnie さん、こんばんは♪
      ヤマセミが姿を現したのは、5分くらいかな?
      一時間くらいで、いくつかポイントを回った中で、
      タイミングが良く写真が撮れたのは幸運でした(^^)
      とても存在感のある鳥ですが、
      特に暗い水面を超低空飛行する姿にはシビレます。
      ホトトギスは花の形が特徴的で、気になる花ですよね。
      蕾もとても可愛らしいと思います。
      私もスズランには実が生らないものと思っていました。
      まだまだ知らないことが沢山ありますね。

  5. #9 投稿者: superkamui (2014年10月6日 - 14:16)

    こんにちは、ヤマセミ飛翔写真見事ですね!!水面に写った姿も美しい… 止まっているヤマセミも撮ったことがない、というかヤマセミ自体見たことが無いので遥か雲の上の写真ですよ(^^)

    ホトトギスは色んな品種があるんですね~。鳥のホトさんはと違って花は逃げないのでじっくりと観察できますね(笑)シュウメイギクはこちらでもお馴染みの花です。繁殖力が強くて、他の花を追いやってます(^^;)

    • #10 投稿者: アカショウビン (2014年10月9日 - 19:24)

      superkamui さん、こんばんは♪
      ヤマセミは全国的に数が少ない鳥のようですね。
      幸いにもこちらでは、
      普通種といっても良いほど観察の機会は多いですが、
      個体数そのものは、それほど多くはないのかもしれません。
      毎日同じような行動を繰り返す鳥なので、
      一度見つければ、待っているだけで大体会えるのですけどね(^^)
      以前は5種類くらいのホトトギスがあったのですが、
      年々減ってしまいました(^^ゞ
      今年は天候の影響か、特に生育が悪く感じます。

  6. #11 投稿者: agehamodoki (2014年10月8日 - 20:09)

    台風の影響はありませんでしたか?
    暗いおっしゃいながら、ヤマセミの飛びものが決まってますね。
    水面の写り込みも素敵です。
    モノトーン野鳥にシンプルな背景。
    そのシンプルさがヤマセミの鹿の子模様を引き立たせています。
    ホントに素晴らしい!
    秋も深まってきましたが、まだこんなに花が咲いているのですね。
    サザンカやサツキは今頃の花でしたっけ!?

    • #12 投稿者: アカショウビン (2014年10月9日 - 19:43)

      agehamodoki さん、こんばんは♪
      台風の影響は全くありませんでした(^^)v
      私のところは、よほどの直撃でない限り、風もほとんど吹くことがなくて、
      もう10年以上、台風接近の感覚を味わったことが無いようなきがします。
      ヤマセミは、背景がシンプルなほど、鳥の存在感が引き立ちますね(^▽^)/
      撮影条件はとても悪かったですが、
      これだけの画像が残せれば文句ありません。
      サザンカは少し時期が早い気もしますね。
      このところ急激に冷え込んで、朝は5℃くらいまで下がることもあるので、
      勘違いしたのかもしれません。
      サツキは明らかに時期違いですが、この白い花を咲かせる株だけは、
      冬以外はずっと咲き続けています。

  7. #13 投稿者: koyuki (2014年10月9日 - 00:08)

    こんばんは~
    御嶽山の噴火、台風と災害が続き、予期せぬ事ばかり起きて怖いですね。
    被害はありませんでしたか?

    ヤマセミの飛翔何度見ても美しいです^^。
    何度も飛んでくれる良い子がいるとは羨ましいですね。
    水面に映る姿ステキ!
    アカショウビンさん飛んでるところを写すのが得意ですね^^。
    飛んでるところを狙うのが快感でしょうね^^。
    koyukiも何時かジックリ見てみたいと思いますが・・・

    庭園のお花もまだまだ見られるようですね。
    こちらでも今頃見られる花と同じようです。
    ホトトギスとシュウメイギク、コルチカム、ミセバヤはkoyukiも以前
    庭にあったので好きなお花です。
    サザンカは関西に出かけた頃を思い出します^^。
    鳥も良いけどお花も素晴らしいですね(=^・^=)

    • #14 投稿者: アカショウビン (2014年10月9日 - 20:04)

      koyuki さん、こんばんは♪
      台風は接近したことが判らないほどでしたね。
      昨年は大雨の被害がありましたが、
      台風の被害というのは、かれこれ20年くらいはないような気がします。

      ヤマセミは何度撮影しても楽しいですよ(^▽^)/
      この場所には秋によく姿を現すのですが、
      池なので、風がなければ水鏡になるし、
      広さも程よくて撮影にはもってこいです。
      今年は霧があまり出ないことも好条件です。
      いつもはとても警戒心が強い鳥ですが、
      この場所だと意外とフレンドリーになるのが不思議です。

      秋のお花は、春の花より長い期間楽しむことができるものが多いですね。
      これから咲き始めるものは少ないですが、
      冬の間は、ほとんど花がありませんから、
      今のうちにシッカリ楽しんでおこうと思います(^^)
      サザンカは北海道では見られないのですか?
      私の家では生け垣として植えてあって、
      晩秋にはサザンカが、早春にはツバキが咲いて、
      花の少ない時期に目を楽しませてくれます。
      たまにヒヨドリが蜜を狙って遊びに来ることも・・・

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。