秋の夜長の光と影

昨晩は、全国的に観察条件が良かったので楽しまれた方が多いでしょうね(^^)

普段写真を撮影するときは、ホワイトバランスを意識する場面はほとんどありませんが、

低空の月を撮影すると、定評のあるキヤノンの優秀なオートホワイトバランスでは、

月本来の色になってしまいます。

2500

これはこれで良いのですが、やはり低空の月であることを表現するには、

見た目に近い色彩になるよう、ホワイトバランスを変える必要がありますね。

2501

2502

2503

右の小さな点が天王星のようです。

2511

月明かりが戻ると眩しいほどでした。

2504

夜景の綺麗な場所なら、広角で撮影するなどのバリエーションもありますが、

これといって組み合わせるものがなかったので、丁度良い場所に合った楓を使って遊んでみました(^▽^)/

2505

2506

2507

2508

2509

広告
  1. #1 投稿者: wakasahs15th (2014年10月9日 - 19:45)

    こんばんは(*^_^*)
    楓を入れられたのは素敵ですね。色も素晴らしいです。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2014年10月12日 - 16:39)

      wakasahs15th さん、こんにちは♪
      少しでも条件の良い場所を探していたら、目の前に邪魔な影が・・・
      お隣の家の楓が丁度良い場所にありました(^^)v

  2. #3 投稿者: ◯◯泰男 (2014年10月9日 - 22:20)

    凄いなぁ、、、わたしなんてキツネに威嚇されながら月を撮っていたのでまわり眺める余裕なかったもんなぁ 

    • #4 投稿者: アカショウビン (2014年10月12日 - 16:42)

      ◯◯泰男 さん、こんにちは♪
      何か動物の鳴き声でも聞こえないかな?と思っていましたが、
      静かな夜でした。
      キツネはなかなか見る機会がありません。

  3. #5 投稿者: ❤ちえたん (2014年10月10日 - 07:17)

    アカショウビンさん♪ おはようございます^^

    (*✪o✪*)おぉぉ♬
    やはり、きっちりと三脚を構えて撮られたんですね~♪
    私もお出かけ中に気が付いて、慌てて撮りました!
    スマホカメラでねっ!^^;
    後で確認したら、ちっこい光が見える様な見えないような・・・(笑)
    こうやって時間を追って見させてもらえてラッキーです^^
    暗い夜空に赤く染まるお月様~♪神秘的ですね^^
    楓とのコラボも本当に素敵っ☆
    家の広---い客間の屏風模様にしたい位です!(・∀・)ニヤニヤ

    • #6 投稿者: アカショウビン (2014年10月12日 - 16:54)

      ❤ちえたんさん、こんばんは♪
      三脚を使うのは全く苦ではありませんね。
      むしろ使わない方が不安で、写真を撮っているという気分になれません。
      ここ何年も月食には振られっぱなしで、ようやく写真を撮ることができました。
      普通にお月さんを見るだけでも、
      宇宙のことにいろいろと想像が膨らみますが、
      赤銅色のお月さんの時は、満天の星空もが広がって、
      いつもとは違う、不思議な夜空でした。
      屏風が置けるほどの広い客間があるのですか(@@;
      電気のない我が家は、月明かりが途切れて大変でした(笑)

  4. #7 投稿者: superkamui (2014年10月10日 - 13:07)

    さすがアカショウビンさん!天体を撮るときも万全の体制なんですね!手持ちで適当に撮った自分が恥ずかしいです(-_-;)私はふだん鳥を撮るときも手持ちですし…う~ん、やっぱり修行が足りないなあと痛感しました。

    天王星まで撮られたんですね!札幌ではそこそこ光害があるので初めからあきらめていましたが…私は実はもともと天体に興味があるんですよ☆鳥暦は半年くらいですが天体歴は20年ぐらいです(^^)

    • #8 投稿者: アカショウビン (2014年10月12日 - 17:02)

      superkamui さん、こんにちは♪
      全然万全の体制ではなかったですが、
      とりあえず鳥さん用の機材なら月がアップで撮れるので、
      そのまま持ち出しただけです(^^ゞ
      天王星が月の右に見えるという情報は持っていたのですが、
      正確な位置もわからないので、とりあえず右に見える星を一緒に撮って、
      後で他の方の画像を見て天王星であったということが確認できました(^^;
      木星や土星くらいなら目立つので探しやすいですが、
      天王星ともなると、よほど判りやすい場所でなければ見つけられそうにないですね。
      後になって天の川と月を広角で撮影しておけば良かったと思いました。

  5. #9 投稿者: koyuki (2014年10月10日 - 15:08)

    わあ~素晴らしいですね!!!
    エミール・ガレの作品を連想してしまいました。
    刻々と変わる月の色と変化する形、神秘的でしたね。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2014年10月12日 - 17:08)

      koyuki さん、こんにちは♪
      あまりに褒めすぎでは?
      元々赤い?アカショウビンの顔が、
      お月さんのように真っ赤になってしまいそうです(^^ゞ
      もしかしたら、自分の影が月に映っているのではないかと探してしまいました(^^ゞ

  6. #11 投稿者: kanaconnie (2014年10月10日 - 18:43)

    すばらしいです~。
    光が戻った月がまぶしいほど・・・、見たかったなぁ。
    楓の写真もすごくいいです!ランプアートのようです。

    • #12 投稿者: アカショウビン (2014年10月12日 - 17:13)

      kanaconnie さん、こんにちは♪
      この日の月は、シャッタースピードを見てもいつもより明るかったと思います。
      私の背後には、月明かりでハッキリ影もできていましたよ(^^)
      空気がとても澄み切って、
      星も瞬かないほどの安定した夜空だったのが印象的でした。

  7. #13 投稿者: agehamodoki (2014年10月10日 - 19:51)

    色々撮られていますねぇ・・・・感心しきり!
    暗く赤い月を撮るのは意外と難しかったですね。
    影絵タッチの秋の草本も趣があります。
    今度、トライしてみます。

    • #14 投稿者: アカショウビン (2014年10月12日 - 17:19)

      agehamodoki さん、こんにちは♪
      時間が十分あるのでいろいろ試してみる時間はありましたね。
      レンズを交換して広角でも撮影しておけばよかったと思いました。
      赤銅色の月は思いのほか暗かったですね(-“”-;)
      三脚だけではブレてしまうので、レリーズも大活躍でした(^^)
      満月に近い月なら似たような写真を撮れると思うので、
      いつでも挑戦してみてください(^▽^)/

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。