モノトーンの世界

この週末もあまり時間がとれなかったので、気になる鳥さん情報は聞かなかったことにして、

近所の鳥さんに遊んでもらいました。

 

このところ観察できる鳥さんには変化がありませんが、

背景が少し変わってくれたので、楽しませてもらえました(^^)

 

ミヤマホオジロ

image11732

image11733

image11734

image11735

image11736

ジョウビタキ

image11738

image11739

image11740

image11741

ルリビタキ

image11742

image11743

image11744

image11748

image11745

image11746

image11747

コゲラ

image11749

image11750

エナガ

image11737

アトリ

image11751

image11752

アオゲラ

image11754

カケス

image11755

シロハラ

image11756

アカウソ

image11753

広告
  1. #1 投稿者: kakasi24 (2014年12月9日 - 20:29)

    今晩は、雪物パレード堪能させて頂きました。 種類が豊富で羨ましい~~トリの中ではミヤホが最高かも?

    • #2 投稿者: アカショウビン (2014年12月11日 - 18:04)

      kakasi24 さん、こんばんは♪
      ミヤホは雪がとっても似合う鳥さんだと思います(^^)
      この冬は常連さんばかりですが、
      もう少しまともなウソの写真を撮りたいですね。

  2. #3 投稿者: koyuki (2014年12月10日 - 17:17)

    アカショウビンさんこんにちは!
    あなただ~れ?なんて云わないで下さいね^^;。
    やっと重い重い腰をあげました(笑)
    凄い雪ですね@@!こちらは積雪ゼロ状態です。
    新兵器をゲット!羨ましいですね。
    季節感バッチシで鳥さん達みな素晴らしいわ~♪
    日本海側の大雪の被害はありませんか?
    気になる野鳥情報・・・気になりますね^^。
    koyukiにとってはほとんどが珍しく写ります。
    ブログのサボり癖がついので果たして更新できるのか
    不安になって来ました。

    • #4 投稿者: アカショウビン (2014年12月11日 - 18:13)

      koyuki さん、こんばんは♪
      アナタハダレ?ココハドコ?
      ・・・な~んてことはないですよ!
      まだ認知症にはなっていないようです(^^ゞ
      あらまぁ・・・雪が無いのですか?
      今はかなり少なくなりましたが、また明日の夜から雪が続くようです(>_<)
      毎年のことなのでこの程度では被害はありませんが、
      この冬はどれだけ降るのか心配です。
      気になる鳥さんはまだ滞在中らしいので、
      週末に行ってみようと思ってます。
      昨日までは・・・が定番のパターンなので、期待せずに待っていてください(^^)
      ブログはマイペースでいいのではないでしょうか?
      私もサボろうかといつも考えています。

  3. #5 投稿者: wakasahs15th (2014年12月10日 - 20:49)

    こんばんは(*^_^*)
    ご自宅の近くでこんなに積雪(@_@;)
    アカショウビンさん どの地方にお住まいですか?

    • #6 投稿者: アカショウビン (2014年12月11日 - 18:17)

      wakasahs15th さん、こんばんは♪
      たぶんwakasahs15th さんからは真西のはずです。
      近くには西日本最大級のスキー場もあって、
      積雪は軽く1mを超えているみたいですよ(^^;

  4. #7 投稿者: agehamodoki (2014年12月10日 - 21:00)

    まだ12月上旬なのによく降りましたね。
    撮影にはちょっと辛いでしょうけど、写真的には「カッコ良い」ですよ。
    思わずユキホオジロと勘違いしました(笑)
    白い雪に黄色い換羽が映えますね。
    ジョー、ルリ、エナガとみんな雪がよく似合っています。
    そう言えばアトリをまだ撮っていません。
    頭上を通過する群れは何度か見たのですが・・・
    ラストのウソがまた素敵です。
    ほんのり赤色が雪景色によく映えますねぇ。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2014年12月11日 - 18:28)

      agehamodoki さん、こんばんは♪
      普通の年ならクリスマス前後にタイヤ交換というパターンなのですが、
      今年は雪が積もるのが早かったですね(-“”-;)
      昨年のイスカのような変化球がないので、
      雪がらみの写真が撮れることが唯一の救いです(^^)
      アトリは秋には多めでしたが、越冬しているのは10羽くらいかな?
      あまり多すぎるのも撮りにくいので、今が丁度よいくらいです。
      雪景色に赤い鳥は絵になりますよね!
      小枝が邪魔で、写真としてはもうひとつでしたが、
      春まで居残ってくれる可能性が出てきたので、
      この冬はウソに遊んでもらおうと思っています(^▽^)/

  5. #9 投稿者: kanaconnie (2014年12月10日 - 21:20)

    すっかり雪景色・・・。
    雪だけより鳥さんがいるほうが余計に雪の冷たさを感じます。
    ほんのりした色がきれいです。
    風邪ひかないでくださいね~。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2014年12月11日 - 18:34)

      kanaconnie さん、こんばんは♪
      雪の中の鳥さんは、冬の厳しさを感じられると同時に、
      温かさも感じられるような気がしますね(^^)
      不思議なことに、同じ気温なら雪があった方が、
      体感的に少し暖かさを感じる気がします。
      天気予報にはまた雪だるまが並んでいますが、
      寒さに負けず頑張ります(^^)b

  6. #11 投稿者: ❤ちえたん (2014年12月10日 - 23:53)

    アカショウビンさん♪ こんばんは^^
    雪景色、やっぱりね!!
    そちらは相当量が積もったのではないでしょうか!!?
    〇島の八〇方面では積雪80センチだったそーーな!(@@)
    枝に積もった雪に留まるミヤホ~♪
    いいな、いいな、いいーーーーな!
    アトリも羨ましいし、ルリビタキも羨ましい・・・・・・(-。-) ボソッ
    ただひたすらに歩いていると、出会えた昨年、一昨年とは違って
    3時間くらい歩いたんですが、会えたのはエナガとジョウビタキ・百舌鳥だけでした。orz
    こっちにはまだまだ餌の実が豊富にあるよーーっと伝えておいてください(笑)
    次のお休みには倍の時間をかけて、リベンジしまっす!(●^o^●)

    • #12 投稿者: アカショウビン (2014年12月11日 - 19:00)

      ちえたん さん、こんばんは♪
      私のところは、ピークで40cm弱でしたが、
      最初に待ち合わせした場所のすぐ近くのスキー場は130cmも積もったそうですよ!
      それほど標高が高い場所でもないのにすごいところです(^^;
      厳しい冬の自然があるからこそ、
      雪の写真が簡単に撮れるのが特権でしょうね(^^v
      今年は本当に冬の小鳥が少ないですよね~
      あちこち探し回っていますが、
      まともに鳥さんが撮れるのは、家のすぐ近くのただ一か所だけですね。
      鳥さんが少ないので、こちらの餌もまだ沢山余ってますよ!!
      首に縄をつけてでも、つなぎとめておこうと思います(笑)

  7. #13 投稿者: superkamui (2014年12月11日 - 16:19)

    雪景色の野鳥、素敵ですね(^^)ジョウビタキとルリビタキのオスが特に美しく、雪景色に映えていますね☆ジョウビタキのメスは地味だけれどシックで何ともいえない可愛らしさがあります(^^)エナガちゃんは雪見おもちorおまんじゅう?みたいで可愛いですね!コゲラは、確かに北海道のもののほうが白っぽいですね!

    • #14 投稿者: アカショウビン (2014年12月11日 - 19:11)

      superkamui さん、こんばんは♪
      北海道でルリビタキは夏鳥だったかな?
      綺麗なオスの成鳥を見られない年もありますが、
      今年は良い場所に居ついてくれたので嬉しいです(^^)
      メスのジョウビタキは可愛らしいですよね!
      ただかなり気が強くて、ルリビタキどころか、
      オスのジョウビタキさえ追い払ってしまいます(^^;
      エナガも北海道のものとは違いますよね。
      一度、色白なシマエナガを見てみたいものです。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。