寒風

気になっていた鳥さんは、出かける予定の前日に姿を消したということで、

いつもながらの鳥見に出かけてきました。

 

雪と強風は覚悟していましたが、小鳥は探せる状況ではなく地べたのこの一枚。

一応冬鳥のオオカワラヒワです。

image11757

風が強い日は猛禽が良く飛んでます。

ノスリ

image11758

チュウヒ

幼鳥の方が色彩にインパクトがあってカッコイイと思うのは私だけでしょうか?

image11764

image11765

image11766

image11767

ハイイロチュウヒ

image11759

image11760

image11761

image11763

チョウゲンボウ

image11768

今年もやってきた大陸系のハヤブサ、以前はシベリアハヤブサと分類されていたタイプだと思います。

毎年同じ場所で休憩するので、たぶん同じ個体なのでしょうね。

image11769

ハヤブサに限りませんが、こういった雪がらみの写真はどういう撮り方をするべきか、自分なりのイメージも浮かばず、

毎回中途半端な写真になってしまいます。

image11773

image11770

image11772

image11775

image11776

こういった目線のほうが、雰囲気を感じられるような気もしますがどうでしょうね?

また今回も正解が見つからずよくわかりません。

image11774

よくわかんないときは、寝ちゃえ!!

image11771

サンカノゴイ

image11783

ハジロカイツブリ

image11779

image11778

カンムリカイツブリ

image11777

オカヨシガモ

image11780

台風並みの暴風の中で耐えているツクシガモを見つけました。

image11781

雪だけでなく、波しぶきで霞んでごらんのありさま・・・・

あまりの寒さと、足をしっかり踏んばらないと飛ばされそうで、すぐさま撤収したのは言うまでもありません(^^;

image11782

広告
  1. #1 投稿者: koyuki (2014年12月14日 - 18:12)

    凄い!凄い!雪の中の撮影素晴らしい作品ばかりですね!
    今朝の「さわやか自然百景」でカワラヒワが出てましたので
    TVの画像と重なってみてしまいました^^。
    飛んで~飛んで~の猛禽類に魅了させられましたよ~
    吹雪や雪の中の鳥たち、自然の厳しさと戦ってる姿が
    いとおしく見えますね。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2015年1月4日 - 19:07)

      koyukiさん、こんばんは♪
      お返事が遅くなって申し訳ありません。
      カワラヒワは丸っこくて可愛らしいし、色も綺麗ですが、
      あまりに普通種だからなのか、なかなか注目されませんよね。
      風が強かったので、猛禽類は飛びまくりでしたが、
      車外に出ると5分と持たないので、ずいぶんチャンスを逃しました(^^;

  2. #3 投稿者: wakasahs15th (2014年12月14日 - 18:18)

    こんばんは(*^_^*)
    吹雪の中での撮影だったんですね!凄い。執念を感じます。
    ハヤブサの鋭いカメラ目線は凄いです。

    • #4 投稿者: アカショウビン (2015年1月4日 - 19:07)

      wakasahs15thさん、こんばんは♪
      お返事が遅くなって申し訳ありません。
      大半は車の中からの撮影ですが、
      吹雪の最中は一瞬で車内が雪だらけになりました(-“”-)
      猛禽の目つきは鋭いですね!

  3. #5 投稿者: KYG (2014年12月14日 - 20:55)

    雪の鳥って凄い。撮影も凄いのでしょうね。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2015年1月4日 - 19:07)

      KYGさん、こんばんは♪
      お返事が遅くなって申し訳ありません。
      どんなに寒い時でも外で過ごすしかない鳥さんたち・・・
      すごい生命力ですね!

  4. #7 投稿者: superkamui (2014年12月14日 - 21:04)

    こんばんは、猛禽オンパレードで凄いですね!私は猛禽はまだ3種類しか見たことがないので、猛禽の写真を並べるのは夢のまた夢です。いや~しかし猛禽は精悍さと勇ましさの中にも愛嬌があって、完璧な存在ですね!全てを兼ね備えているというか。

    水鳥も種類豊富で羨ましいです。いつかは冬の「根室」に憧れていますが、…果たして実現するかしら?

    • #8 投稿者: アカショウビン (2015年1月4日 - 19:07)

      superkamuiさん、こんばんは♪
      お返事が遅くなって申し訳ありません。
      小鳥や水鳥の多い場所には、猛禽もいろいろ集まってくるようですね。
      北海道では、オオワシやオジロワシなど、
      超大型の猛禽が多いのが羨ましいです。
      カモ類は数はものすごく多いですが、
      観察できる種類は北のほうが多いんじゃないかな?

  5. #9 投稿者: ◯◯泰男 (2014年12月14日 - 21:17)

    寒いのに、、、凄いね

    • #10 投稿者: アカショウビン (2015年1月4日 - 19:08)

      ◯◯泰男さん、こんばんは♪
      お返事が遅くなって申し訳ありません。
      鳥さんは、寒くてもコタツもストーブも無いものね。

  6. #11 投稿者: kanaconnie (2014年12月14日 - 21:28)

    寒そうです~(>_<)
    寒風の中踏ん張っている鳥さんたち、風よけを置いてあげたくなります。
    猛禽類のみんなは風が冷たくても嬉しいのでしょうかね?でも、ハヤブサはやっぱり寒そうだし雪を見つめる目もちょっと恨めしそうです。

    • #12 投稿者: アカショウビン (2015年1月4日 - 19:08)

      kanaconnieさん、こんばんは♪
      お返事が遅くなって申し訳ありません。
      猛禽は風を上手に利用して飛ぶので、
      風が強い日のほうが楽に飛んでいるように見えますね。
      ただ狩りの成功率はかなり低くなるかもしれません

  7. #13 投稿者: abend (2014年12月15日 - 21:13)

    11776のお顔が良いですね。
    そちら超寒そうです。

    • #14 投稿者: アカショウビン (2015年1月4日 - 19:08)

      abendさん、こんばんは♪
      お返事が遅くなって申し訳ありません。
      この日の気温はプラスでしたが、
      一日中氷点下の日も普通にありますよ(^^;

  8. #15 投稿者: agehamodoki (2014年12月16日 - 14:37)

    こちらもホントに寒いです。
    山陰はみぞれですか?鳥見には辛いですね。
    チュウヒ、頭部が白く高貴な猛禽類に見えます。
    ハイチュウは腰が白いので分ります。
    こちらにもやって来ているようですが、できれば彼氏同伴で来て欲しいです。
    チョウゲンボウはやっぱり可愛いなぁ・・・失礼かな。
    そしてお馴染地べたハヤブサ。大陸系と言うのがもうひとつ分りません。
    低い鳥目線で、雪が写り込んでいる画像が臨場感たっぷりです。
    冬場のサンカノゴイもお馴染になりましたね。
    枝かぶり、いやヨシかぶりが逆に雰囲気があります。
    ハジロカイツブリの団体行動、面白いです。
    何故か今季は内陸部の小さな池で単独行がよく見られています。
    美しい姿のツクシガモもこの荒れた天気では気の毒ですね!

    • #16 投稿者: アカショウビン (2015年1月4日 - 19:08)

      agehamodokiさん、こんばんは♪
      お返事が遅くなって申し訳ありません。
      雪と低温だけなら、それなりの対策をすればある程度耐えられますが、
      強風が伴うと、寒いうえに撮影できる鳥も限られるので辛いですね(>_<)
      大陸系のハヤブサは、顎鬚が太かったり、喉の赤みが強かったり、
      微妙な違いがあるようですが、個体差もあるでしょうね。
      おそらく、木々があまり生えないような高緯度で繁殖するのでしょうから、
      地べたのほうが落ち着くのでしょうね。
      サンカノゴイは、毎年複数羽が越冬しているのは間違いないと思いますが、
      機嫌の良い時はいくらでも出てくるのに、姿を見せないときはサッパリと、
      かなり気分屋のような気がします。
      ハジロカイツブリは内陸でも観察できるのですか?
      カンムリカイツブリのほうは内陸でも時々姿を見ますが、
      ハジロはかなり広い水域でしか見たことがないですね。
      水に浮いているか、潜るイメージしかありませんが、
      飛ぶときは飛ぶのですね。

  9. #17 投稿者: kakasi24 (2014年12月16日 - 19:12)

    今晩は、雪物猛禽万歳! 楽しそうな耐寒訓練の現場ですね・・・・参加したいものです。

    • #18 投稿者: アカショウビン (2015年1月4日 - 19:09)

      kakasi24さん、こんばんは♪
      お返事が遅くなって申し訳ありません。
      寒さはハンパではありませんでしたが、
      いつもとは違う絵のご褒美がありますからね~(^^)

  10. #19 投稿者: hulala (2014年12月17日 - 14:39)

    寒い寒い中の撮影も根性で撮られるのでしょうか。
    雪の写真はいいですね、雰囲気が感じられます。
    鳥は羽毛で間に合っているかもしれませんが、アカショウビンさんは猛吹雪の中、大丈夫でしたか。
    チュウヒの飛んでいる美しい姿に感動しました。

    • #20 投稿者: アカショウビン (2015年1月4日 - 19:09)

      hulalaさん、こんばんは♪
      お返事が遅くなって申し訳ありません。
      寒いと家を出るまでは辛いですが、
      雪がらみの写真が撮れるかもしれないと思うと、
      チョットだけウキウキ気分にもなりますよ(^^)
      私の寒さ対策は、肉襦袢という禁じ手を使っています(笑)

  11. #21 投稿者: asobo (2015年1月1日 - 10:47)

    あけまして、おめでとうございます🎍
    ことしも、よろしく☺

    • #22 投稿者: アカショウビン (2015年1月11日 - 17:39)

      asobo さん、あけましておめでとうございます♪
      こちらこそよろしくお願いします(^^)

  12. #23 投稿者: ❤ちえたん (2015年1月1日 - 14:26)

    アカショウビンさん♪
    明けましておめでとうございます^^
    今年もよろしくお願いします。
    12月はよく雪が降りましたねーー^^;
    雪かきやらで大変だったのではないでしょうか!?
    そして、昨日からの大吹雪・・・・・。
    〇幡では70㎝の積雪!こちら市内北部でも5㎝以上積もっていました。
    雪がらみの鳥写真は綺麗ですが
    撮影にはご苦労もおありだろうと・・・想像しています^^;
    このハヤブサは、以前見せてもらった子と同じですか?
    「ん?」てな目で睨んでる姿が、愛おしくで大好きです^^
    チュウヒやハイイロチュウヒもかっこいいですね^^
    猛禽類はさっぱり解らないので、お勉強になります!

    • #24 投稿者: アカショウビン (2015年1月11日 - 17:58)

      ❤ちえたん さん、あけましておめでとうございます♪
      こちらこそよろしくお願いします(^^)
      近年まれにみる寒い年の瀬でしたね。
      このままだと、どれだけ雪が積もるのかと心配になりましたが、
      年が明けてからは、比較的穏やかな日が多くて、
      雪もほとんどなくなりました(^^)v
      雪が多少降るのはある意味大歓迎なのですが、
      今シーズン少なかった小鳥さんが、
      さらに少なくなって厳しくなりました(ーー#)
      ハヤブサはここ数年撮影している個体と同一ではないかと考えていますが、
      特徴を比較したわけではないので、保証できるものではありません(^_^;
      私の場合は、猛禽は主目的ではなく、
      これといった鳥が撮れなかったときに保険的に撮影することが多いのですが、
      今シーズンは撮りたいと思うような鳥がほとんど撮れなくて、
      猛禽に頼りっぱなしになっています。

  13. #25 投稿者: Nami (2015年1月1日 - 22:06)

    明けましておめでとうございます。
    今年も素敵なお写真、楽しみにしています。
    今年もよろしくお願いいたします。

    • #26 投稿者: アカショウビン (2015年1月11日 - 18:01)

      Namiさん、あけましておめでとうございます♪
      こちらこそよろしくお願いします(^^)
      この冬は、鳥さんが少なくて空振りの連続ですが、
      ボチボチとやっていこうと思います。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。