そわそわ

この冬は、とても小鳥が少ないシーズンでしたが、

ここに来て、さらに数が減ってきました(-“”-)

ただ悪いことばかりではなく、夏鳥の中では先陣を切って飛来するイワツバメを観察できるようになり、

鳥たちが日々入れ替わる楽しみな季節の幕開けでもありますね。

 

渡りを前にした鳥さんは、何となくソワソワしているように見えました。

 

今シーズン、まだ撮影できていなかったハチジョウツグミ。

image11866

image11867

image11868

image11869

シロハラ

image11870

ビンズイ

image11871

image11873

image11872

アカウソ

image11874

image11875

image11876

image11877

image11878

image11882

image11883

下の個体は、胸や腹部に赤味が感じられず大雨覆の先端も灰色で、一見「亜種ウソ」かと思うような色合いですが、

掲載の縮小画像では分かりにくいものの、尾羽には白い羽軸が確認でき、喉の赤色の境界線があまり明瞭ではないので、

「亜種アカウソ」の若い個体だろうと思います。

 

西日本では大陸産の「亜種アカウソ」のほうが圧倒的に多いらしいですが、

私自身、日本産の「亜種ウソ」だと判断できそうな個体には、あまりお目にかかったことがありません。

image11880

昔撮影した写真ですが、尾羽の下面は確認できないものの「亜種ウソ」で間違いないだろうと思っている写真です。

喉の赤色の境界線が上の個体と比べても明らかにくっきりしており、大雨覆の先端まで一様な灰色です。

image8747

メスはさらに難しいですが、

この個体の尾羽には白い羽軸が僅かに確認できたので、おそらく「亜種アカウソ」なのでしょう。

image11879

一般的な図鑑程度では、紙面の制約などから必要充分な識別情報が記載されていませんし、

ネット上の情報でも見解が必ずしも一定ではありませんが、

尾羽の羽軸の色が白か黒かが、年齢性別を問わず使える識別として最も有用なのではないかと考えています。

ただ見えにくい部分であることが難点ですね。

image11881

ズグロカモメ

image11884

  1. #1 投稿者: agehamodoki (2015年2月18日 - 20:04)

    寒い寒いと言いながらもそこに3月が近づいてきました。
    早く帰る鳥たちは、そろそろ「そわそわ」でしょうね。
    おかげさまでハチジョウツグミは今季も見ています。
    シロハラは警戒感が薄くなったかな。
    ビンズイはもう少し居残ってくれるでしょう。
    ウソ、シーズン初めに多く見かけたのに
    ここに来てチャンスは少なくなっています。
    毎年桜の花芽を食べるから、やはりもう少し居るでしょう。
    それにしてもアカウソは鮮やかですね!
    ズグロカモメは東京から帰ってから見たことありません。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2015年2月22日 - 20:58)

      agehamodokiさん、こんばんは♪
      冬の主役だった鳥たちは徐々に数を減らし始めています。
      春一番が吹いたところもあるようで、
      これから南風に乗って、一気に北帰行が進むでしょうね!
      ハチジョウツグミは数は少ないですが、
      場所によっては毎年のように見かけますね。
      ウソは秋にはいたる場所で鳴き声を聞きました。
      冬の間は姿を見かける機会は少なかったですが、
      これから花芽を求めて、目立つ場所に出てくるでしょうね(^^)
      ズグロカモメは毎年普通に観察できますが、
      世界的に見れば数の少ない貴重種ですよね~
      あっ!そういえばこの冬は、まだユリカモメを見ていません(笑)

  2. #3 投稿者: superkamui (2015年2月18日 - 21:03)

    こんばんは、待ち遠しい春が近づいてきていますね(^^)こちらはまだまだ冬の寒さですが、カラ類が囀るようになりました。カラ類の囀り時期は早いようですね。そちらではもうイワツバメという夏鳥が到着したんですね!!ワクワクしますね(^^)

    ウソには色々な個体がいるのですね。私はまだ見たことがないです…初見を果たした暁には、どの亜種・タイプか調べてみます(^^)

    • #4 投稿者: アカショウビン (2015年2月22日 - 21:05)

      superkamuiさん、こんばんは♪
      今日は南風が吹いて、気温が二桁まで上昇しました(@@;
      この先まだ雪予報もありますが、
      着実に春本番へと向かっているようですね。
      イワツバメは毎年夏鳥の先陣を切って飛来しますが、
      まだ寒い日があるこの時期に、餌が充分あるのかと心配になります。
      北海道ではウソが繁殖しているでしょうから、
      「亜種ウソ」は年間を通じて観察可能だと思います。
      他にも「亜種ベニバラウソ」というのもいますが、
      私はまだオスを見つけたことがありません。

  3. #5 投稿者: koyuki (2015年2月19日 - 14:23)

    2種とも紛らわしいですね。
    亜種なんとかになると頭痛が・・・(笑)
    亜種アカウソに亜種ベニバラウソもいるじゃありませんか@@!
    ツグミもビンズイも似たようなのが居るのでちゃんと
    観察しないといけないな~と思います^^;。
    道東のkoyuki地方は暖冬のようで道路はザラメ雪でザクザクで春が早いのかと
    嬉しいような、冬を満喫してないような複雑です。
    ツグミ、ユリカモメ、ウソを見たら珍種が混じってないか注意しないとね^^。
    アカショウビンさんからのメッセージをしっかり受け止めますね!

    • #6 投稿者: アカショウビン (2015年2月22日 - 21:16)

      koyukiさん、こんばんは♪
      亜種レベルとなると、屋外で識別が困難な鳥も少なくないですね。
      アカウソとベニバラウソも、
      色の違いだけで判断すると誤ってしまいますし、
      雌の識別はお手上げとなってしまいます。
      ウィキペディアに掲載されている写真も、
      赤色の強いアカウソがベニバラウソと誤って載せられています。
      こちらもこれまで経験したことがないほどの暖冬で、
      このままで大丈夫なのかと心配にもなりますが、
      前日より気温が下がれば、体感的には凄く寒く感じます(^^ゞ
      群れを見たら、交じり物に要注意・・・
      実は私も、大物に全く気付かず、危うく見過ごすところでした(^^;

  4. #7 投稿者: kanaconnie (2015年2月19日 - 21:49)

    バーダーさんにとってもウキウキの季節到来なんですね。
    ウソがいっぱいでドキドキしますが、真っ赤な嘘もそれほど赤くなくきれいな嘘、ジャナイ!ウソですね。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2015年2月22日 - 21:22)

      kanaconnieさん、こんばんは♪
      これから5月いっぱいくらいまでは、
      思わぬ鳥さんに出くわす可能性のある面白い時期ですね(^^)
      その代り、当たりはずれも大きいです(^^;
      アカウソの多くはほんのり赤く染まった程度の色ですが、
      中にはかなり濃い色のものもいるようです。
      私はこれまであまり色の濃い個体は見たことはありません。

  5. #9 投稿者: ❤ちえたん (2015年2月21日 - 23:50)

    アカショウビンさん♪ こんばんは^^
    渡りの鳥たちもそわそわでしょうが!
    私も、まだ逢えてないお菊ちゃんやウソたち探しにそわそわーーです^^;
    ウソにも色んな種が居るんですねーー!
    普通種にすら逢えない状況が悲しすぎます!(・・,)グスン
    地べたに群れているウソを1羽こちらへ飛ばしてやってください!
    そして、こちらの桜の芽はもう膨らんでるよーーと教えてやってくださいね(笑)
    3月に入ると、渡りの途中休憩の子たちが
    立ち寄ってくれるかもしれないとちょっと期待している昨今です(・∀・)ニヤニヤ

    • #10 投稿者: アカショウビン (2015年2月22日 - 21:30)

      ❤ちえたんさん、こんばんは♪
      私も、この冬にまだ見ていない鳥さんが多くて、
      渡りの時期に少しでも挽回したいと思っていますが、
      こればかりは神のみぞ知ることですね。
      ウソを一羽・・・ホレッ・・・・・
      って嘘だよ~~ん(笑)
      でも、これから桜の花芽をめがけて集まってくるでしょうね。
      ちえたんさん御用達のあの場所なら期待できるのでは?
      私の近所は寒すぎるようで、桜の花芽が膨らむのは、
      ウソの姿を全く見なくなってからです(-“”-)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

