袖振り合うも・・・

アカショウビンが、自慢の振袖をブルンと振ってみたら、こんな鳥さんとの出会いがありました(^^)

ソデグロヅルの若鳥ですね。

褐色の羽も少なくなり、もう一歩で成鳥と区別できなくなりそうな雰囲気です。

image12220

image12224

ツルの仲間ではタンチョウに次ぐ大型の鳥ですが、

夏季に観察できる白いサギでは最も大型のチュウダイサギと比較すると、その大きさがわかるでしょうか?

image12225

アオサギとの比較。

image12222

おまけでツバメとの比較です(笑)

image12223

羽を広げると、名前の由来が一目瞭然ですね(^^)

image12226

飛んでいる時の色彩はコウノトリにも似ていますが、ひとまわり大きいですね。

image12227

image12228

image12229

image122330JPG

広告
  1. #1 投稿者: kakasi24 (2015年6月2日 - 22:27)

    今晩は、貴重種見せて頂きました・・・この手は、ホームには絶対入らないから羨むばかりですね

    • #2 投稿者: アカショウビン (2015年6月9日 - 19:05)

      kakasi24 さん、こんばんは♪
      ほぼ毎年何らかのツルは観察できますが、
      マナさんと、ナベさん以外は滅多にチャンスがありません。
      ソデグロは今回初めて見ました(^^)

  2. #3 投稿者: ❤ちえたん (2015年6月2日 - 23:50)

    アカショウビンさん♪ こんばんは^^
    ・・・多生の縁・・・・。
    こんな珍しい子とのご縁なら、私もあやかりたいです~♪
    ソデグロズル? またまた聞いたこともない鳥さんが・・^^;
    下手な鳥図鑑より、アカショウビンさんのblogの方がお勉強になります!(●^o^●)
    羽を広げると、確に名前の通りですね。
    その優雅で美しい姿にうっとり~♪
    チュウダイサギよりかなり大きいのですね?
    羽ばたく時、大きな音がしそうです~^^;

    • #4 投稿者: アカショウビン (2015年6月9日 - 19:14)

      ちえたんさん、こんばんは♪
      細いちえたんさんは、振袖とは無縁かな?
      ソデグロヅルはここ数年飛来が増えてきている気がします。
      ただ、どこへ飛来するか気まぐれなので、
      これまでなかなか縁がありませんでしたが、
      ようやく出かける気になる範囲でご対面が叶いました(^^)
      大きさの印象としては、コブハクチョウに近い感じで、
      ものすごく迫力がありましたよ。
      羽ばたくときには音がしていたかもしれませんが、
      撮影に夢中でそれどころではありませんでした(^^ゞ

  3. #5 投稿者: wakasahs15th (2015年6月3日 - 07:32)

    お早うございます(^^♪
    ソデグロヅルって大きいんですね。初めてみました。
    こうして比較の小鳥達と一緒だと改めて大きさが分かります。見たいな~~~。
    アカショウビンさんの振袖ってどんなのかな?自分も振って見られたらいいな。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2015年6月9日 - 19:20)

      wakasahs15th さん、こんばんは♪
      ソデグロヅルは、冬に西日本へ多く飛来するコハクチョウよりもかなり大きいです。
      夏季でも観察できるコブハクチョウより体長は少し小さいですが、
      足が長い分見た目の印象としては互角くらいの迫力を感じました。
      この冬は豊岡で幼鳥が越冬し話題になりましたね。

  4. #7 投稿者: abend (2015年6月3日 - 09:22)

    おはようございます。
    躍動感もあって大きいからきれいでしょうね^^

    • #8 投稿者: アカショウビン (2015年6月9日 - 19:25)

      abend さん、こんばんは♪
      餌を食べるのに夢中で、羽を広げてくれたのは僅かな時間でしたが、
      大きいだけに、ものすごい迫力でしたね(^^)

  5. #9 投稿者: hulala (2015年6月3日 - 11:35)

    素晴らしい写真!!!驚いています。他の鳥と一緒に収まっている画像で一目瞭然。
    白い羽の下に黒を隠している、お洒落―――。
    私が振れるのは上腕の垂れてしまった部分かな(;一_一)

    • #10 投稿者: アカショウビン (2015年6月9日 - 19:34)

      hulala さん、こんばんは♪
      図鑑に掲載されている体長の数値だけでは、
      大きさの感覚が意外とわからないもので、
      チユダイサギとは想像以上に大きさが違いました。
      私が振った振袖も二の腕ですよん(^^ゞ

  6. #11 投稿者: superkamui (2015年6月3日 - 15:24)

    ソデグロヅル、黒と白のコントラストが美しいですね!!翼をたたんでいる時は見事に黒い部分が隠れているのですね。アオサギ、チュウダイサギなら見たことがあるので大きさの違いがよくわかります。最後の一枚は、美しくも少し滑稽で、愛嬌も感じられるショットですね(^^)

    • #12 投稿者: アカショウビン (2015年6月9日 - 19:44)

      superkamui さん、こんばんは♪
      タンチョウはご覧になったことがあるかと思いますが、
      冬ほど大型の鳥が見られない時期ということもあり、
      野生のタンチョウを初めて見たときと同じようなインパクトを感じました。
      他のツルとは明らかに次元が違いましたね(^^)
      一度だけまともに飛んでくれたのですが、
      着地の後、踊りというかなんというか・・・
      あまり見たこともないような面白い写真が撮れて大満足です(^^)

  7. #13 投稿者: kanaconnie (2015年6月3日 - 21:30)

    ソデクロ・・・そういうことでしたか!確かに袖黒だ!でもどちらかと言えば黒手袋!?(・・・でも、風情がないですね、手袋では・笑)

    • #14 投稿者: アカショウビン (2015年6月9日 - 19:52)

      kanaconnie さん、こんばんは♪
      形としては、手袋のようにも見えますね(^^)
      鳥の名前は、鳴き声や見た目などが語源のものも多いですが、
      ソデグロヅルもなかなかいい名前を付けたものだと思います。
      クロテブクロヅルだと名前を呼びにくいですね(笑)

  8. #15 投稿者: agehamodoki (2015年6月3日 - 23:15)

    ソデグロヅルですね。
    昨冬は幼鳥を豊岡のコウノトリの郷近くまで訪ねました。
    これだけ顔が赤くなく、褐色部分が多い「幼鳥」でした。
    この個体はかなり「大人」ですね。
    方角的に、私が見た同じ個体が成長した姿かもしれませんね。

    • #16 投稿者: アカショウビン (2015年6月9日 - 20:01)

      agehamodoki さん、こんばんは♪
      ソデグロヅルが何羽も飛来する可能性は少ないですから、
      私も豊岡で越冬した個体と同一ではないかと思いました。
      撮影している時は、成鳥ならもっと良かったと思ったのですが、
      比較するとモドキさんが撮影された時期の個体とはずいぶん違いますね。
      おそらく成鳥と幼鳥の中間的な個体が
      日本で観察できることは少ないでしょうから、
      より貴重な写真といえるかもしれませんね(^^)

  9. #17 投稿者: koyuki (2015年6月4日 - 10:34)

    まあ~素晴らしい振袖をお持ちのアカショウビンさん!(◎o◎)!
    koyukiが振袖を着たのは何時の頃だか~思い出してごらん♪・・・です(笑)
    比較対象鳥がタイミングよく出て?出して?くれましたね^^。
    さすが!ブルーン効果ですか(≧∇≦)
    一見タンチョウの羽と似てると思いましたが、閉じると黒い部分は何処に隠れるのでしょう?
    タンチョウは尾が黒いと、つい最近まで思ってて大恥ずかしでした(>_<)
    ライファーですね!おめでとうございます♪o(^▽^)o

    • #18 投稿者: アカショウビン (2015年6月9日 - 20:15)

      koyuki さん、こんばんは♪
      私の振袖は、たるんだ二の腕なので、毎日着ていますよ(^^;
      いつか脱げる日が来ればよいのですが・・・
      羽を広げたときは、タンチョウとも似ていますね。
      真後ろから見ると、尾羽の上あたりに黒い部分がありましたが、
      ほぼ全身真っ白なので、
      うっかりすると、大型の鳥の割には見落としてしまいそうな気もしました。
      2年前にも県内に飛来しているのですが、
      その時は島だったので、欠航の不安や情報の少なさで出かけられませんでした。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。