赤ちゃん

このところ一日の気温差が20度近く、冬と夏が同居している感じです。

 

例年ならアトリが群れが沢山飛び交う時期ですが、今年はまだ群れが見られず波乱の予感です。

何年か前にもアトリ類がほとんど飛来しない年がありましたが、

冬鳥が少なく苦戦した記憶があります。

 

赤色が特徴のハヤブサ科の鳥が2種も飛来したとの情報で期待して出かけましたが、

どちらもすぐに抜けてしまったようで、探しても見つかりませんでした。

こちらはハヤブサ科でノーマルなチョウゲンボウ。

どう見ても、あんよは赤くありませんでした(笑)

image12761

実は最初に見つかった日にそのポイントは巡回していましたが、

私が早めに引き上げた後にお出ましだったようです。

その日ハヤブサ科の鳥が飛ぶのは見ていましたが、ひょっとしたら、あんよか、おなかが赤かったのかもしれません。

 

そのかわり、別の赤ちゃんが・・・・

2年ぶりに見るアカガシラサギです。

image12757

image12756

image12758

ソデグロヅルは成長して成鳥と呼べる状態になりました。

image12759

image12760

チュウヒ

image12762

コヨシキリ

image12765

カワセミ

image12763

ノビタキ

image12776

コハクチョウ

image12764

トウネン

image12767

image12768

image12769

image12770

ハマシギ

image12771

image12772

イカルチドリ

image12773

image12774

image12775

さて、このジシギですが、普段よく見るタシギに比べて嘴がやや短かめで雰囲気も違うように見えました。

チュウジシギの可能性があるのかな?とも思いましたが、

時期的にタシギ以外のジシギ類は通過し終わっていると思いますし、

やはり個体差なのでしょうね。

image12766

広告
  1. #1 投稿者: wakasahs15th (2015年10月18日 - 22:18)

    こんばんは(●^o^●)
    小鳥満載ですね~~~。
    チュウヒはハロウインに登場してもおかしくない風貌です。コハクチョウはもうやって来ましたか。琵琶湖へ見にいかなくては(^_-)-☆
    ハマシギ!可愛いですね~~~。ぞっこんです♡

    • #2 投稿者: アカショウビン (2015年10月27日 - 21:31)

      wakasahs15thさん、こんばんは♪
      チュウヒは若い子ですが、半身が白いのでとても存在感があります。
      コハクチョウは、年々飛来するのが早まっている気がします。
      大きいので見ごたえがありますよね(^^)
      ハマシギは冬に観察できるポピュラーなシギです。
      大きな群れで飛ぶ姿は圧巻ですよ!

  2. #3 投稿者: superkamui (2015年10月19日 - 17:36)

    私は鳥見を始めてまだ1年半なので、アトリ類の飛来数の相場(?)がわからないのですが、今年は波乱の予感なのですね。図鑑には、カンバ、グイマツ類の種子が豊作の年は飛来数が少なくなると書いてありましたが、つまり、波乱の予感ということは豊作の可能性があるという解釈でよろしいでしょうか?日本で鳥を見ている身としては、たくさん飛来してくれると嬉しいですが、アトリ類自身にとっては豊作だと移動する労力がかからなくて良いですね(^^)

    チョウゲンボウは精悍かつ愛らしいお顔立ちですね。トウネン、イカルチドリは特に可愛いですね♬ 

    • #4 投稿者: アカショウビン (2015年10月27日 - 21:41)

      superkamuiさん、こんばんは♪
      アトリは極めて大きな群れになる鳥なので、
      餌の出来具合は飛来数に大きく影響するでしょうね。
      ただ地元で餌が豊富な年でも、
      通過個体ばかりで真冬にほとんど見られないこともあるので、
      気分次第な部分もあるのかもしれません。
      年によっては空を埋め尽くすほどの大群になりますが、
      最近は万単位の群れはほとんど見かけなくなりました。

      この週末には、ようやくアトリやマヒワの小群を見つけました。
      これからそれほど増えないかもしれませんが、
      多少でも越冬してくれたら嬉しいです。

  3. #5 投稿者: agehamodoki (2015年10月19日 - 20:14)

    足の赤いの残念でした。
    こちらは赤いマシコを逃してしまいました。
    赤いピンチヒッターはアカガシラサギですね。
    この夏堪能させていただきました。
    ソデグロヅル、ほんとにすっかり大人になりましたね。
    大人の姿をもう1度見てみたいものです。
    チュウヒの顔って独特ですよね。
    飛んでいるところを正面から見るとフクロウみたいです。
    コハクチョウの季節ですねぇ・・・
    こちらでもマガンがやって来て大人気だったようです。
    居ついてくれれば最高でしたが、通過立ち寄りのようです。
    トウネン、ハマシギの白い衣裳に季節を感じます。
    ジシギはやっぱりタシギかな?!

    • #6 投稿者: アカショウビン (2015年10月27日 - 21:54)

      agehamodoki さん、こんばんは♪
      赤い足は4羽だったそうです。
      何年か前には近県で長期滞在したこともありますが、
      その時は躊躇して出かけませんでした(^^;
      時々立ち寄ることはあるみたいですが、
      なかなか思い通りにならないものですね。
      アカガシラサギは、観察機会は少なくなさそうですが、
      サギとしては小さめで、飛ばないと目立たない鳥ですよね。

      ソデグロはこのまま越冬しそうな雰囲気ですね。
      珍鳥のはずなのに、撮る人もほとんど見かけません。
      でも、この一羽だけでも十分遠征価値のある鳥さんですから、
      この冬こそいかがですか?

      やはりタシギでしょうね~
      時期的に無駄に悩まずに済みますね(笑)

  4. #7 投稿者: kanaconnie (2015年10月19日 - 23:47)

    大人になりたてと言ってもツルさん、立派に優雅ですね。立ち姿が美しいです。
    トウネンさんはとっくに大人なのかもしれませんが、なんだかころっとしてあどけないような可愛さがありますね。
    正面アカガシラサギ、真ん丸で可愛い♪

    • #8 投稿者: アカショウビン (2015年10月27日 - 22:05)

      kanaconnieさん、こんばんは♪
      このツルさんは、大きくて存在感たっぷりです。
      コハクチョウよりも大きいですから、
      チャンスがあれば一緒に撮って比較してみたいと思っています。
      トウネンはスズメと同じくらいの大きさですが、
      警戒心が少なくて油断すると足元まで来るので、
      バックする羽目になりましたよ(^^ゞ
      アカガシラサギは、霧のある時間帯で条件が悪かったですが、
      だるまさんになってくれて、私の好きな写真を撮ることができました。

  5. #9 投稿者: koyuki (2015年10月21日 - 22:52)

    豪華絢爛、koyukiにとっては生涯見られない
    鳥さんがアカガシラサギとソデグロヅルでしょうか。
    ハマシギのお腹がまだら模様は見た事ありません(笑)
    V字飛行のチュウヒは見た事ありますが木泊まりの
    チュウヒ、頭部が白くて神々しく感じます。
    ケアシノスリに似たような・・・当てになりません(汗)
    こちらでもオオハクチョウがわんさか渡って来て
    いよいよ冬の陣ですね^^。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2015年10月27日 - 22:19)

      koyukiさん、こんばんは♪
      私にとっても、アカガシラサギとソデグロヅルは雲の上の存在でした。
      でも羽がついている生き物なので、チャンスはあるものですね。
      ハマシギのお腹は、成鳥である証でもありますね。
      秋は換羽時期の個体差が大きいですから、
      群れを探せばこんな子にも会えると思いますよ。
      白い頭のチュウヒは今年生まれだろうと思います。
      成鳥より綺麗に見えるので、私は若い子の方が好きですね。
      ひょっとしてロリコンなのかも(^^;

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。