2016年10月11日 のアーカイブ

秋深まる

このところ気温が一桁まで下がるようになり、

ようやく季節に天候が追い付いてきた気がします。

 

台風の通過などもあったので、何かしらの置き土産を期待したのですが、

特別なことはありませんでした。

ただ、カモ類は既に万単位になっているように思いますし、

この先天候が安定傾向なので、小鳥たちも次々渡ってくるでしょう。

 

クサシギ

image13438

セイタカシギ

image13439

ハマシギ

image13456

オオヒシクイ

image13441

image13442

image13443

ヒシクイ

image13444

チョウゲンボウ

image13440

クロハラアジサシ

アジサシ類は、どうしても背景が空か水面になりがちなので、

今回は緑の背景に拘ってみました。

image13445

image13446

image13447

image13448

image13449

image13450

電線にとまった鳥を撮るのはあまり好きではありませんが、

普段は杭やブイにとまるか、地面に降りた姿くらいしか見たことがない気がするので、

電線にアジサシがとまった姿は新鮮でした。

飛んでいるとスマートな印象ですが、

風が強くてバランスをとるのに苦戦していることに笑ってしまいました。

image13451

モズ

image13452

ノビタキ

image13453

ムネアカタヒバリ

渡りの時期は、目立つ猛禽やシギに目が行きがちですが、

私が一番撮りたいのは、地味に渡っていくこんな小鳥さんです。

image13454

image13455

10件のコメント