ドライブデート♡

今日はアカショウビンさんとドライブなんだよ~(^^)v

image13722

メイクもバッチリ(^^)b

image13725

お洋服も可愛いでしょ!!

image13723

あれ?アカショウビンさんどこへ行ったの?

image13724

鍵も開いてないよ(-“”-#

image13720

早く助手席に乗りたいんですけどぉ~

image13721

ドンドンドン

image13726

 

ノスリ

image13728

image13729

image13730

image13746

コチョウゲンボウ

image13768

ツミ

image13749

ホオジロ

image13750

メジロ

image13745

マヒワ

image13744

image13747

image13748

ベニマシコ

image13727

4年ぶりのハギマシコ

image13731

image13732

image13733

image13734

image13735

image13736

image13737

image13738

image13739

image13740

image13741

image13742

image13743

オオヒシクイ

image13751

マガン

image13770

クロツラヘラサギ

image13756

image13765

image13766

image13769

広告
  1. #1 投稿者: asobo (2016年12月6日 - 17:58)

    バックミラーと戯れる最初の7枚ステキです。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2016年12月7日 - 17:41)

      asoboさん、こんばんは♪
      この瞬間は、前々から撮ってみたかったのですが、
      ようやく撮影することができました(^^)

  2. #3 投稿者: superkamui (2016年12月6日 - 20:06)

    アカショウビンさん、お久しぶりです!アメリカヒドリの件、教えて頂きありがとうございました♪改めて御礼申し上げます。

    さて本題ですが、とびきり可愛らしいおジョウさんとデートされたのですね☆見事に物語になってますね、思わず笑ってしまいました(^o^)このジョウビタキ、残念ながら北海道では稀な旅鳥なんです…じっくり見てみたいと思っているのですが。冬季に本州以南を旅行する時の楽しみにとっておきます。ハギマシコちゃん、超可愛いですね!!!ただでさえ可愛いオハギちゃんが、フワフワまんまるに膨らんでいる~!たまりません(>▽<)科は違いますが、ちょっぴりクロジに似ているような…(^^)

    • #4 投稿者: アカショウビン (2016年12月7日 - 17:58)

      superkamuiさん、こんばんは♪
      最初トモエガモにしては、少し大きすぎるなと思いました。
      北海道では反対かもしれませんが、
      こちらではアメリカヒドリの方が珍しいです。

      ジョウビタキは、
      家の庭先まで来てくれるとてもポピュラーな冬鳥です。
      3月頃になると、日本海側の沿岸では沢山の個体が見られますね。
      きっと北上せずそのまま、大陸方面へ渡っていくのでしょう。

      ハギマシコは久しぶりで、とても嬉しかったです。
      モコモコになって、冬でも温かそうですね。
      オオマシコは以前はよく見られたのですが、
      このところすっかりご無沙汰です。
      あの綺麗な赤い色もまた見てみたいものです。

  3. #5 投稿者: abend (2016年12月6日 - 20:12)

    こんばんは。
    この車に鳥の好物でもありますん?
    うらやましい限りですわ。
    私の車にも来てほしいです。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2016年12月7日 - 18:02)

      abendさん、こんばんは♪
      ジョウビタキが気にしているのは、
      車のミラーや窓ガラスに映った自分の姿ですね。
      縄張りに他の鳥が侵入したと思って、追い払おうとしているのです。
      abendさんの車のミラーに鳥の糞が付いていたことはありませんか?

  4. #7 投稿者: wakasahs15th (2016年12月6日 - 20:54)

    こんばんは(●^o^●)
    こんな事が実際あるんですね(@_@)アカショウビンさん余程ジョウビタキに惚れられたようで、しつこく追っかけていますね♡蝶やトンボならともかく、こんな貴重な画像が撮れるのは100年に一度の確率でしょうか?前回の投稿もそうでしたが、これだけ多くの種類を撮られて凄いです。体調もご回復のようでとても嬉しいです(^^♪
    私は楽しい表情のマガンの画像に癒されました。ちょこんと顏を出して何とも言えない可愛い姿です(^_-)-☆

    • #8 投稿者: アカショウビン (2016年12月7日 - 18:18)

      wakasahs15thさん、こんばんは♪
      このようなことは、ジョウビタキの習性の一つなので、
      特別珍しいことではありません。
      自宅の庭に車を停めているときでも、
      車に糞が付いていて、犯人が近くで鳴いていることがあります。
      マガンは田んぼ一面にこんな状態だったので、
      本当はもう少し広角で撮れれば良かったなと思っています。
      このところ体調は良くなってきました。
      ご心配ありがとうございます。

  5. #9 投稿者: ❤ちえたん (2016年12月6日 - 21:26)

    もぉ~~~!秘密にしておいて!って言ったのに・・・(笑)

    アカショウビンさん♪ こんばんは^^
    ジョ美子さんにモテモテで、鼻の下が伸びてますよ~(*≧pq≦)プププ
    ジョウビタキって、本当に人懐っこいですよね^^
    アチラにしてみれば、ただ単にテリトリー嵐?な私たちが気になるだけかもですが^^;
    冬場になると、こちらでもノスリとの出会いがよくあるので期待大です!
    マヒワは綺麗な鳥さんですよね^^
    毎年、モリバヤシで数十羽の群れが飛び回ってくれるので
    今年ももうじきかな^^
    ハギマシコ、逢いたいなぁ~~、あちこち探してるんだけど
    中々遭遇できません!お腹が桜色っぽいんですね(@@)

    鳥見リハビリ♪ 充実していますね^^
    自然の中で、夢中になって可愛い&かっこいい鳥さんと出会うのは
    本当に心が癒されますよね^^
    私もこの子たちにどんだけ助けられたか!?・・・・・・・(-。-) ボソッ

    • #10 投稿者: アカショウビン (2016年12月9日 - 20:05)

      ちえたんさん、こんばんは♪
      はい!ちょっとモテすぎてしまいましたね(^^ゞ
      でも、不倫をするわけにはいかないので、
      デートのお誘いは丁重にお断りしました。

      マヒワの群れは何度か見たので越冬を期待したのですが、
      その後はサッパリ・・・どうやら抜けてしまったようです。
      家の近くでは小鳥がとても少なく、
      冬の小鳥はジョウビタキくらいしか見られなくなりました。

      ハギマシコは、標高が高い場所でなければなかなか見られない気がします。
      雪が積もると行くことができなくなりますが、
      たぶん春まで越冬してくれそうな気がしています。

      まだウキウキ気分で鳥見に出かけられず、
      無事に家まで帰れるかという不安が付きまとうのですが、
      この一週間は体調が極端に悪くなることはありませんでした。
      来秋は一日だけ仕事復帰して、様子を見ようと思っています。

  6. #11 投稿者: agehamodoki (2016年12月7日 - 14:50)

    車のドミラーの他に道端のカーブミラーで遊んでいる小鳥を見ます。
    ジョウビタキのメスなら助手席にOKですね(笑)
    コチョウゲンボウ、可愛いですね。去年は地元へ来てくれましたが・・・
    ツミはどうなんでしょ、そちらで越冬するのですか?
    夏は関東方面で営巣を見たことがあります。
    ハギマシコ私も数年見ていません。
    一度大挙飛来した年がありました。
    今季、当たり年だと嬉しいです。
    シックな紫が大好きです。
    マガンの画像が面白いです!

    • #12 投稿者: アカショウビン (2016年12月9日 - 20:11)

      agehamodokiさん、こんばんは♪
      カーブミラーで遊ぶ小鳥もときどき見かけますね。
      かなり前にヤマセミがカーブミラーで遊んでいるのを見たことがあります。
      さすがに迫力がありましたが、
      一瞬だったので撮影できなかったのが悔やまれます。

      ツミは恐らく通過じゃないでしょうか?
      真夏には見たことがありますが、
      冬から春にかけてはまだ見たことがありません。
      近年はハイタカよりよく見かけます。

      ハギマシコは2か所で見つけたので、
      もしかしたら当たり年かも知れませんね。
      オオマシコにも期待して探しているのですが、
      そう甘くはないですね。

  7. #13 投稿者: とんび (2016年12月9日 - 13:47)

    ベニマシコ ・ハギマシコ・・・・出遭えていませ~ん
    ジョウビタキ・・・ドアミラーで 遊んでいますね
    そこをすかさず パチリ 流石です!!
    マガンの頭が並んで・・・良いですね~

    • #14 投稿者: アカショウビン (2016年12月9日 - 20:20)

      とんびさんこんばんは♪
      ベニマシコは昔どこでも鳴き声を聞いたものですが、
      最近は観察が難しくなって、
      昨年からは一か所でしか確認できていません。
      ハギマシコは、なかなか毎年観察できるような鳥ではないですが、
      先日ようやく見つけました。
      これから天気が荒れそうですから、
      その後新たな鳥さんが渡ってくるかもしれませんね。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。