再び暗いトンネルへ・・・

とうとう退職することになりました。

休職から半年を過ぎ、自分の席を確保しておくには、

会社負担分の保険料も払わなければならないとのこと・・・・

今の私にはとてもそんな余裕があるわけもなく、

退職し、治療に専念することにしました。

 

元の仕事に復帰することは、仕事の性質上難しいことはある程度覚悟していましたが、

年齢的にも、病気の状況的にも、ギリギリまでは席を確保しておいて、

体調が良くなった時の、最後の保険としておきたかったのですが、それも叶いませんでした。

 

年齢的にも、病状的にも、次の仕事を見つけるのは非常に困難だと思っています。

何といっても、仕事を始めると再発のリスクがとても高いですから・・・

他にどのような救済処置があるかを考えながら、

残りの傷病手当と。失業手当の支給期間を過ごすことになろうかと思います。

 

そのせいかわかりませんが、体調もさらに悪化し、

休職中に最も状況が悪かった状態近くまで、体調が逆戻りしてしまいました。

GWの関係上、次の診察も少し先になってしまうので、

薬の調整の余地もありません。

これから、春の渡りや、夏鳥の観察で一番楽しい時期ですが、

なかなか外出できそうにもなく、恐らく寝たきりに近い状況がまた暫く続くと思います。

 

鳥見をしようという意欲も、完全に薄れてしまっています。

元気が取り戻せるまで、またしばらくお休みしますm(__)m

