アオい鳥

鳥の名前でアオって名前がつく鳥って実は緑色ですね。
アオゲラ(緑啄木鳥) ヘェー漢字だと緑って書くんだ!
image0093
アオバト(青鳩) なぜ緑鳩じゃないの?
image0083
アオジ(青鵐) なぜ緑鵐じゃないの?
image0033
確かに年配の方は緑色のことをアオって言いますよね。
 
で青色の鳥は何て言うの?と聞かれるとルリなんですね。
ルリビタキ(瑠璃鶲)
image0012
オオルリ(大瑠璃)
image0025
コルリ(小瑠璃)
image3297
ルリカケス(瑠璃懸巣)…これは近くにゃいません
瑠璃色なんて言葉今じゃめったにつかいませんからねぇ。
 
じゃああおい鳥っていったらいったいどっちのことでしょうね?
 
チルチルミチルの青い鳥ってキジバトのことらしいです。
image0246
どこが青いんじゃ?
 
アオサギ(青鷺,蒼鷺)って
image0088
どこがアオいんじゃ?
昔は灰色のこともアオと言っていたらしいです。
じゃぁ灰鷺じゃないの?英名だとGreyHeronだし
んー難しい。鳥の名前っていつの時代に決まったんでしょうね。
  1. #1 投稿者: MAYUMI (2008年7月9日 - 09:42)

    なるほろ~d(*゚∀゚*)
    確かに緑ですね~・・(*゚ω゚*)ん?信号も緑色っぽい
    けど青信号!d(゚∀゚*)・・・汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン
    それとは全然違いますか(;´▽`A“
    青い鳥、キジバトなんですか!!Σ(◎o◎;)
    なんかイメージがちがってた~
    小瑠璃ちゃん的なイメージもってました(*^_^*)

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年7月9日 - 10:19)

    MAYUMIさん鋭い!!たしかに青信号って緑っぽいですね。年配の人っていうのは訂正したほうがいいみたいですね。
    ブログを書くのに調べてキジバトというのは以外でした。せめてアオバトくらいなら納得できるんですけどね。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)